電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯のSIMについての質問です。

話が分かりやすいよう、
今までの携帯を携帯1、新しい携帯を携帯2
と言ってお話しさせていただきます。

携帯を機種変する際、自分で携帯の中身を入れ替えると言って携帯屋さんを後にしました。

その際に、SIMカードだけ携帯2に挿入され、電話やメールなどの情報は携帯2にいき、携帯1は圏外になってWi-Fiを繋がないとネットに繋がらなくなりました。LINEやゲームなどといったアプリはそのままです。

私は、携帯2を使わずに、携帯1を使おうと考えています。その場合、SIMを入れ替える必要がありますよね。それって携帯2に入ってるSIMをそのまま携帯1に入れ替えてはいけないのでしょうか?

携帯1の情報をバックアップして、携帯1を初期化してから復元する必要がありますか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>私は、携帯2を使わずに、携帯1を使おうと考えています。

その場合、SIMを入れ替える必要がありますよね。

無線LANってものを使えば可。今は携帯電話でも無線LANを使って通信している人は非常に多い。
無線LANは、SIMカードを挿している携帯電話しか使えないってものではない。携帯電話会社が提供している公衆無線LANのみSIMカードで認証しているが、家にある無線LANとかは関係なし

ただし、SIMを要求したり、携帯電話網で通信しなければならないものは不可。

>それって携帯2に入ってるSIMをそのまま携帯1に入れ替えてはいけないのでしょうか?

ソフトバンクのソフトバンクブランドの携帯電話の場合はね。
契約が違うと接続出来ない。あるいは、運悪く接続出来ると青天井。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーなら、そんなことはありません。ソフトバンクのワイモバイルブランドはそんなことはなかったはずです。

>携帯1の情報をバックアップして、携帯1を初期化してから復元する必要がありますか?

ない
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ではSIMを移し替える際ってどうすればいいんですか??(;_;)

携帯1をWi-Fiに繋いでLINEやゲームしたら?

• 0