電子書籍の厳選無料作品が豊富!

静岡県東部出身の物です。
TV番組で静岡の人は「静岡」のことを「しぞーか」と言うと紹介されていました。確かに中部出身の人がそう言っているのを聞いたことがあります。単なる舌足らずなのだと思っていたのですが、番組では方言だと紹介されていました。東部ではあまり聞いたことがない気がするので驚きました。「しぞーか」と発音するのは静岡県のどの地域の方言なのでしょうか?または私が気づかなかっただけで全域で使われているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

天竜川周辺の三河訛りなので、愛知県、静岡県、長野県の接する範囲で聞きます。


静岡東部と伊豆半島は影響が少ないかもしれません。言語文化圏として山梨寄りですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天竜というとかなり西ですね。やはり中部より西の方が使われているのかもしれないですね。確かに伊豆でもあまり聞かない気がします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/16 15:06

私蔵(死蔵)化地方

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は四百年祭だそうですね!

お礼日時:2016/01/16 15:25

どの地域か?は分かりませんが


私の住む静岡県西部地方(天竜川周辺から西側)ではそんな言い方はしません。
中にはそれらしい言い方をする人もいますが、おもに子供ですから
方言というより舌足らずなんだと思います。

と言うか、ドラマである女優さんが言っていた以外で聞いたことはありません。
地方を強調するために方言らしいものをわざと大袈裟に取り上げることはよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西部は愛知寄りの方言のイメージがあるのですが、やはり静岡の方言はあまり強くない感じなのですね。私も「ず」がちゃんと発音できていないのを聞くと舌足らずな印象を受けます。このことはTVから知ったので、おっしゃる通り、わざと大げさに言っていたのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/16 15:23

東部も東部のどのへんかにもよると思いますが


たいていは静岡県全般だと思いますよ。
東部はまた、ちがいますから。
西も遠州寄りだと、愛知西部と同じような感じになります
天竜井西ですかね
富士、富士宮にみられる方言
沼津・伊豆以東の方言、いろいろです

ただ、しぞーか、っていうのけっこう年配の人ですから
若い人は聞かないかもしれません。

あとは「やっきりしちゃう」とか言う地域ですか?

東部もかなりイントネーションはなまっていますよね。
「し~ずぉかってほう↑げ↓んとなまりとかってないさぁ~」
なんて言われる人もいますが…

例えば今月は「い↑ち↓がつ」など、独特のイントネーションと
気づかずに使っている人は結構いると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東部は違うんですね。他の地方の方が聞いたら結構訛っているように聞こえるのでしょうか。自分ではまったく気づいていなかったので驚きました。言われてみれば確かに月のイントネーションがおかしいかもしれません。恥ずかしいですね。
「やっきりしちゃう」は初めて知りました。そんなのもあるんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/16 15:17

静岡県全域と、愛知県東部の一部

    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知でも使われているんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!