プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西弁と関東弁はアクセントはもちろんですが、発声の仕方が違うということを
最近知りました。関西弁は喉発声、関東弁は口発声だといいます。
関西弁と関東弁の両方を話せる方、話していて発声の仕方が違うと実感していますか?

私は大阪府出身ですが、使い分けできます。話していて思うのは、関西弁は
喉の奥の方で音を作っている感じで尚且つお腹使って声出してる気がします。
関東弁は喉の上の方で音を鳴らしている感じがして、関西弁より声のトーンが若干
あがる気がします。皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

両方使いますが感じたことはありません。



ちなみに、
関西弁で怒られるより関東弁で怒られるほうが恐いです。凹みます。
    • good
    • 0

自分は運送業で色んな地域の人と話しますが、関東弁は話し方自体…自信に


満ち溢れていると言う印象を感じます!(^^)! 特に千葉、埼玉、群馬は断トツです。
これに対し関西弁は…やや控えめで相手に合わせる傾向があり、それが声のトーンに
現れるのだと理解しています!(^^)!
    • good
    • 0

うーむ。

両方話しますが、発声の使い分け。。。やってないかも。
少なくとも今もごもごと小声で出してみた感じだと区別が付きません。

九州出身、大阪経由、東京在住者です。だからかな。。。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!