最近行ってたパチンコ屋さんがやたらと海物語を大量に入れました。
全部で120台。
私は何度か打ちましたが何処が面白いのか解りません?
リーチも単純だし、再抽選がある訳じゃないし。
海物語を好きで打っている方何故面白いのか教えてください。
それ以外の方でも面白いと思う方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 えーと、まずひとつ気になったんですが。


 再抽選っていうのは、「単発絵柄から確変絵柄への成り上がり」のことですよね? でしたら海物語にもありますよ。単発絵柄のシングルリーチで当たった時にしか出ませんし、出る確率も低いですが、出たら必ず成り上がります。最近よくある、必ず再抽選はあるけど昇格が少ない機種よりは断然好きです。海物語の前身機といえる、権利ものの「ギンギラパラダイス」シリーズと勘違いされてるのではないでしょうか。こちらには再抽選はないです。ちなみに(主に)ノーマルリーチで一旦ハズレで止まったあと、再度絵柄が動き出して当たる「再始動」というのもありますが、これはギンパラ・海物語共に発生します。

 さて本題ですが。
 海物語好きですよ。私も割と新台を追いかけがちなんですが(ちなみに20代半ばです)、それらに飽きたり、打ちたい台が空いてなかったり、一勝負済んでカードが余ってたり、なんて時によく打ちます。単純(この場合はリーチの数が少ないということで了解していいですか?)であるが故に、短時間でもそれなりにドキドキしながら打てます。当たらなくてもいいから魚群が見たい、なんて気分で打つこともあります(笑)。
 上にも「飽きる」なんて書きましたが、最近の新台は確かにリーチがいろいろあって、見ていて変化は楽しめるんですけど、一通りリーチを見て、ついでに大当たり画面も見ちゃったりすると、ほとんどの台がすぐ飽きちゃうんですよね。もうお腹いっぱい、っていう感じで。それにノーマルリーチが本当にほとんど当たらないでしょう。海物語は、上に書いた再始動になることがほとんどですけど、ノーマルリーチでも結構ひょいっと当たったりするんで最後までドキドキできるんです。

 でもまあ、120台は確かに入れ過ぎかなっていう気もします(笑)。小さい店なら全部でそれくらい、ってところもありますしね。でも店側で、入れると判断して入れ替えされたものであるなら、やっぱりそれはそれだけ、その店に出入りしている人に人気があるっていうことなんでしょう。私の行動範囲にも、100台とは言いませんけど、それに限りなく近い台数を入れている店が複数ありますよ。
 予告とリーチの組み合わせとかリーチの発展形とか、そういう複雑さに楽しみを見出す人もいるでしょうし、そういうのも好きだけど単純なのにはそれなりの味わいがあるという私みたいな考えの人間もいます。もちろん最近の台のリーチの複雑さについていけないからという理由で打っている人もいるでしょう(笑)。面白さの感じ方は人それぞれですから、面白くないと感じるのであればそれがあなたの個性なんじゃないか、と思います。
 長文にて失礼しました(^^;
    • good
    • 0

突然の魚群リーチやノーマルのリーチが


歩いてきたり、走ったり(笑)つまり隙がなく
長時間、高いテンションで打ってしまう機種!
だからじゃないでしようか。

先にも言っておられましたが、最近のは予告機能が
ついていて、自分の”熱くなる気持ち”も
コントロールできますよね。
でも海物語は「さかな~さかな~」「はしれ~はしれ~」
って、みんな背筋を伸ばして台を叩いてますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
先日あまりにも暑いのでパチンコ屋に避難して
海物語3Rを打ってきました。
始めから1000回もはまり財布のお金も底をついて
これで出なければ止めようと思ってた矢先
まったくのノーマル(泡もなし)から確変が当たり
それから11連荘!あっという間のドル箱の山。
それからたいして呑まれることなく17箱の換金
これでようやく海の面白さが判った気がします。
だけどこの台を打つ人は台を良く叩きますね。
中にはガラスを割る人も・・・(^^:

お礼日時:2001/08/05 15:28

こんにちわ。


お気づきと思いますが海物語って裏基盤が多いですよ。
海物語に限らずあのメーカーのあのシリーズは裏が多いですね。
連ちゃんしたらそりゃ人気でますよ(笑)
    • good
    • 0

僕は魚群リーチが好きだから打ってます。


あと個人的には、魚群とマリンちゃんのリーチを目安にすると止め時とかが分かるような気がしてます。
好調、不調も分かりやすいような気がするし…。
かなりオカルトなこと言ってしまってごめんなさい…。
ただ「海物語」が好きな人には僕みたいな古臭いタイプの人が多いような…。

あと、台を叩く人が多いのも特徴的ですね。
叩きたくなる気持にさせる、それが「海物語」の良さ?
最近の新台は叩きたくならないですよね。
リーチ予告で大体当りかどうか分かっちゃうから…。
    • good
    • 0

私の行くパチンコ屋にも海物語コーナーが2列もあります。

でも打っているのは、おじさんやおばさん主婦の人ばかりです。他の台に比べて客付きは普段からいいです。なぜこんなに人気があるかというのはズバリ単純でわかりやすいからです。それに比べて最近のパチンコは予告やリーチアクションが複雑で多く、わかりずらく、覚えるのに時間がかかります。また新台入替ですぐ消えてしまいます。海物語のこの単純さがウケてる理由だと私は思います。(でも私は30代なので新台を追い続けています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海物語 プレミアリーチ『サム』について

私は海物語が大好きで、よく打ちます
海物語のプレミアリーチ『サム』の存在は皆さんご存知家と思いますが、実際にサムを見たことのある方っていらっしゃいますか?
私は今だかつて見たことがありません・・・
なかなか出てこないからプレミアなんでしょうけど(笑)

