電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チューリップハットをかぶっているおばさんをスーパーなどで目撃しますが、おばさんのハートを鷲掴みにするチューリップハットの魅力って何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私なりに考えたんですけど。

きれいにセットできていない「『即席、頭(ヘアスタイル)隠し』が手軽にできるところ」が最大の魅力なんだと思うんです♪

おばさんは、地元の清掃作業や家の掃除、庭の手入れで、頭がほこりだらけでぐしゃぐしゃになっているときもあるとおもいます。カットや毛染めにも行きたいけど、結構お金と時間も掛かるし。。そのせいで、生え際は真っ白のときもあると思います。(また、外で埃や土をかぶる作業の時に、タオルを頭に掛けてやるよりチョットはおしゃれかな・・と。。)

でも、お夕飯の買い物に、スーパーには行かないといけないんです。。・・スーパーで、それを誰か知人に見られては、さあ大変なんです。

で、登場なのが「正義の味方、チューリップハット君♪」

チューリップハットって、携帯に便利ですし(#1番さんの仰るくしゃくしゃに丸められるし、つなぎ目にあわせてコンパクトにたたみ易いので型崩れしにくいんです。)洗濯も出来、おまけに日焼けよけにもなりますでしょ?かぶる季節もそんなに気にしなくていいですしね。また、#2番さんの仰る通り、昔はヒッピーであれ、なんであれ、爆発的大人気だったので「かっこ悪い」なんて違和感もないと思うんです。ジャージ、ジーパン&Tシャツ姿等、外で作業した時の服装で、被ってても違和感ないですしね。

お手軽に、ヘアスタイルの乱れを隠せるところが最大の魅力なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
髪の毛の乱れを隠す目的もあるのですね。

40代半ばのオバちゃんですが、もっともかぶりたくないのが「チューリップハット」ですが・・。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

おばさんって何歳くらいの人のことを指すのか分かりませんが、昔ヒッピースタイルが流行った時、チューリップハットって流行ったんじゃないかと思うんですよね。

で、その時若い子だった(失礼かもしれませんが・笑)おばさんには、今でも可愛いアイテムに映るんではないでしょうか?

この回答への補足

ここで定義しているおばちゃんというのは1970年以前に生まれた方で、かつ、専業主婦をイメージしています。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

クシャクシャに丸めて袋に入れられること

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。