プロが教えるわが家の防犯対策術!

山形って田舎過ぎませんか?私は山形に住んでいますがまず

・どこの会社も公務員以外工場や倉庫ばかり

・観光地があまりにもショボい

・仕事場は8割方老人か45歳~59歳までの高齢者

・若者がいない

・畑や田んぼが無駄に多い

・時給750円の仕事が多く850円とかの仕事はあまり無い上にろくなバイトがない。

というのが現状です。私は今18歳で専門学校に通っていますが,出来れば県外に出たいと思っていますが,皆さんから見て山形ってどうですか?(回答になってない人は来ないで下さい)

A 回答 (19件中1~10件)

女性です、美容師見習いで就職,,今現在【美容師】ですけど、東京千代田区に就職です!,.,今思うと、山形駅から【やまばと2号】で上野

駅迄,まだ子供でしたから、山形を離れの辛かったです,君も頑張りなさい,.,東京さいけ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄すぎ尊敬します。

お礼日時:2018/08/09 22:46

ネットがあればアンなこともこんなこともできるので、地方の出費の少なさを利用して起業するのがいいでしょう。

「山形って田舎過ぎませんか?私は山形に住ん」の回答画像19
    • good
    • 1

世の中には、まだまだ物凄い人が多くさん居ます、私の学歴はただの中卒しか無いからと言って弱くなって無いです、やる気と,東北魂の粘りで

す,.,頑張ってくださいね、さようなら,,.,
    • good
    • 0

学歴は必要無いと思います!,,様は学歴が有れば良いとゆぅ事が無いです、やる気が有るか?無いかで決まるでしょうね‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みに男性ですか?女性ですか?女性だったら15歳で県外に行くなんてとても凄いと思います。

お礼日時:2018/08/09 22:30

私は村山市,,東根市の隣です、15才から東京に就職,,現在は、静岡県に、はっきり言って山形は、田舎です田舎を捨てて都会にくれば良い

と思います、貴方は長男?次男?次男だったら家を出る事が可能でしょうけど、長男なら後継ぎとゆぅ事も考えられます! 都会が良いなら田舎を捨てて、頑張りなさい、二度と家をまたがないつもりで頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中卒ですか?私より低学歴ですね

お礼日時:2018/08/09 22:20

東京 大阪 福岡など都会と言われる所に住んでいる人間からしたら田舎でしょうね。

    • good
    • 0

私にとって、山形のイメージは、さくらんぼ。



山形に行ったことはありません。

果物の中で一番大好きなのがさくらんぼなので、1パック何百円もするさくらんぼを見ていると、産地の人がうらやましくなります。
    • good
    • 0

昨年山形へ行ったときの感想です。



山形市中心部を田舎とは感じませんでした。

失礼ながら米沢や新庄は中心部でも悪い意味で田舎(寂れている)と感じました。
始めて訪れた観光客ですら衰退を感じられたからです。

かつて発展していた場所以外は、良い意味で田舎(のどかな所)と感じました。

サービス業は人の流れが多いか、人が密集していないと発展しないので、正直な所山形市中心部以外で成功するのは厳しいと思います。
実際お住まいの地域で公務員以外は工場や倉庫ばかりなんですよね?
第三次産業で頑張りたいなら、地元が好きかどうかに関係なく県外で勝負する事になると思います。
    • good
    • 0

私は内陸出身で大阪に住んでいます。

私も高校の時は同じ思いで、ここにいたら息苦しいなあと思って県外に出ました。
やっぱり井戸の蛙は大海を知らずで、価値感や仕事の進め方等山形では分からないことがたくさんあり、一度は県外(仙台は所詮東北なのでダメ)に出ることをお勧めします。
ところが離れて思う故郷で、離れて住んでいても毎日山形新聞やYBCのニュースをチェックしたり、だしや芋煮、納豆汁を作って子供に食べさせていたりもします。
昔小学生の頃、加藤紘一代議士がYBCのインタビューに「ふるさとは温かい。」と言っていましたが、最近それがよく分かる気がします。
来週帰るので、こどもと鬼がらしでも行こうかな?
    • good
    • 2

山形大学と言えば、有機EL開発のメッカじゃん。

世界的に有名。国内外を問わず、次世代ディスプレイの開発者で「Yamagata」を知らない人はいない。

山形大学有機エレクトロニクス研究センター
https://organic.yz.yamagata-u.ac.jp

たぶん、貴方の知らない「山形」は、まだ結構あるんじゃないかな。

山形でさえ知りつくしていないのに都会に出ても、結局自分の周囲半径30mくらいで世界が固まってしまって終わりでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何で田舎か田舎じゃ無いかって聞いただけなのに対して「都会に出たら終わり』とまで言われたくてはならないんですか?どうせあんたも私の質問見た後にGoogleで調べたんじゃないの?キチガイさん

お礼日時:2018/08/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!