Aベストアンサー

「サム」は,計4回見たことがあります。でも,そんなときに限って損をするんですよね。どうしてかって?
 サムはプレミアムリーチなので,出現と同時に大当たり確定ですよね。でも,本当に優秀な台は,そんなリーチがかからなくても大当たりがたくさん来ます。サムが出るというのはすごいことかも知れないけど,逆に考えれば,サムが出ないと大当たりしないような台なのだということになるのです。私は,サムが出た台は,さっさと移動するようにしています。サムが出たときはすごいと思うかもしれないけど,別に出玉が倍になるということもないし。
 (でも,初めて見たときはやっぱり嬉しかったな…)

Q「スーパー海物語」の大当たり抽選について。

今更ですが、教えてください。
「CRスーパー海物語M55W」において、「ハワイモード」で、ノーマル図柄で大当たりすると、7R目に「マリンチャンス」になりますが、実際に、ここで再抽選を行なっているのでしょうか?
これは、あくまでも演出で、最初の大当たりの抽選で、ノーマルか確変かは完全に決定しているのでしょうか?
「マリンチャンス」で、宝箱が無くても、最終ラウンドで、サムが出て確変に昇格することもありますが、これもただの演出で、本当の意味での再抽選ではないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> ふと思ったのですが、この7セグは、誰の為、何の為にあるのですかね。メーカの意図が分かりませんね。

再抽選(演出)がないと、特に確変中など、単発絵柄でリーチがかかったときに
「確変で当たる」という期待が持てません。
その期待をギリギリまで引っ張るのが「最終ラウンドでの告知」なわけですが、
本来は「当たった時点」で、この大当たりが確変なのか単発なのかを打ち手に告知しておかなければなりません。
なので、あえてわかりづらい「7セグという絵柄」で確変かどうかを告知しておいて、
あとは任意のタイミングで「わかりやすい演出」で、これが確変かどうか、を知らせるのです。
最近の台では、本当の「大当たり絵柄」は7セグやLEDが担っていることが多く、
液晶は本当にただの演出表示機となっています。

Q海物語で、魚群からノーマルリーチになると鉄板ですか?

海物語で、魚群からノーマルリーチになると鉄板ですか?

Aベストアンサー

鉄板です。
http://www.atari7.com/ooumisp/lagoon/lagoon06.html

Q海物語を打ってる人に多いようなんですが。。。

リーチの時に台を叩く人がいますよね。
叩くと狙いどおりのお魚が止まってくれるのでしょうか?
実際止まってた人もいるし。。。
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

 台を叩いて当たることもあります。

 でもそれは、リーチのかかる度に毎回叩いてればいつかは当たるというだけのことで、もちろん叩かなくても当たる時は当たります。
 ……当たり前のことなのにわからない人が多いんですよね。

 これが羽根モノならまだわからないではないんです。叩いて玉の軌道が変わればVに入ることもあるでしょうから。でもそれにしたって、他人に迷惑をかけてまでやることではないはずです。
 もちろん大概の店では「台は叩くな」と明記されています。それでも叩く人は多いです。ご指摘の通り、海物語を打っている年配の人に特に多いですね。私も海やギンパラは好きなんですが、混んでいる店ではあまり打ちたくないと思ってしまいます。

 ちなみに私もたまに「ドツいたら台が怒ってハズレる、とは思わないのかなぁ」と思います。「ドツいたら当たる」ことを信じられるなら、こっちを信じることも同様にできるんじゃないかと思うんですが。
 とりあえずドツいたり、リーチのかかった瞬間、手を右から左にすーっと動かすような人は、「馬鹿じゃねぇの?」という思いを込めて白い目で見つめることにしています。

 スロットもね、強く叩く人は毎回強く叩いているだけに、そばにそういう人がいるとものすごく気になります。なんか怒りながら打ってるような気がして、そんなに不愉快なら打つのやめればいいのになぁと思いますね。

 長文失礼しました。

 台を叩いて当たることもあります。

 でもそれは、リーチのかかる度に毎回叩いてればいつかは当たるというだけのことで、もちろん叩かなくても当たる時は当たります。
 ……当たり前のことなのにわからない人が多いんですよね。

 これが羽根モノならまだわからないではないんです。叩いて玉の軌道が変わればVに入ることもあるでしょうから。でもそれにしたって、他人に迷惑をかけてまでやることではないはずです。
 もちろん大概の店では「台は叩くな」と明記されています。それでも叩く人は多いです...続きを読む

Qギャンブルが好きな方 トータルは、どうですか? 私はパチンコの海物語が好きでよく打ちに行ってました。

ギャンブルが好きな方
トータルは、どうですか?
私はパチンコの海物語が好きでよく打ちに行ってました。
勝ったり負けたりでしたが、トータルはややマイナスな気がします。
この処は負けると困るので行ってません

Aベストアンサー

ギャンブルをやると 確率的に負ける。
負けないのは胴元だけだが・・それも廃れれば維持費でマイナスとなる。
どちらも「どのへんで引くか」が 一番重要なわけだ。

自分は長くやっていたので トータルの負けが大きい。
今では 777ネットがほとんどだ。
「こんな 目の前のプログラムでさえ勝てないのに 実機で勝てるはずがない」と思う。
パチンコなど 意思のあるプログラムみたいなもんだし 宝くじや競馬はやれば必ず胴元が儲かる。
普通のやり方では どーしようもない。

ちなみに よくギャンブルで勝っている話をするものがいるが 子ガエルが牛を見て 親ガエルに大きさを伝える話が思い浮かぶ。
親ガエルは「もっと大きかったよ」と子ガエルに言われて ハラを膨らませすぎてパンクするのだな。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報