プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラウトロッドを折ってしまいました。50cmちょいのニジマスをタモ網に入れようとしたタイミングでぽっきりと。確か2年前くらいに買ったものなのでカーボンファイバではないかと思います。2ピースのものですが、つなぎ目付近が折れました。無名メーカー品の数1000円で買った安物なので、直すよりは捨てて買い直した方がましだとおもいます。

が、小型破砕ゴミとして無料で捨てるには30cm以下に折るか切断しないといけません。大きいままだと粗大ごみで有料回収になるし、回収車が来るのを待つために有給を取るのも嫌です。

さて、小枝を折るように片方を手で持って足でふんずけて折るのは切れっぱしが跳ね返ったりして我が身が危険かもしれません。どのように切る/折るのが正解でしょうか?

同様に、壊れたのに切り刻むのが面倒で数年来捨てられずにいる投げ竿(振り出し)も2本持ってます。こちらの切断方法もアドバイスがいただければありがたいです。

A 回答 (5件)

大き目のロッドの袋にロッドを入れたまま


足で踏めば簡単に粉砕できて破片も飛び散りません。

この回答への補足

皆さんありがとうございます.
ここのところ仕事が立て込んでいて,アドバイスいただいた手法を試してみることができません.

しばらくこの質問はクローズせずに置いておきます.そして,実線結果を報告してから閉じたいと思います.

補足日時:2009/05/25 09:59
    • good
    • 1

私の処分方法を記載しますので参考まで。


掃除機とジスクグラインダーを使用。
掃除機の吸い口を切断面に近くに置いて稼働(吸引)しながら、ジスクグラインダーで切断する。切断時間は1カットで5~10秒程度。
注意事項
(1)防塵マスクをする。(インフルエンザ、風邪防止用のマスクでも代用可)
(2)保護メガネをする。(見えれば他のメガネでも代用可)
(3)切断時間(切込スピード)はゆっくり。
早くするとささくれが飛び散って、それが刺さるなどして危険。
(4)切断後の破断材と粉は糸で縛ったり、袋に入れるなどして燃えないゴミとして出す。
    • good
    • 4

カーボン、またはグラスファイバーであれば、小枝を折るように折るのは非常に危険です。

割るのも同様に危険です。どちらもささくれみたいに細いのが多数できます。竹と違って繊維が長くて固いので刺さる危険性が高いです。もしグラスファイバーだと、色が薄いので刺さっても見えにくいので更に始末が悪いです。
切断は、金属用の鋸が良いでしょう。私は比較的細(10mm以下)のカーボンをよく切断しますが、金属の精密加工用のものを使っています。太いなら、普通の金属用の方が良いかもしれませんね。糸鋸の刃は消耗品ですから。
でも、買うとすると1000円以上でしょうか? 既にお持ちか他に使う見込みがあればよいのですが、粗大ごみの有料回収の方が楽で安上がりで良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

確実なのはホームセンターなどで


糸鋸(500円未満)を購入してカットする事ですね

それか石やレンガなどで
切るんじゃなく叩いて潰して折り返して
適当な大きさにすれば良いと思います
    • good
    • 0

こんにちは。



ニッパーがあればよいのですが、もしお持ちでなかったら、
カッターナイフで切りたい所の周囲を数ミリ傷つけてから折れば素直に折れてくれます。
机に竿を置き、カッターの刃を立てて転がすように切り込みを入れていく、と言えばいいでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!