プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールを打っていると、送信をクリックしていないのに、まだ入力中なのに、勝手に相手に送信されてしまう事がしょっちゅう有ります。「他のキーに無意識に触れているんじゃないか」と友達に言われて、ゆっくり打っても同じ事でした。何が原因でしょうか?分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問のような症状を体験したことがなく、原因については全く分かりません。

一応、#1のご回答にあるように、この点からもチェックしてみてください。

勝手に送信される、とのことですが、Outlook Expressでしたら、「宛名」を空欄にしてあれば、送信されません(送信できません)。したがって、件名とメール本文をまず入力し、最後に「宛名」を入力する(「宛名」をクリックして登録済みアドレスから選択する、あるいはこの欄に直接に手入力する)手順にしたら、いかがでしょうか?

それと、「受信トレイ」などの画面で、ツール→オプションの「送信」タブで、「[送信済みアイテム]に・・・」にチェックを入れておけば、勝手には送信されません。「メッセージの作成」を終えて、「送信」をクリックすると、そのメッセージは「送信トレイ」に入ります(まだ、送信されません)。そのあとで、「送受信」をクリックする(または「Ctrl」+「M」)ことで、はじめて送信が実行されます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。宛名を後から書くことにして見ます。

ウィルスを疑うべきでは?一度スキャンしてみては?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スキャンはいつもしているので、ウィルスの仕業ではなさそうです・・・・・。