プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のゲームってなぜ焼きまわしが多く新要素が少しで売るのですか?
任天堂のポケモンやカプコンのモンハンによく思います
次々、継ぎ足し発売するのであれば最終形を買えば一回で済むのにって思います
もうソシャゲーばかりみんなやって、売り上げが落ちて開発者の人員削減でうまくアイデアも浮かばないのでしょうか?
それとも自分がもう大人になったのでしょうか?

A 回答 (2件)

ポケモン、モンハンが焼き回し多く感じるのは


費用が安く済むのもそうですが、本体の性能があまり変わっていないからです。
結構な人は焼き増し感じていると思います。

例えばポケモンだとずっと3DSで出してきたので。
ニンテンドースイッチもニンテンドーWiiUとあまり性能変わらないです。
要するに移植するだけで新作で出せるんですね。

マリオカートとかスマブラとかドンキー、ゼルダとかWiiU→スイッチでキャラ追加してステージは同じグラフィックも同じ。
でも売れる・・・ってなるとそうなっちゃうのでは。

見た目も近いので焼き増し感が強く感じるんだと思います。

モンハンはワールドでグラフィックやシステム面などガラッと変わりましたが、
これはスイッチやめてプレイステーション4にしたからで、性能が数倍高くなってますからね。
色々開発者が好きに出来たんです。これをスイッチと同じXXで出していたら
スイッチ同様100万本くらいしか売れなかったと思います。
ワールドになって1000万本も売れたのは、みんなXXの焼き増しが嫌だって感じていたからではないでしょうか。

操作方法とかシステムが近いのはわざとかと思います。
様するにシリーズファンが大きく変わっていたら嫌がる人が多いので、あえて似せているって奴です。
ガラッと変えたいときは大抵新作として出ます。
同シリーズでガラッと内容が変わるのは、スクウェアエニックスのファイナルファンタジーシリーズくらいでは
    • good
    • 0

簡単な話をすれば「費用対効果」です。



新作を作れば莫大な費用と労力、時間が掛かるのに対し続編はそれが半分で済み、売れた実績があるので失敗もしにくくなります。
しかし、何れもが成功する訳ではなく続編はネタギレや飽きと言う問題もあるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!