プロが教えるわが家の防犯対策術!

鯛ラバ、オフショアジギングのロッド、リールについて質問です!
オフショアジギング、鯛ラバ未経験者です!
鯛ラバとジギングどっちもやりたいなと思うんですが、Daiwaの鯛ラバロッド紅牙Xでどちらも可能でしょうか⁉︎
できたら今陸っぱりで使っている竿とリールを使いたいんですが、ロッドは必要かなと考えています。
陸っぱりでは、ロッドがEXCENCEのB804M/R(ルアー7-35g)、リールがEXCENCEDC17(PE1.5号200m巻)を使っています!
このタックルでもオフショアでは使用可能でしょうか?ちなみに乗合じゃなく自分で船を出す感じです!
鯛ラバ、ジギングどっちもできる竿でお勧めのものがあったらお願いします!

A 回答 (2件)

Daiwaの鯛ラバロッド紅牙Xは、ベイトロッド

EXCENCE C17はスピニングリールですから、取り付けられませんよ
そりゃ、無理すれば取り付け可能ですが、ロッドのトリガーが出っ張ってるので、大変使いにくいです
安定してリールを回せないですよ

で、ベイトロッド、ベイトリールでは、オフショアで投げれません、飛距離が稼げません
船で使う分には問題ないですけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
書き忘れてましたけどこのリールとロッドはベイトタックルです!
オフショアではなくショアだときついってことですね!

まずはお持ちのタックルが鯛ラバに使えるか否かについて。

十分使えると思いますよ。
実際、スピニングタックルでやっている方もいますしね(^^)

ただ、その際の鯛ラバヘッドの重さは、80gや100gで良いと思います。
そのほうが、竿がオモリ負け(オモリだけで曲がった状態になっていること)するため、
鯛のアタリを弾きにくいと思います。

あと、鯛ラバとオフショアジギング(以下ジギング)兼用ロッドの件
ジギングでのターゲットにもよると思いますが、
鯛ラバ用ロッドより、ジギング用ロッドのほうが良いと思います。

根拠ですが、
鯛ラバ用ロッドは先調子の物が多いですが、
先調子の竿だとジグをシャクったときに、ジグを弾く感じになってしまうため、
やりずらいことがあります。
対して、鯛ラバ釣りは、どちらかというと向こう合わせの釣りなので、
あまり感度が良くなくても大丈夫です。

ちなみに、ジギング用のロッドでも、鯛ラバ用ロッドでも、
鯛ラバは、対応オモリ負荷の2倍くらいまで使用可能です。
例えば、オモリ(ジグや鯛ラバ)負荷がMax80g
の場合、160gくらいまでは使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
書き忘れていましたが、今使ってるのはベイトタックルです!
なるほど!
ってことは、この竿でも70gまではいけるってことですね!
8フィートあるので長さ的にやりにくいかなーと思ったんですが一回やってみたいと思います!
ショアジギ用の竿も探してみたいと思います!