痔になりやすい生活習慣とは?

関西出身の関東在住のものです。
関東に来て半年ほどたちました。
周りの人は地方出身者が多いはずなのに、
みんな「~だよね」とか「~でさー」
といっています。それがあたかも標準語のように、
僕は関東弁に染まらないように誓ったので、
「~だよね」は「~ですよね」にするし、
「~でさー」に関しては使いません。

そこで質問なんですが、
みんなが使っている「~だよね」や「でさー」
は関東弁ですよね?

あと、
「~だよね」に該当する関西弁は「~やんな」ですか^^?
私見ですが、
関東(非関西)の「だ」は関西の「や」
「ね」は「な」
に変換できると思っています。


それはペンだ→それはペンや
そうだけど→そうやけど
それはペンだよねー→それはペンやんなー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

終助詞の「さ」「よ」「ね」は多くの用法があるので、どの用法がどこの方言とは一概にいえないと思います。



さ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5 …
よ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8 …
ね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD …

断定の「だ」は共通語ですが、元を辿れば東国方言です。
「である」の「る」が落ちて「であ」になり、東日本では「だ」に転訛、西日本では「じゃ(ぢや)」に転訛して、さらに上方では「や」になったというのが定説。

であ
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C7 …

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C0 …
じゃ(ぢや)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B8 …

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4 …


「関東方言」は存在します。日本全国の言葉を語彙・文法・音韻などの特徴によって分類した「方言区画」でいうと、「関東方言」は東日本の「東部方言」の一つです。
http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/image …

関東方言はさらに「東関東方言」(東京方言・神奈川方言・千葉方言・埼玉方言・群馬方言)と、「西関東方言」(栃木方言・茨城方言)に大別する説もあります。
東京方言も、江戸語の流れを汲む下町方言、標準語・共通語のベースになった山の手方言、西部の多摩方言などに分けられます。

具体例を挙げるときりがありませんが、たとえば「落ちる」を「落っこちる」などというのは関東方言の代表例でしょう。
東京方言は、「あぶねー(危ない)」「さみー(寒い)」など、連母音の「ai・ae・oi・ie・ui」などが「えー」「いー」に訛ったり、「い」と「え」の混同、「ひ」と「し」の混同など色々な特徴があります。「危なくって」「寒くって」など、無闇に促音化が多いのも江戸語・東京方言の特徴です。
そのほか、「じゃん」は神奈川方言のうちの横浜方言。若者語の「うざい」も、多摩方言の「うざったい」がもとになった新方言とされています。

典型的な下町方言は別として、「山の手方言」や最近の「首都圏方言」は、中央語として活字メディアや電波メディアに載って広く全国に流れているので、方言とは認識し難くなっています。

>僕は関東弁に染まらないように誓ったので、

その心意気やよし(?)ですが、完全に排除するのはけっこう難しいのではないかと思います。
    • good
    • 4

まずはじめに



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1% …
>「関東弁」が標準語・共通語と同義であると誤解し、混同している例が一部で見られるが、「関東弁」と標準語・共通語は言語的に異なるものである。

です。

で、本題。
関西弁は結構考え方自体が関東弁とは異なります。
例えば、元々日本語には一人称と二人称の区別がなかったので、日本語の純粋な進化系である関西弁では自分のことも相手のことも「自分」と言ったりします。ですので、さんまや紳助のように「標準語を関西イントネーションで話す」程度にした方がコミュニケーションがうまくいくと思います。
    • good
    • 4

「だよね」と「ですよね」の二つは、「~だ」と「~です」の関係と同じで、敬語かそうでないのかの違いではありませんか?


ちなみに私は友達には「~だよね」、先輩には「~ですよね」と使います。
方言なのかも知れませんが、それはむしろ「~よね」の部分では?

