電子書籍の厳選無料作品が豊富!

順延した隅田川花火大会を見ている。
たまたま東京に来ているが、偶然この日に見ることができた。
100万人が見ているそうだが、・・・意外とチャチい?
あまり高く上がっていないし。大きさもいまいち。
おまけに2時間もしないうちに終わりそうだ・・・。
でも周りの東京都民は喜んでいる。
これはこれでいいのか・・・。
でも、昨年見た秋田県大仙市の全国花火大会には全く及ばない。
毎年50万人の観客ということで、隅田川の半分であるが、
花火の規模はすごい。あんな花火は見たことがない。
今年も来月下旬にあるだろうから、また行こうかな?
皆さんは隅田川花火大会をどう思いますか?

A 回答 (3件)

東京は、ただでさえ夜景が


キラキラしてるから、花火が映えないのかな?笑っ
冬空の花火が1番きれいですね。
私も、田舎に嫁いだ時、田舎の方は
何しろスペースがあるし盛大だし、
お金掛けてるし。
ただ、隅田川の花火大会は
昔からあるので、もう体に染み付いた
行事事で 花火自体の問題ではなくなってるのでしょうね。
確かに地方の方が花火自体は盛大ですね。
    • good
    • 0

そりゃ都会は土地が狭いので上げる場所も見る場所も限られる。


仕方ないでしょう。
見てるのは東京都民とは限らないですよ。
お上りさんがいっぱい来てます。
夏の風物詩デートのカップルもたくさん。
隅田川だけじゃなくこの時期は江戸川や荒川など近隣の花火大会も多く催されます。
規模を競うよりも分散させて人が集まりすぎるのを抑制してるんじゃないですかね。
私は遠州花火を見に行きます。毎年特等席が用意されてるので。
こちらも観光バスが何台も来るほど盛大ですよ。
    • good
    • 0

そもそも日本の花火大会が夏にあるのは


大飢饉とコレラの流行によって江戸で多くの死者が出た1732年、8代将軍・徳川吉宗が
大川端(現在の隅田川河畔)で催した「川施餓鬼」(死者の霊を弔う法会)に遡ります。

花火の大きさとしては場所的な制約から
秋田とか、諏訪湖とか、土浦の花火大会と比べたら、しょぼいです。
けど打ち上げ数20000発は少ないとは思いませんし
何より江戸時代の両国川開きより続く歴史がありますので
夏の風物詩としていいのではないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!