アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安携帯で契約中に携帯が壊れた場合、自分で携帯購入し、SIMを交換するのですか?
格安携帯を検討中で
無知な質問失礼します。
良かったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

iijmioとか安く買えるとこに移行する手もある。

自分でヤフオクとかで買うときは、通信電波が対応してるかを確認しないといけない。au非対応だったとかで使えないと困るよね。
    • good
    • 1

iphone使いならappleなどでiphoneを購入し入れ替えれば良いだけです。


Androidでも良いのならば何処のMVNOへ移っても大丈夫なように3キャリアで使えるスマホでも選んでおけば良い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はiPhoneだから差し替えれば良いだけですね^ ^ありがとうございました^ ^

お礼日時:2022/08/22 09:15

壊れたら買うしかないでしょうw



まあ(条件次第では)、以前のスマホが保管してあるならば、とりあえず使えるし、
ドコモ系なら、3Gガラケーでも電話とSMSは出来るので、(ネットは使えないけど)最悪な事態は免れる事ができる。

その間に、新品でも中古でも通販で買えば、数日で届くし、
契約中のMVNO(格安SIM事業者)でも、そんな人のために機種変更用の端末を売ってる業者もある。

または、
大至急の緊急事態なら、Docomo/au/Softbankのショップに駆け込んで、相談。(そんな人は今後のためにも)乗り換えた方が良いかもね。

至急でない程度の急ぎなら、家電量販店で相談
・新品を契約無しで売ってくれるブースもあるし、
・今のMVNO解約から乗り換え(MNP)する条件で、激安で買えるかもしれない。
    • good
    • 0

>格安携帯で契約中に携帯が壊れた場合、自分で携帯購入し、SIMを交換するのですか?


いぜん、ラインモバイルを、ケーズデンキで買った時はsimの設定して
くれましたが、故障修理は、メーカーと直接連絡してくださいと
言われました。

AsusのZenfone3という商品でしたが、1年以内に膨らんできて、
幸い1年保障で無償修理できたが、また半年で膨らみ、自分で穴開けて
膨張ガス排出のセロテープどめ、1年たったら、WIFI壊れて機能せず、
ゴミになってます。
二度と買わないメーカーです、多分、部品の耐久性までテストせず、
安物を入れて作っていると思います。

今は、OCNモバイルワンのsimをセット売りのシャオミ9Tに自分で
刺して、利用中です。
ラインモバイルのサイトで、MNPというのをして電話番号変えずに
済んでます。

良く知っている親戚・友人にでも頼むのが、正解です。
    • good
    • 1

>格安携帯で契約中に携帯が壊れた場合、自分で携帯購入し、SIMを交換するのですか?



それでもよい。
もちろん、自身で携帯電話を修理に出してから、修理からかえってきたものにSIMカードをさして使ってもいいけどもね。

修理に出すか買い換えるかは本人の自由ですけどもね。
これって、NTTドコモやKDDI・沖縄セルラーってキャリアとの契約でも基本的には上記でのどちらかの対応なんですよね。

キャリアショップが販売もしくは、修理を行ってくれて、販売だと設定までやってくれるってサービスがついているだけですがw
    • good
    • 1

はい、その通りです。


代替機とかもありませんし、災害時にドコモショップで充電とか、代わりに電話繋いでもらうとか、サービス系は全て自分でする感じになります。

一つ注意点なのは格安携帯の中にはメーカーが儲ける為に勝手に広告を出したり、
広告アプリを入れられたりしますが、
これはオフに出来ないように改造されています。
パケット代はこちらもちになりますし、何より邪魔なので変なメーカーのは避けた方が良いです。

それとあまり遅すぎるのは通知が来なかったり、ここの質問にもありますがLINEがWi-Fiでしか受信できなかったりと、
通知系のトラブルが多くなります。

ソニーのXperia10など格安でもそこそこ良い製品を選ぶのをオススメします。
    • good
    • 2

そうです。



元々simというものが登場して以来、
携帯電話会社は、simカード(電話情報の入ったカード)で
1.通話
2.データ通信  のサービスを提供する会社です。
オマケとして、スマホなどを売ったり、メンテのサービスをしているだけ。

スマホ(電話機本体)は、製造メーカーが作り、
代理店(ヤマダ電機や各種ネット通販)から購入する物なんです。

simカードが無い昔の時代は、携帯電話会社から
機械と共に通話・データ通信などのサービスを受けていたので、
質問者さんみたいに「機械も携帯電話会社から買う」と
思っている方が多いのです。

「そういうのよくわからない」という事であれば、
一括して、DoCoMo、au、Softbankのどれかにお任せしている方が
良いです。
格安携帯とは、3大携帯会社のようなサービスを行ってはくれません
サービス=いろいろやってくれる。
だから価格が安いのです。
    • good
    • 1

激安なのでSIMカードではなくe-SIMになってます。

    • good
    • 0

格安携帯会社でも端末の取り扱いがあるところなら、機種変更という形を取れますが、そこで取り扱っている端末以外を使いたいなら、動作確認済み端末であることを確認したうえでご自分で購入してSIMを差し替えて自分で設定ですね。



キャリアの機種変更でも、オンラインでの機種変更や、白ロム購入をすれば分で全部設定します。
    • good
    • 1

まあそういうこと


新品なり中古なり入手してSIMを挿す

縛りがなければ(あっても)
MNPで移ったほうが
新しい端末を安く
もしくは限りなく0円で
入手できると思う

予備回線を一つ持っておくと
更に自由度が高くなる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!