電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月下美人ロッドとソフィアBBリールで湖ニジマス釣り。
表題の件、上記タックルを友達から譲り受けました。
おかげさまで伊豆とかでメバル、アジングをしています。
最近、金欠なので、湖でのトラウトスプーニングをこのタックルで行こうかと思います。
専用タックルでない上記タックルだと厳しいですか?他の釣り人にバカにされませんか。
来週の伊東松川湖で使う予定です。

質問者からの補足コメント

  • バスロッドだと、トップ用のオールドタックルしか持っていませんが5㌘程度のスプーンなら飛ばせそうなんでそんな釣りもありですか?

      補足日時:2017/11/26 14:57
  • みなさん、ありがとうございます!
    専用タックルでないと駄目とか、固定観念にとらわれないで、色々試して楽しんだもの勝ちですね!

      補足日時:2017/11/28 10:08

A 回答 (4件)

月下美人シリーズは、アジング、メバリングの竿ですよね?



渓流では長すぎる可能性がありますが、湖なら流用は可能でしょう。

あと、「〇〇用」とかいうのは、あまり神経質にならなくても大丈夫です。
「アジングorメバリングロッド」が出来る前はトラウトロッドやバスロッドを流用していましたし、
そもそも、バスロッドやトラウトロッドは、淡水だけでなく海水での釣りでも、
かなり広範囲の魚が狙える「万能ロッド」です。
アジングロッドも例外ではありません。

他にも、海釣りでいうと、
シーバスロッドは、ジギング、ちょい投げ、サビキ釣り、少し重いルアーを使用するバス釣りに流用可能
船のキス用ロッドは、カレイ、カワハギ、メバル、アイナメ、スミイカ等に流用可能 
シーバスロッドは、
船のビシアジ用ロッドは、鬼カサゴ、タチウオ、マダイ等に流用可能です。

なので、バカにされることはありませんよ(^^)

ただ、「それ、トラウトロッドではないね?」とは聞かれるかもしれません。
そういうときは、堂々と、
「アジングロッドですが、たまたま持っていたので使ってます」
と言えば良いです。
    • good
    • 2

No.3です。



言い忘れてました。

意外性のあるロッド(タックル)で釣りをしていると、バカにされるどころか、ウケますよ(^^)

私は、たまに防波堤で真下狙いで遊ぶのですが、その時はワカサギ竿を良く使います。
小さい魚でも引きが楽しめるので、面白いです(^^)

良く曲がるので気になるのか、
「柔らかいですね。何の竿ですか?」
と良く聞かれますが、
「ワカサギ竿です(^^)」
と答えると、例外なくウケます(^^)

他の方に迷惑が掛からないなら、楽しんだ者の勝ちだと思ってます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!海でワカサギタックルですか!
楽しめそうですが壊れそうですね!

お礼日時:2017/11/28 10:06

ニジマス釣るのには少し頼りないですね。


取り込みはきついので柄の長い玉網が要ると思います。
いずれにしろ弘法竿を選ばず
取り込みが出来たら自信がつきます。
    • good
    • 1

ロッドに対してトラウトのほうが少し大きいかもしれませんので取り込みに注意です。


マナー良く釣っている人に対して誰が何を言うのでしょうか?
(代用はバスロッドでもいいと思います。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!