プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前にフレッツADSLを導入し、MTUを調整した結果、1.2M程度の通信速度が得られ喜んでいたのも束の間、ブラウザで見られないサイトが出てきました。

WIN2000のPCで、WIN98用のmtu.exeを一度実行し、600Kより速度変化なく、win2000用のmtu.exeを実行し、そこから1Mを越える通信ができるようになりました。

恐らく、最初に入れたwin98用のexeが悪かったと思うのですが、現在は、1M以上の通信はできるものの、IE上で特定のサイト(無作為)が表示できません。読み込み、、、、が続き、サイトが表示されない現象になりました。
IE6を使っていたので、ブラウザの原因かと思い、ネットスケープも試しましたが、同じサイトが表示できていません。

これって、OSの再インストール意外に復旧の見込みはありますでしょうか。
お助けください。。。

A 回答 (5件)

一応僕も素人みたいなもんで詳しくは教えられないのですが,

見られないHPがあるということですが,それは多分MTUの値が
大きすぎるのでは?という感じがします.

ネットの速度を改善するのにMTUやRWINDOWなどがあります.
しかし,その設定には個人差があり,人それぞれイロイロ挑戦して
最適な値を見つけるそうです.

今回の見れないHPというのはMTU(Max Transfer Unit)
の値が大きく見れないHPがあります.
この最適値は確かMS-DOSで色々なHPにpingをうって
帰ってこなくなる値に40?←これはちょっと忘れてしまいましたが,
定数があるのです.を足した数があなたの最適MTUの値になるはずです.

一方RWINDOWはMTUから14?←これも忘れましたが,を引いて
10~24の偶数をかけて一番速度が出る値が一番良いのでは?
という僕の勉強成果です.

色々わからないところが多々あり,すみませんが,自分で勉強をする
ことが一番良いと思います.特にこの手の話は正解がないので
このような話題がたくさんあがっている掲示板などで勉強してみるのは
いかがでしょうか?

ちなみに,Win2K(2000)のMTUのデフォルトは1500だった
気がします.もしくは1454←これはよく言われるMTUの最適値です.
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした!(~_~)
感謝です。
MTU値を確かに1500にしていまして、デフォルトの1454に戻すと
直りました。非常に正確なアドバイスに感謝しています。

ありがとうございました<(_ _)>

下の回答の補足ですRWINのほうが40を加えるです(訂正)

MTUはコマンドプロンプト(下のMS-DOSも間違え)で
ping -f -l 1426 www.2ch.net のように打ってみてpingが
返らなくなる数値に28を加えた数値が最適なMTUとされています.
(-fは「フラグメント<分割>をしない」 -lはパケット長)

です.すみません!調べてから回答すればよかったのですね
勉強しましょう!僕もADSLは開通1ヶ月です.
参考URLは口調は悪いですが,今までで一番高度な会話を
しています.

参考URL:http://salami.2ch.net/test/read.cgi?bbs=isp&key= …
    • 0

ごめんなさい、さらに補足です。

Win98用ので、違う場所が書き換えられてしまっても、サイトが見られないのと直接関係しないかもしれません。
どちらかというと、後から入れたWin2000用の設定値が適切でない可能性が考えられます。
下でご紹介したものを試してみてください。値がデフォルトに戻りますので、それで解決すれば良いのですが。
    • 0

補足です。

Win2000にていじった値を元に戻すレジストリ情報ファイルがありました。Win98用のソフトでいじられてしまった部分は戻せませんが、参考にしてください。

参考URL:http://www.speedguide.net/files/sguide_default_2 …
    • 0

MTUの値をいじると、見られないサイトがあるという話は聞きます。

もし、いじる前の値なり、レジストリのバックアップなりがありましたら、元に戻せば解決すると思いますが・・・mtu.exe はよく知らないのですが、たぶん書き換えるべきところでないレジストリが書き換えられてしまったのでしょう。
一応、Win98用MTUの設定で書き換えられるところを挙げておきます。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\NWLink\Ndi\params\cachesize]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\MSTCP]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\VxD\MSTCP\Parameters]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Class\NetTrans\以下]

Win2000でMTUをいじる場所は
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters]
です。

もし、どうしても直らなければここをチェックしてみてください。Win2000に必要ないのにずらずら書かれている可能性もあります(バックアップをお忘れなく・・・)
    • 0