この人頭いいなと思ったエピソード

婚約中の彼氏の趣味について

わたしには高校の時から10年間付き合っている、婚約中の彼氏がいます。
その彼氏の趣味について悩んでいます。

2年半前から、彼氏がガールズバンドにはまり、毎週土日は東京や大阪に行って遠征をしていました。北海道や福岡にも時々行っています。平日の仕事終わりに東京に行って、寝ずに帰ってきて仕事にいくこともありました。
そのガールズバンドはインディーズで、彼氏はアイドルとは違うと言っていますが、彼氏の家にはツーショットのチェキやTシャツ、サイン色紙などのグッツが大量にあります。

はじめは、仕事のストレスも多いし、友達と騒ぐのが楽しいから我慢しようと思っていましたが、

デートよりも、追っかけ活動の予定がぎっしり入っていて、優先順位が下なことや、ツイッターでリプをして可愛かった、今日は最高でしたなど呟いているのを見ると、わたしの存在は何なんだと腹が立ってその度に喧嘩をしてきました。
「趣味なのはわかるけど、ヤキモチを妬いてしまうから、追っかけをやめてほしい。わたしには理解できないし、価値観が合わないから、やめられないなら本気で別れてほしい」
と伝えると
「○○も好きな芸能人いるでしょ?それと同じ。○○とバンドの子を比べるにもそもそも、好きの次元が違うから。○○が本気で嫌なら、もう行かないから、別れないで」と泣きつかれて、もう行かないと婚約時に約束させましたが、隠れて行っていますし、回数は減っておらず、その度にイライラしてしまいます。

10月に結婚式を予定していて、両親にも挨拶を済ませていますが、彼氏とこのまま結婚していいのか、本気で悩んでいます。
私は彼氏の趣味を受け入れて、イライラせずに仲良くしていたいって思うのですが、
ライブに行くたびに、イライラして家で泣いてしまいます。

彼氏の趣味を受け入れる方法、ヤキモチを妬かずに済む方法、めんどくさい性格を治す方法が、ありましたら教えてください、
こんな長文最後まで読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちは、



私もそういうの無理です・・
アイドルじゃないって言っても、ツーショットチェキとか・・・地下アイドルみたいな感じですよね。
ファンはいいけど、追っかけはちょっとね・・・

ただのファンだし趣味と言われてしまえば否定しきれないのが厄介ですが、
それは別としても、結婚するなら、相手が休日や金を趣味に費やすというのはだいぶ問題だと思うんですよね。
彼はそこのところどう考えているんですかね。
結婚後は生活のことやら家事分担に、将来のための貯金、など、
やはり独身時代のように好き勝手できませんよね。
そういうこともしっかり考えないと、あとになって「こんなはずじゃあ・・・」と後悔する可能性もあります。
子供出来てからじゃ遅いので、彼がライブ通いやめない限り(またはかなり控えない限り)結婚しても子供作るのは待った方がいいかもしれないですね。
「子供出来たら変わるかもしれないし」という見込みは危険なので気を付けて下さい。

結婚前にちょっと不安に思うことが、結婚後に致命傷になる・・というのを聞いたことがあります。
結婚後はどうするつもりなのか、ということを中心にしっかりと話し合ったほうがいいと思います。
せめて回数控えるとか。
それが無理そうで独身の頃のように生活したいようなら、そのまま独身でいてもらえばいいと思います。

あと受け入れる方法ですが、
自分もそのバンドのファンになって一緒にライブ行く、
自分も男子バンドやアイドルのファンになって追っかけする(そうすると彼の気持ちが分かるかもしれない)、
くらいしか思いつかないです。

彼への興味が失せて「好きにしてていい」、一人の時間が欲しいなんて思うようになれば、行先どこであろうと家にいないで出かけて欲しくなるかもしれませんが、
それじゃあ結婚する意味ないですもんね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gokku999様
ご回答本当にありがとうございます。
彼氏に、私がどうしてもライブに行かれて、他の女の子を熱心に応援に行ったり、かわいいって言ったりするのが傷つくからやめてと、行った時に、ライブ仲間も盛り上がるのが楽しいし、自分の趣味を取り上げないでというような内容のことを言われ、お互い妥協案を探して、彼氏のライブに行く回数を、遠征や近場を含めて月2回までにすること、行くときは黙って行かれるとムカつくから事前に教えることを約束しました。

