【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

戦艦大和は、設計ミスです!あろう事に大和の対空機関砲 敵から弾除けカバー、が全く無いと違いますか,,狙い打ちされるのが当たり前でしょう!,.,皆さんの意見聞きたいです,.,

「戦艦大和は、設計ミスです!あろう事に大和」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 捕捉です大和の戦闘シーン むき出しでしょう、敵機にに撃たれのが当たり前。

      補足日時:2018/08/03 20:54
  • 捕捉

    「戦艦大和は、設計ミスです!あろう事に大和」の補足画像2
      補足日時:2018/08/03 20:54

A 回答 (7件)

5人の回答者が全員、あなたは間違っているよという回答をして、あなたに賛同する回答は1つも無いわけですが、それについて、あなたどう思

います?
    • good
    • 2

あなたのご意見ごもっとも。


世界中の海軍が設計ミスをしていますね。
https://en.wikipedia.org/wiki/1.1%22/75_caliber_ …

主砲のような装甲を付ければ外は見えないから盲撃ちしか出来ませんな。
目視で狙って撃っても当たらんのに盲撃ちではますます当たらない。

屁理屈こねずに回答者の言うことを聞くのが知恵のある物の態度です。
    • good
    • 0

設計ミスではありません、大和は、対空兵装を海戦後4回の増備を行っています。


この特設機銃、九十六式25ミリ三連装は最終時52基、内シールド付き24基、単装6基の計162門だったとされています。
これらは、全て弾除けカバーは付いていません。
敗戦間近、軍部は兵士の命より、メンツを重んじた時代です。
    • good
    • 0

あなた、まだ理解できていないんですね。



> 空からの攻撃を想定しなかった、日本海軍、大和の設計ミス!

あなたが想定している空からの攻撃は、飛行機が機関銃で、対空砲の砲手を狙撃する事。
そんな事しないですよ。


No.1 が言っているように、あるいは私が No.2 でも述べたように、大きな爆弾で破壊するか、または飛行機から魚雷を投下して船体を壊すか、どっちかなんですよ対空砲の砲手の前面に盾を置いたところで、爆弾も魚雷も回避できないんですよ。理解できてます?
    • good
    • 0

元々、主砲のみの設計で、途中から、対空用の機関砲をあわてて追加設計ですから、いろいろとミスも。


 ちなみに、大和、武蔵に次ぐ3番艦は空母にする予定だったそうで、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方あまりにも甘過ぎてませんか。

お礼日時:2018/08/03 21:05

1. 大和は航空機との戦闘を想定して作られた戦艦ではない



2. 当時の航空機が艦船を攻撃する時は『爆弾を落として爆風で甲板を破壊する』のであって、『機関銃で射撃する』のでは無いから、弾除けなんて無意味。

3. 日本国内で大いに期待された戦艦大和が瀬戸内海で沈み、実は一番活躍したのが空母赤城という、状況判断のアホらしさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉返す様です,.,空からの攻撃を想定しなかった、日本海軍、大和の設計ミス!!

お礼日時:2018/08/03 21:02

いえ、大丈夫です、急降下爆撃機と雷撃機が問題なので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんだから日本は、負けんですよね。

お礼日時:2018/08/03 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素朴な質問なんですけど、タミヤ Mr.カラー ガイアカラーなど様々な塗料がありますが、タミヤはタミヤ

素朴な質問なんですけど、タミヤ Mr.カラー ガイアカラーなど様々な塗料がありますが、タミヤはタミヤの溶剤で、ガイアはガイアの溶剤で無いと希釈はできませんか?

Aベストアンサー

模型用の塗料には、エナメル、水性アクリル、油性アクリル(ラッカー)があり、それぞれ専用の溶剤があります。
基本互換性は無いと考えてください。

タミヤカラーは、最初エナメルだけでしたが、30年くらい前に、水性アクリルが出て、最近ラッカーも出ました。
それぞれ対応の溶剤が発売されています。

クレオスのMr.カラーは長年ラッカーがメインで、タミヤより少し前だったと思いますが水性アクリルを出しました。
当初水性アクリル用の溶剤はなかったと思いますが今は専用の溶剤があります。
近年アクリジョンという新しい水性塗料も出て、それにも専用溶剤があります。

ガイアノーツのガイアカラーは、ラッカーです。Mr.カラーのラッカーと混色しても使えました。
エナメルも出していますが、汚し塗装など限定的な使用を考えているようで、色数はタミヤのように多くはありません。

ところで、タミヤは自社製ラッカーを発売していないころから、ラッカー溶剤を売っていました。
当然、クレオスや、ガイアノーツの塗料にしか使い道がないはずです。そのように使ってねということだったはずです。
またガイアノーツも自社から出していない水性アクリル用溶剤を発売しています。当然タミヤやクレオス用なのでしょう。

ラッカー塗料にはラッカー用溶剤。エナメル塗料にはエナメル用溶剤。水性アクリル塗料には水性アクリル用溶剤。
それさえ外さなければ大丈夫だと思いますよ。

入手しやすい代表的な塗料は上記3社のものですが、ほかにもマニアックなところでしか入手できないものも有ります。
なかには専用溶剤を使えと指示のあるものもあったりします。しかし、これは例外的なものと思っていいかと。

