アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップライトピアノのピアノカバーについて。私の家のピアノにはピアノカバーがついています。それで、この前そのカバーを洗濯したときに、カバーがついていない状態でピアノを弾いたら今までよりも音が響いてすごかったです。今は強い音で弾かないといけない曲を練習してるので強い音を出すとキーーンってすごい響きます。狭めの部屋で練習してるのもあるのかなーとも思うんですけど、、。これってどっちの状態で弾くのが正解なんですかね?(笑)

A 回答 (5件)

薄いカバーだったらつけたままでもいいかもしれないですけど、あの黒と赤のやつ?だったら音がこもっちゃうかもですね。


外して練習してもいいかもしれません。
ピアノさんも暑いでしょうし、、、(適当)
    • good
    • 0

自分が一番気持ちいいと思った音の弾き方が正解

    • good
    • 0

カバーには大なり小なり音を吸収してしまう働きがあります。


あとは質問者の練習意図によってカバーを使うかどうか決めればよい。
繊細な音を出したいのなら、聞こえなくなって練習にならないからカバーはない方がいいし、ボリュームのあるサウンドを求めるなら、カバー付けておいて強くキーを叩く癖を付けるというやり方もアリ。
だからカバーの有無の絶対的な正解はない。
    • good
    • 1

キーンとなるのは何かが干渉してるのか、それは良くないと思いますが、響きがクリアになるのであれば、カバーがない方が、表現しやすいかもしれない。


ピアノ自体はカバーがない状態の音響で作られているだろうけど、練習する環境ではどちらが正解ということはないので、曲によって使い分けるのはどう笑?
    • good
    • 1

回答します。

どちらとも間違いの無い弾き方 正解だと思います、カナメは貴方がどの様な場所で鍵盤を弾くかだと思います。音色は貴方次第の弾きかた感じかたであり、どちらが良い悪いとかで判断する事は無いと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!