アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は9月からの3か月間、フィリピンへの語学留学が決まっており、その後2か月ほど海外インターン(国はまだ未定)を行う予定です。

そこで、その間の携帯電話の使用についていくつか質問があります。

私は現地にiPhone、iPad、ノートPCの3つの端末を持っていく予定なのですが、現地語学学校のWiFiが弱いとのことで、個人でポータブルWiFiルーターを契約して持っていこうかな、と考えています。
(その方が料金を抑えられそうですし、セルラー端末ではない私のiPadを毎回iPhoneとデザリングする必要がなくなるため)

その場合、大半の連絡はLINEやスカイプなどといったIP電話を通して行えるので良いですが(値段も無料ですし)、

ただ、緊急時やインターン先との連絡の時など、普通の電話が必要とな場面もありそうなので、念のため、普通の電話も現地で使えるようにしておきたいと考えています。

色々調べてみると、そのような人の場合、現地で電話の使用専用の携帯を契約するのが最も一般的なようなのですが、私は出来ればそれは避けたいです。

というのも、電話番号が変わってしまうのでそれをわざわざ皆に伝えなければいけないこと、フィリピン以外の国でのインターンが決まった場合、フィリピンでの契約を解除し、またその国で新たな契約をし直さなければいけないことなど、色々と面倒だと感じるからです。

その場合、どのような手段を取るのが最適でしょうか?
電話番号をそのまま、ということは契約している携帯会社が出している海外用のプラン?などを契約すればいいのでしょうか?
それとも他の会社と契約して一時的にSIMを入れ替える?
ここらへんのことが、詳しくなく分かりません…。
(今現在契約しているのは楽天モバイルの格安SIMで、回線はdocomoです。電話番号は以前契約していたauから移行したものです。)

色々調べてもみたのですがなかなか自分の境遇に合う情報が見つけられず困っています。

文章が長ったらしく、分かりにくいとは思いますが、こんな私にアドバイス頂けると幸いです。
なるべく費用を抑えられる手段を提案して頂けるともの凄く有難いです。

A 回答 (2件)

海外駐在者です。

SIMフリー機を使ってます。ダブルSIM機です。
着信は両方のSIMの着信ができます。
発信は、発信時にどちらのSIMで発信するか聞かれる設定にしています。
SIM1 日本SIM 通話 SMSだけの使用。データ通信は切にしています。
    受信にも通話料がかかります。電話をかける相手も、国際電話になるため、通話料がかかります。
    滞在国→日本に電話→質問者さんの滞在国に電話になります。

格安SIMは海外では使えない会社もあるので、楽天モバイルに確認してください。
    通話は出来るが、データ通信ができない(元々使う気はありませんが・・・)もしくは
    通話もデータ通信もできない。場合があります。

SIM2 現地SIM プリペード式 解約の手間はありません。
    先に入金しておくタイプで、残高が無くなると使えなくなります。(またチャージすれば使えます)
    データ通信をONにします。スマホでの全機能(データ通信)が使えます。
    SIM2のデータ通信を利用して、テザリングを行い、タブレットも使ってます。

SIM2は出張などで滞在国が変わると、変わった現地のSIMを購入して入れ替えます。

滞在国の人には、現地SIMの電話番号を教えます。
めったに行かない国の人には、日本SIMの電話番号を教えます。

私はスマホを2台持つのがメンドウなのでダブルSIMを使ってます。
マイクロSDカードが入れられなくなってしまうデメリットがありますが、
スマホ1台で済んでいるので、その方がメリットがあります。

海外、東南アジアのSIM事情は、日本のSIM事情とは違います。
もっと簡単です。簡単に買うことが出来て、解約なんて手続きがありません。
そもそも前払いなので・・・・
    • 0

短期なら、ローミングだが、ある程度なら、現地でプリペイドなりを契約するとかが一番よいでしょう。

• 0