プロが教えるわが家の防犯対策術!

「死なんといて」ってどこの方言ですか?

A 回答 (4件)

全国の方言を知っているわけではありませんが、少なくとも関西弁では全く普通に使いますよ。

    • good
    • 0

自分は関西出身ですが死なんといて、


行かんといて、普通に使ってました。
関西弁だと思いますよ。
    • good
    • 1

北陸でも使いそう


方言にしては結構ありふれてそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が北陸に住んでた経験があったりもっと幼い頃は関西出身の友達といつも一緒にいたり東海地方に住んだりしてて、自分の喋ってる言葉が何弁なのかわからなくなっていました。たぶん北陸と関西ぽいですね。よく考えたら北陸に住んでた時友達も言ってた気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/23 13:33

関西(とその周辺)で広く通用します。



死なんといて = 死なないで
言わんといて = 言わないで
聞かんといて = 聞かないで
行かんといて = 行かないで
食べんといて = 食べないで
  :        :
~せんといて = ~しないで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています