アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の最後に『さ~』とつくのは何処の方言でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

琉球のほうではないでしょうか.

    • good
    • 1

岐阜県の高山あたりの人もそんな話し方をしていました。


あちらこちらに良くありそうですね。
    • good
    • 4

鹿児島県でも使います。



三重県・名古屋でも関西弁使う人が居るのと似たようなものだと思います。
    • good
    • 0

沖縄


http://naha.cool.ne.jp/tokcan/old_contents/houge …

札幌
http://hiromasa.zone.ne.jp/blog/archives/224/

新潟
http://nagaokamon.i-love-nagaoka.jp/hougen/houge …

群馬
http://www5.wind.ne.jp/bookend/hougen/page2.html

そして、もはや方言とはいえない?神奈川、ハマ言葉?
http://nakatan.at.webry.info/200509/article_1.html
・・・・・僕ってさー、ハマっ子じゃん。だからさー、方言なんかわかんなくってさー、こまっちゃんだよね・・・みたいな(笑)
    • good
    • 1

北海道つかいますよ~

    • good
    • 1

群馬県人も使っているよ。


バイト先のおばちゃんや大学の友達も言ってます。
    • good
    • 1

沖縄は有名ですよね。


「なんくるないさ~」など。
北海道でもよく使ってました。
「昨日おいしいケーキ食べたさ~」
「すっごくおもしろかったさ~」
など状況を説明するときに「~よ」の代わりに使います。
もちろん「すっごくおもしろかったよ」というふうにも普通に使いますけど。
関東でも「そうさ」「いいさ」など使うけど
関東の「~さ」とはどこか違いますね。うまく説明できませんが。
    • good
    • 0

沖縄ではないでしょうか?朝の連続ドラマ「ちゅらさん」でも使っていましたよ。

この辺りから沖縄ブームに
火がついて「さ~」もメジャーになったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!