ちょっと質問とずれた答えですみません。
    • good
    • 6

ご覧ください。



結構あります。""でくくってます。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

ちょっと説明が簡単だけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1% …
    • good
    • 2

関東は日本の中心であり、テレビで使われる言葉と関東で使われてる言葉に違和感を覚えたことはほとんどなく関東弁というのは存在しないとおもいます。

むしろ、関東の若者が使う言葉は標準語となっていくんではないでしょうか。
第一、関東弁なんて聞いたこともありませんし、ただの標準語だとおもいます
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。
普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。
どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういうこともあり関西はバカの方が重く受け止められるみたいです。

 ちょっと質問とはずれた回答をしてしまいました。

 本題に戻りますが、私も東京に遊びに行った時に、周りの人が標準語で喋っていると、やはり気持ち悪く感じます。それは私が生まれて二十数年、関西弁に囲まれて生活し、関西弁=普通という頭になっているからではないかと思います。

 あと関東弁が嫌がられる原因として、
・話し方の違い
 例えば、関西弁は「~ちゃう」「~やん」「~ん」など、言葉の最後が上がり口調?になるものが多く、どことなく明るく感じられる。
 これに対し関東弁は「~だよね」など、音が一定、つまり記号で書くと、「→」という話し方なので、どちらかというと暗く感じられる。

・関東弁嫌い=関東人嫌い
 関西人は、ノリ(ボケ)、ツッコミというもの結構重要視している。そういうわけで、関東人はツッコミができない人が多いので、関西人からはおもしろくない人と見られてしまうことが多い。
 また関東人は冗談をすぐ本気にするから、苦手という人もいました。


いろいろ関東人の悪口みたいなことを書いてしまいまいましたが、私は関東人はおかしいといった意図を持って書いたのではありません。あくまでも文化の違いなどをぐたぐたと述べただけです。

何卒、ご理解いただきますようお願いします。


〔この回答を不快に思われた方に対しましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。〕

私は、大阪出身でずっと関西に住んでいます。
私もimaringoさんと同じようなことを考えたことがあります。

ちょうど、私がいるゼミの講師の先生が東京出身なので、こんな質問をしてみました。

・関東と関西では、アホとバカとの受け取り方が違うって聞いたことがあるんですが、本当のところどうなんですか?

 そうすると、実際はほとんど変わらないということですが、関東ではバカよりもアホの方が重く受け止められるみたいです。関西は、冗談やツッコミで「アホちゃう」とか言うことが多く、そういう...続きを読む

Qあなたの嫌いな東京弁は?

友人(香川県出身)が言うには、

1.~~じゃん?!(半疑問のアクセント) 
2.~~でさー、 (語尾をのばす)
3.~~ちゃう  (~~てしまう、の省略形?)

の3つは、東京弁圏以外の人に受けが良くない!とのことで、例えば、
「北海道ってさー、寒いじゃん?!凍死しちゃうよね」などという文章は
最悪らしいのですが、あなたはどんな東京弁がお嫌いですか?
できれば、どの地域の方かも教えていただけると嬉しいです。 

Aベストアンサー

関西で生まれ関西で育ち、現在は関東に住んでいます。
私が苦手なのは、
「ばっかじゃないの~!?」
ですね。
関西では、「あほちゃう?」と言いますよね。
ジョークを込めた含みですが、関東ではカチン!とくるそうです。
ばかとあほの違いなんですけど、こればかりは譲れません(笑)

それと、関東では男の人でも、語尾に『ね』がつくのが抵抗ありますね。

Q関西の人は、関東の言葉がどのような印象で聞こえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

前々から気になっていたのですが、
関西の皆さんは関東弁、特に東京の言葉が
どのような印象で聞こえるのでしょうか?
きたない? 冷たい? きつい?

また、たとえば大阪の居酒屋で東京弁で話していると
目立つものなのでしょうか? ウザったいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

   下記の参考URLに、滋賀県湖北地方の方言のサイトが
   ありますので、宜しければ見てください!


   ★ 「ふるさと ながはま」-こどもたちに伝えたい-
 
     http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/
.

   チョットそれてしまいましたね!
   質問にあります関東弁の印象なんですが、昔、学生の頃、
   友達と一緒に東京へ遊びにに行った時、渋谷だったと
   思います、電車内で男子高校生たちが会話をしていました!

