プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪玉コレステロールが基準値とその外れた部分を行き来しています。
そこで思うのですが、「コレステロール」と云う言葉を
減らすという観点から、これを
今後、
「コレヲ捨てロール」と言い換えたら
分かりやすくかつ
落語のネタとして
面白く語れてかつ栄養の世界で物語る題材に出来ぬかと思ったのですが、どう思いますか。
「ダジャレ」ですが、受けないでしょうか。

なお、ジャンルの選択でかなり迷いました。間違いがございましたら、ぜひお許しの上、ご理解とご協力お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

コレステロールは、各種ホルモンや細胞膜や胆汁の材料となる物質です


確かに悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が血中に多い状態だと、動脈硬化の原因になったりしますが
LDLコレステロールも、体内でコレステロールの移動等に大切な働きをしていますので
少なければ少ないほどよいというものではありません

だじゃれや落語のネタならよろしいかと思いますが
実際に高コレステロールの方が聞いた際に
医療面で誤解を招くようなことにならないよう
注意された方がよろしいかと思います
医学カテゴリーでの投稿でしたので
医学の観点から回答させていただきました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

おっしゃる通りです。必要なものでもあります。

お礼日時:2023/01/07 22:57

なぜ言い換えるのか、


単に「これ捨てろ!〜ル」でいいような気がするが。
ヲ ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヲがどうかしましたか。

「を」のカタカナですよ。

コレステロールは外来語でしょう。

日本じみさせて
間に助詞を足したのです。
「これを捨てろーる」
のほうがいいですか。

この形にすれば、
日本語じみて
ダジャレと云う形になるし、
笑ってしまう
落語じみて
面白いなあと
感じませんか。

医師は健康診断で減らせと
言いますよ。
テレビは青汁ですか。

確かに体形が変わり
昔造った・買った服が
着れなくなり、
ダイエット考えながらも
元に戻れずにいる
我が身に
悩む。

スーツは古着屋に聞くと
すごく安い値段を提示されます。

数万円のスーツが100円は泣きますね。
粘って500円と聞いて
渋々、1着持って行ってもらった。

古着屋も
ピンキリですね。

テレビや広告の
高く買います宣伝は
本当ですかね。

体験して多くが嘘と
思っています。

お礼日時:2023/01/09 09:30

「ほっぺが’落ちる’、これを捨てロール」という具合に、落語のネタにはなりえるかならないか微妙なところです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

賛成を感謝します。

お礼日時:2023/01/07 16:03

甘い誘惑を捨てロール

「「コレヲ捨てロール」」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かにコレステロールと同じくらい太りを産み、
青汁で減らせのネタになりそう。

私も大好き。クリームのサンタクロースか。

お礼日時:2023/01/07 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!