以前、私もその趣味を理解しようと彼氏とそのガールズバンドのライブを見に行ったのですが、周りは独身の50-60代くらいの男性ばかりで、モッシュや、頭を激しくふって応援してる姿を見てドン引きしてしまいました。
私も男性アイドルを熱心に追いかければ、彼氏もヤキモチを妬いてくれるのか、はたまた喜んで自分の好きなドラムの女の子を応援する回数が増えるのか?彼氏のことしか、見えてないので、私も好きになれる男性アイドルを探して見たいと思います。

今後結婚しても、楽しみなことは子供を作って育てることだけが希望です。
もう、趣味に行ってるときは実家に帰ったり、好きなことが出来ると割り切って生きてこうと思います。
ただ、結婚前って普通もっとワクワク楽しみな気がするのに、こんな悪い想像しか出来ない人と結婚していいのか迷います…。

お礼日時:2018/07/29 13:06

結婚して 小遣い制にしましょう。




寛大な気持ちとして・・・

不倫・二股する男より良いかも。
隠れてソープランド・デリヘル・キャバクラに行き
隠れてエロいことするより、割り切れるかも。。。

あなた様にとって、やがて その男は
金を運んでくる 伝書バトになると割り切りますか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サムライ十兵衛さま
ご回答本当にありがとうございます。
現実的に、小遣い制にすれば必然的に行く回数も減りますよね。効果ありそうなのでやってみます。
ただ、彼氏は子供ができるまでは小遣い制は嫌みたいです。(周りの友達も小遣い制の子が少ないとかなんとか)

たしかに、風俗でないのは良かったです…。

私が彼のことを好きすぎるからいけないと思います。
もっと嫌いになって、お金を運んでしてくれる人だと割り切って自分はほかに趣味とか見つけて、楽しんでみます。

お礼日時:2018/07/29 13:11

たとえばそれがサッカーのサポーターとかならどうですか?


熱心なサポーターは同様に日本中どこへでも海外でも、試合のある日は何を置いても最優先です。
女性ならジャニーズの追っかけとか宝塚とかありますよね。

私はアイドルだろうがサポーターだろうが男女問わずそういう度が過ぎた追っかけ的な趣味を理解できないのですが。
理解できる人同士じゃないと結婚は難しいと思いますよ。
それでも好きだからとあなたが諦めの境地で彼を許すか、別れるか、どちらかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

youcanchan様
ご回答本当にありがとうございます。
価値観を受け入れられるもの同士の方が絶対にいいですよね。
私は、どうしても、彼氏の追っかけを趣味の1つとして受け入れられない状態で、他の部分は好きでも、彼氏にとってはその活動がとても、大切なもので、やめられないものなので、ここが合わないのに、結婚しても、お互い不幸になるだけなので、別れた方がいいと思ってます…。
俺のことが好きならわかってほしいと言われても、嫌悪感しか感じません、
この状態で結婚しても、離婚しか見えないですよね…。
彼と話し合ってみます。

お礼日時:2018/07/29 12:55

受け入れられるなら受け入れたらエエけど…絶対、結婚後に受け入れられない時が訪れるよ‼️


まぁ、結婚したらライブにはそんなには行かれへんやろうからヤキモチの回数も減り、めんどくさい性格も改善されるやろうからそれまでの辛抱やね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

inokun39様
ご回答本当にありがとうございます。
趣味の1つとして楽しむ分にはいいのですが、大半の時間と情熱を注いでいるので、不安です。
結婚したら変わるし。行けなくなると、彼も言ってるのですが…。結婚して生活やお金の使える範囲も変わってくるので、行く回数が減ってくれればいいのですが…。

お礼日時:2018/07/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報