   詳しくは覚えていないんですが 「 ほんとに? 」
   「 だよね 」 「 僕もそう思うよ 」 の3つだけは
   覚えています!

   なぜなら、私はこの生徒たちの会話から 「 オカマ? 」
   と思ってしまったからなんです!

   その生徒たちが、真面目そうで、声が大人しそうだった
   のが原因かも知れませんが、なんか、気持悪かったのを
   覚えています! ( すいません。 )

   他にも、その東京であった事なんですが、Tシャツなどの
   カジュアルな服を売っているショップの店員の対応が、
   スゴク軽々しく感じました!

   もちろん、関西にも軽々しい店員はたくさんいますが、
   関西の場合、おもしろい感じと言うか、親しみを感じる
   のですが、東京の場合 関東弁の影響からなのか、なんか、
   スゴク軽薄な感じがしたんです!


  0410さん!

   どうでしょうか?
   気分を害しませんでした?

   それと、0410さんは、関西弁の印象はどうなんでしょうか?
   やっぱり、ガラが悪くて、怖いのでしょうか?
   それとも、おもしろくて、親しめが持てます?

   最近では関西弁も、テレビや関西出身の著名人の影響で、
   身近に感じている方も多いかも知れませんね!
   東京弁にも同じ事が言えるかも知れませんよね!

   言葉使いというのは、その人の声量・声質・抑揚などが
   大きく影響すると思うんです!

   ゆったりと、上品に話される女性の関西弁なんかを
   聞きますと、ホント良いですよ!

   大阪の居酒屋ではどうか、わからないのですが、先日、
   山形から来られた取引先の方達と食事をしたのですが、
   とっても楽しかったですよ!

   東北弁丸出しなんですが、本人はお構いなしなんです!
   あまりに盛り上がりに、隣の席の人たちとも仲良くなり、
   ホント、また一緒に食事をしたいです!
   ( 関西弁や東北弁は特殊なのかも? )

   なので、元気に、ハキハキと楽しく話す人は何弁でも、
   好感度は高いんではないでしょうか?
   
   言葉はその土地の文化すから、誇りが持つべきですよね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/hougen/hougen.htm

 
  こんにちは! 0410さん!

   私は、滋賀県人 ( 湖北地方 )です!
   ギリギリ関西人です!
   ( でも、京都や大阪へ行くよりも、名古屋の方が近いです! }

   滋賀県の関西弁は、大阪とはチョット違います!
   コッテリ度?が低いかなと思います!

   例えば、大阪で 「 なんでやねん! 」 と言いますが、
   私の仲間内では 「 なんでやいや! 」 という人が、
   多いですね!
   ( 一般的ではないかも知れませんが ・・・・・ )

...続きを読む

Q標準語と関東弁の違い

標準語と関東弁の違い

私が育った街は、ベッドタウンだったので、色々な地方出身者の集まりだったので、土地に根付いた方言が無かったんです。なので、ずっと標準語を話していると思っていました。ですが、関西出身の夫から標準語と関東弁の違いを指摘されました。

「君が話しているのは標準語ではなく、関東弁やろ」

そもそも関東弁って何なんだろうと思いました。
「~じゃん」は浜弁だし、「てやんでいっ」なんて江戸弁は使わないし・・・・。千葉県に住んでますが、千葉弁ってよく知らないし・・・。
「~じゃん」だって、ここ20年くらいに定着した流行言葉だし、関東弁っていうほど歴史は無い気がするし・・・・。


どなたか、標準語と関東弁の違いを教えてください。

Aベストアンサー

最近は「新方言」なんて言う言葉もありますから、質問者さんの言葉は「新千葉弁」といったところでは。

「土地に根付いた言葉がなく自分たちが標準だ」なんて考えるのは傲慢です。
南関東のかたに多いその考え方は、それ以外の出身の人間にとってイラつくものです。
どの土地に行っても「標準語」などなく、日本全国どこでもそれぞれの「方言」が使われているのです。

Q語尾に『さ~』が付く方言

言葉の最後に『さ~』とつくのは何処の方言でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

琉球のほうではないでしょうか.