水性塗料は筆洗いはともかく、希釈にはやはり専用溶剤を使った方がいいと思います。
あと、エナメル使った後の筆洗いにはラッカー溶剤も使えます。

模型用の塗料には、エナメル、水性アクリル、油性アクリル(ラッカー)があり、それぞれ専用の溶剤があります。
基本互換性は無いと考えてください。

タミヤカラーは、最初エナメルだけでしたが、30年くらい前に、水性アクリルが出て、最近ラッカーも出ました。
それぞれ対応の溶剤が発売されています。

クレオスのMr.カラーは長年ラッカーがメインで、タミヤより少し前だったと思いますが水性アクリルを出しました。
当初水性アクリル用の溶剤はなかったと思いますが今は専用の溶剤があります。
近年アクリジョン...続きを読む

Q『機動戦士Zガンダム』に登場する、モビルアーマー、モビルスーツなどのプラモデルに関することです。

皆様こんばんは。わたしは、これまで、いわゆる「スケールモデル」ばかり製作していたのですが、最近になって、『ガンダム』シリーズの模型にも興味を持つようになりました。
 そこで、「ガンプラ」にお詳しい方にお尋ねしたいのですが、『機動戦士Zガンダム』に登場する、「パプティマス・シロッコ」の愛機である、「メッサーラ」のキットは、まだ入手可能でしょうか? 古い作品ですが、やけに印象に残っていますので、ぜひ一度製作してみたいのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入されるなら、HGUCシリーズの方をお勧めします。
https://bandai-hobby.net/item/888/

ガンプラは「1/144」「1/100」「1/60」が統一スケールになっていますが、メッサーラは大型モビルスーツなので、TV放映当時は「1/144でプラモ化すると、大サイズのため高価になって子供が買わない」と判断され、1/220という変則的な小スケールでプラモ化されました(他には「アッシマー」等も同様)。
そのため、1/144の他モビルスーツのプラモデルと並べても、設定上の大きさの違いが実感できません。

2013年に「HGUCシリーズ」の一環として1/144スケールでリメイクされ、プラモデルの設計・製造技術も向上しているので旧キットより見栄えもします。

QNゲージ 貨物列車編成について教えてください。

よろしくお願いします。
Nゲージを初めまして、貨物列車を再現したいと思い機関車を購入して
知り合いからコキの貨車をいくつかもらいました。調べてみたところ
コキ250000、コキ350000、コキ50000の三種類を頂きました。
私なりに編成を調べてみると三つが同時に運用されていたこともあったようですが
現在は250000は運用されてないとありました。
コキを頂く前に買った機関車がEH500でしたので今の編成を再現するには
250000は外した方がよいでしょうか?それともIFで三つを連結するのも
アリでしょうか?コンテナもいくつかもらいました。
何分初めてのことで調べ方も悪いかもしれません。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こだわって形式混在を許さないという発想もアリだし、質よりも量というのも貨物に関してはアリだと言い張るのも手だと思います。貨物列車はある程度両数がまとまっていさえすれば、それなりに見栄えがしますから。さすがにコンテナ車と2軸無蓋車の混結は限度を超えてると思いますけど、コンテナ車で固まってるぶんには特に違和感は感じずに済むのでは?

Qよくプラモデルにエナメル塗料を塗る方がおられます。その大半の方たちは、ライターのオイルを混ぜて使って

よくプラモデルにエナメル塗料を塗る方がおられます。その大半の方たちは、ライターのオイルを混ぜて使っているみたいですが、実際のところどうなんですか?あと、色とかはどれくらい薄くなりますか?

Aベストアンサー

ライターオイルが無色透明とは限りませんので、色の発色を気にする人はちゃんとした溶剤を使います

塗ったかどうかが分からないほどの薄さまで調整しますよ

Qこんな古い時代の模型列車って買う人がいるのでしょうか。

http://www.katomodels.com/n/43kei_michinoku/

この時代の列車を見たのは団塊世代以上だと思います。
Nゲージは団塊世代は集める人は少ないと聞きます。
今の50代ぐらいの人たちにとっては懐かしい列車でもない。

実際売れるのでしょうか。

Aベストアンサー

「特別企画品」なので、初期ロットも多くないから別に問題ないかと。
新製品も含まれる訳だし、旧客ファンが絶滅した訳でもないし、
京都のC62復活して間もないこのタイミングでの発表も妥当ですからね。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=DMPgdflzk0s

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

Q東京マルイのL96 AWSが届き、さっそく射撃をしたのですが、弾道が上下左右にばらけて命中精度があま

東京マルイのL96 AWSが届き、さっそく射撃をしたのですが、弾道が上下左右にばらけて命中精度があまり良くありませんでした。
問い合わせ窓口に電話をして、専門の方に事情を説明したところ「新品のうちはオイルが多めに付着しているので、掃除したり、しばらく撃ち慣らしをしてホップアップを安定させてください」と仰っていました。それで本当に改善するのでしょうか? 説明書通りにクリーニングはしましたが、なかなか改善しません...
価格がそれなりに高く、命中精度を期待していただけに辛いです...

Aベストアンサー

No.1です。
エアガンの命中精度と飛距離について、ちょっと気になったので調べてみました。
通常のエアガン(18禁モデル)だと、4~5万も出せば、そこそこのモデルが買えるようです。
ただ、システマが販売する、トレポン(トレーニング・ウエッポン)というエアガンは軍や警察での訓練用に作られたエアガンがあるそうで、こちらは25~30万円以上の価格帯になるそうです。
厳しい訓練で破損しない耐久性や、実銃に近い操作性を追及していること、電子制御の高精度なモータと、複雑な歯車などによって、すばらしい性能を出しているそうです。
もちろん、日本の銃刀法に触れないように、パワーは法律の範囲内になっているそうです

とはいえ、ボルトアクションのライフルタイプは売られてません。
やはり、他の回答にあるように、10~万円を追加支払し、カスタム化して精度向上を図るのが良いのでしょう。


人気Q&Aランキング