電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達で、自分のメールアドレスからエロメールが来たといって見せてくれた子がいるのですが、どういった仕組みなんでしょう・・・。最近テレビでもそういった犯罪があるのは知っていたし、色々調べたのですがすっごい謎です。
疑問に思うこととして
(1)自分のメールアドレスで、友達にも同じようなエロメールが届き誤解を受ける。という点で、友達の自分のアドレスだけでなく友達のメールアドレスも一緒にばれているのでしょうか。
(2)パソコンで、他人のメールアドレスを勝手に使えるようにできるというが、ドメインなどどうするんでしょう。
(3)そういうメールを受け取ったら、放置していていいのでしょうか。
別にここで得た知識を犯罪に使う意図はありませんが、なぜそういうことがおきるのか教えてください。

A 回答 (5件)

初めまして。

新参者のYochioと申します。

自分のアドレスからメールが届く件についてですが、
この解説にはメール送信の仕組みをお話ししないといけませんね。

Eメールを送受信するには、送信用の窓口(専門的にはSMTPサーバ)と、受信用の窓口(同POP3サーバetc)が必要です。
今回の自分のメールアドレスから...という話は、送信用の窓口で発生します。

送信用の窓口では、以下の順で申請を出す必要があります。
(正確には4以降は同じだと捉えることもできますが一応分けました)

 1:自分が誰か
 2:差出人名(アドレス)を誰か
 3:受取人名(アドレス)は誰か
 4:題名はどうするか
 5:本文はどうするか
 6:添付ファイルはどうするか

ここでの申請を、窓口は原則として「チェックしません」。
ここに自分発メールのからくりがあります。

つまり、2と3を同じ名前で申請すると、受け取った側はあら不思議、
自分からメールが来たように見えます。


ただ、メールには上記の自己申請情報の他に、窓口で勝手に付加する情報もあるので、
よぉぉく調べれば嘘の申告は見抜けます。

(1)については、友達には友達のメールアドレスから来ているように見えるので誤解は発生しないのではと思います。
ただ、偶然もしくは必然で友達のアドレスに質問者様のアドレスからのメールが届けば誤解の原因にはなりますね。

(2)については、解釈の仕方によりますが、
勝手にメールアドレスを使う、と言うことは可能だと言えます。
ただそのことで個人情報が漏れているのでは?という心配は(ほぼ)無用です。

(3)については、放置してください。
発信者は闇雲にメールをばらまいています。
それに返事をするということはそのメールアドレスが生きていることを示すことに他なりません。


こんなかんじでいかがでしょうか?
    • good
    • 1

1、可能性はあります。

個人情報を売って利益を得ている不届きな携帯ショップもあるようです。
2、ドメインをどうするかという質問が?です。PCで細工をしてメールのドメインを隠しているだけで、ドメインは使っています。きちんとヘッダーを調べれば分かります。
3、別に放置して構いません。
 放置するか、その後何らかの対処をするかは個人の判断です。
 私は自分のアドレスを拒否リストに登録し、キャリアに迷惑メールの報告窓口があるので報告しています。

 なぜそういう事が起こるのか、それは世の中にはたくさんずる賢くて悪い人がいるからです。彼らの利益
にならないように、私たちも防ぐ手段を探すしかありません。
    • good
    • 0

やり方は簡単です。


もしあなたがパソコンを持っていてメールを使っているならメールの発信者アドレスを好きなアドレスに設定するだけです。基本的にプロバイダが何らかの特殊な設定をしていない限りは送信元アドレスは自由に設定できます。ドメインもなんとでも書けます。
なのでそういうメールが来ても気にせずほっておけばいいです。
    • good
    • 0

送信者を偽装しているだけです。



私は、自分のメールアドレスを受信拒否してます。
    • good
    • 0

1 単に受信者と送信者のアドレスを同じにしているだけらしいです。



2 メールアドレスを勝手に使える、というよりは、メールアドレスを偽れるのです。存在しないメールアドレスでも偽れるそうです。

3 無視すればよいですが、迷惑メール設定でインターネットからのメール一括拒否設定をしていれば、なりすましメールは全く来なくなりますよ。


なりすましメールについては、過去にも似た様な質問が多くあります。
一例ですが

【自分のメールアドレスで迷惑メールがきた!】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002238
【スパムメールですか?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997578
【変なメール。】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=980002
【覚えのないメール・・送信していません】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947902
【アドレス偽装】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945787
【自分のアドレスから来るのですが】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=938664
【自分から送られてきた迷惑メール?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923243
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!