Q会話をする時に、よく語尾に「~さぁ」とつける口癖の人ていますよね。(特

会話をする時に、よく語尾に「~さぁ」とつける口癖の人ていますよね。(特に若者で)
そういう人て、どう思いますか?私も若者ですが、なんだかマイナスの印象を抱きます。

Aベストアンサー

ごくプライベートで飲んだときなど、私も語尾に「サァー」とつくことがあります。
「・・・だからサァ・・、そうジャン」ッテ。
私自身は東京圏から出たことはないです。

これが飲み会の席のことだったのですが、
いきなりに、隣の席の女性から、「アンタ、私のことを馬鹿にしているのか、沖縄だからって」と
絡まれたことがあります。

沖縄では、「・・・・サァ」とつかうそうです。
そして、余りいい見合いではないようなニュアンス?(よくわかりませんが)

よく、ドラマでも、「・・・ンダ」とか、「・・・ベサ」とか
「・・ミャー」とか、方言的に語尾に何かつくことがありますこれを揶揄してのことだと
思われたらしいデス。

もともとはどこかしらの方言的な言い回しなのでは思う。

ごく、親しい間柄では私は「・・じゃん」つかいます。
これは神奈川の方言らしいです。

多分に、標準語つかわないから、・・サァもそうだし、・・・ジャンも距離感を感じさせないので
人によってダメなんでしょう。

私は最近、お若い人の「・・・ですかね」というのに丁寧でありながら非常に違和感を感じます。
「・・・・かね?」という終わり方が年配者が「・・・そうかね」と使うには問題ないですが、
「・・・そうですかね」と若い人が使うと、なにやら、馬鹿にされた感じがします。

つかうなら「・・・そうですか?(語尾を上げる)=本当なの?」
あるいは、「・・・そうですか(語尾下げる)=ただの相槌で、やや賛意を含む」

受け取る人の感じで相当に違うのだろうと。

「ね」一文字分の違和感です。

同じように、「は?」に「はァ?」とついて語尾を上げると、
これも非常に馬鹿にされた感じがします。

多分に、「さ」だけでなく、「さぁ」となるからの違和感ではないでしょうか?

ごくプライベートで飲んだときなど、私も語尾に「サァー」とつくことがあります。
「・・・だからサァ・・、そうジャン」ッテ。
私自身は東京圏から出たことはないです。

これが飲み会の席のことだったのですが、
いきなりに、隣の席の女性から、「アンタ、私のことを馬鹿にしているのか、沖縄だからって」と
絡まれたことがあります。

沖縄では、「・・・・サァ」とつかうそうです。
そして、余りいい見合いではないようなニュアンス?(よくわかりませんが)

よく、ドラマでも、「・・・ンダ」とか、「・・・ベ...続きを読む

Q「・・・じゃん」 は方言?

埼玉県民です。
よく「~じゃん」と言いますが、これは方言の扱いですか?

Aベストアンサー

方言です。

元々神奈川の相模か湘南辺りの方言らしいです。たぶんそれが関東広域に広がったのだと思いますが、関東から外れると殆ど使われないと思います。
若者言葉という訳ではないです。神奈川のその地域では年輩の方も使う・・・というか、むしろ年輩の方が多用するかもしれません。


余談ですが、首都圏でよく使われる方言には、他に「かたす」(片付けるという意)。これも他の地方では全くといっていい程使われないと思います。
関東出身ではない自分も当初は乱暴な言い方に思えてちょっと面食らいましたが、ある関東育ちの人が言うには、可愛い言葉使いの印象があるそうです。子供言葉のようなイメージかな・・?と第3者ながら思いました。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q関東に行くのが怖い

