プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です、すいません。
自分の兄のことです
昔から自己中な兄がものすごく嫌いでした。
兄は大学に進学してから家を出て県外に出てアパート暮らしをしています。
ですが夏休みに入って一時的に家に戻ってきました、それだけでは全然普通なんですが、僕がしている事に自己中で邪魔だとか、家に帰ってきたら自己中が集まってて帰ってきたくないなど文句を聞こえるように言ってきます。僕がやっていないこともあたかもやっていたかのように言ってきて、言い返したい気持ちでいっぱいなんですけど言い返すとさらに文句を言う激しさが増します。
結局僕が言いたいのは、帰ってきたくないと思ってるのなら帰ってこなくていいと思いますし、やっていない事をあたかもしているかの様に言うのもうざいです。このうざさとかどうして発散すればいいですか?

A 回答 (3件)

これはあまりオススメしないけど、あまりに私は弟と相性も悪くてあるキッカケになる事件があってから、話しかけられても完璧無視するようになりもう15年は無視です。


家で会っても無視。
お互い結婚したけど、それも無視。

どうしても分かりあえないなら、別に血が繋がってても関わるといいことないから無視でいいですよ。

はじめは話しかけてきて、勝手に怒ったり色々してきてたけどずっと反応なしで無視してたら何にも話しかけて来なくなりましたよ。

メチャクチャ楽です。

親は悲しそうだけど、親にも原因あるからそれも無視。

発散してもムカつくの繰り返しなら、関わらなくてもいいと思いますよ。
ひたすら無視。
これが結構一番効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
話を聞いてもらえて少し楽になりました!今日から話しかけられた時以外は無視して過ごしてみます。

お礼日時:2018/08/26 05:06

あなたが悪いんじゃないです。

お兄さんは長男として色々我慢してきて家族に対するフラストレーションが溜まってるんです。そのはけ口があなたになっているだけです。いわば親の育て方の責任かと。私の姉もそんな感じでした。意地悪で大嫌いでした。でもある日気づいたんです。姉と母は折り合いが悪く私は次女ですが母と仲良しというか甘え上手。姉も私よりも甘えん坊ですが、私がいるため甘えられず、ずっと一人ぼっちで長女としていろんなことを我慢してきたのかもしれないって。それに気づいてから姉に対する接し方が私自身変わって優しくなれたし、ごめんねって涙が出てきてお互い泣き合って謝り合いました。そしてそのことを母に言うとやはり姉とのかかかわりに悩んでいて姉ばかりに姉だからだと言う意識で厳しく育ててきたかもしれないって。自分の嫌悪する母親と姉を重ねていたかもしれないって。そこで母も変わりました。姉も大きく変わりました。今は家族がみんな仲良しです。

全く見当違いなお答えだったらごめんなさい。
    • good
    • 2

私は姉が嫌いなので自由の身になったら、姉がいる時は家に帰らないようにするつもりです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!