どうも、関西在住の高3の受験生です。
僕は今関東にある国立大学を目指しているんですが、
一つ心配なことがあります。
あほだと思うかもしれませんが、僕は関東が怖いです。
具体的にいうと関東の人達といい人間関係を作れるかどうかということです。僕は人を笑わせることが大好きで、いつもボケたりつっこんだりしています。友だちとくだらないことをしたり、しょうもないことをして笑い合うことで僕の生活は充実してるなぁと感じます。
しかし、噂で「関東の人はノリが悪い。自分がボケてもスルーされたり、つっこんだら本気で怒ったりする。特におもしろくない会話を延々としたり、本気で自慢話をしてきたり。それに『おもろない』っとつっこむとまた怒ったりする。」
とよく聞きます。実際はそこまでひどくないと思うのですが、本当のところ関東の人達はどういう感じなんですか?
具体的には、
・関東の人達はどんな会話をするのか
・ボケたりつっこんだりすることはないのか
・自分がボケたときに関東の人達はどのように対応するのか
・関東の人達はどんなことで笑いあったりするのか
など、他にも関東の人達の人間関係と笑いについていろいろ教えて欲しいです。決して関東の人達のことを悪く思ってはいませんが、心配性なものでいろいろと悪いほうに考えてしまうのです。すいません。
よろしくお願いします。

どうも、関西在住の高3の受験生です。
僕は今関東にある国立大学を目指しているんですが、
一つ心配なことがあります。
あほだと思うかもしれませんが、僕は関東が怖いです。
具体的にいうと関東の人達といい人間関係を作れるかどうかということです。僕は人を笑わせることが大好きで、いつもボケたりつっこんだりしています。友だちとくだらないことをしたり、しょうもないことをして笑い合うことで僕の生活は充実してるなぁと感じます。
しかし、噂で「関東の人はノリが悪い。自分がボケてもスルーされたり...続きを読む

Aベストアンサー

東京人です。
私は貴重品と言われている生粋の江戸っ子です・・・

>・関東の人達はどんな会話をするのか

どんな・・・って(苦笑)友達同士だったらお笑いの話もするし、買い物の話もするし関西の人や東北の人や九州の人などと変わりませんよ。
イントネーションが違うだけで内容はどこでもさほど変わらないと思いますが。

>・ボケたりつっこんだりすることはないのか

関西の人ほどではありませんが、ボケたりつっこんだりもします。
(おもしろいかおもしろくないかは別として)ノリのいい人もいますし、そうでない人もいます。
逆に江戸っ子はノリがいいですよ。シャレが通じます。

>・自分がボケたときに関東の人達はどのように対応するのか

シャレが通じる人は、それなりに対応してくれると思いますよ。
ただノリが関西とは違うので、違和感はあるかもしれませんが、それは土地柄と言う事で仕方ないかな・・・と。

>・関東の人達はどんなことで笑いあったりするのか

おもしろければ笑うし、つまらなければ笑いません。
笑いのツボは人によってそれぞれだと思います。関西の人もそうじゃないのかな?関西人だからっていつも笑ってるって事ないですよね?

個人的には東京弁って言葉がキツいとか思われてるみたいですが、私から見たらやはり関西弁で「なんでやねん!」とか「アホちゃうか!」とか言われると、「え?」って引いちゃう所もあります。
でも、それはお互い様だと思うのです。
育った環境も地域も違うんだから、当たり前の事ですよね。
そんな中で、分かり合えて仲良く付き合っていければな。と思っています。
住めば都と言いますので、ちょっと住めばすぐに馴染めると思いますよ。
受験頑張って楽しい学生生活送ってください。

東京人です。
私は貴重品と言われている生粋の江戸っ子です・・・

>・関東の人達はどんな会話をするのか

どんな・・・って(苦笑)友達同士だったらお笑いの話もするし、買い物の話もするし関西の人や東北の人や九州の人などと変わりませんよ。
イントネーションが違うだけで内容はどこでもさほど変わらないと思いますが。

>・ボケたりつっこんだりすることはないのか

関西の人ほどではありませんが、ボケたりつっこんだりもします。
(おもしろいかおもしろくないかは別として)ノリのいい人も...続きを読む

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング