プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインドで使うロッドを購入しようと思ってますが、どれが良いのか悩んでます。

Kガイドが付いてるロッドは、糸が絡みづらいみたいですので、そちらを選択するべきなんでしょうか?Kガイド付きロッドでの候補は、メジャークラフト クロステージ ワインドシリーズ CRK-862MW 。http://item.rakuten.co.jp/tackleisland/major_crk …

Kガイドなしなら、もうじき発売のメジャークラフト ロッド 3代目クロステージ太刀魚ワインドモデル CRX-862MW
を考えてます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01L8PPX3O/r …

予算的には1万ぐらいです。

この二つならどちらが良いと思いますか?
やっぱKガイドは必要ですか?

というか、新発売のCRX-862MWには、Kガイドついてないのでしょうか。Kガイドの記載が見当たりませんが・・・・。

A 回答 (2件)

質問者さんが頻発に糸絡みを起こしてしまう初心者の方ならKガイド、もしくはKL-H(KRコンセプト、以後KL-Hガイドで名称統一)ガイドが必要となりますが、そうでない場合はLDBガイドやYガイドなどでも十分だと思われます。



新旧クロステージの違いは、旧式がステンレスKガイド搭載のみなのに対し、新式がステンレスKL-Hガイドに加え、マイクラピッチクロスフォース製法を使用しています。

Kガイドは色絡みが少ないのですが、KL-Hガイドはその糸絡みの少なさをそのままに、ガイドフットを高足にして飛距離が伸びる、というものです。
バッド〜ベリーにかけて入っている3本のチョークガイドはKL-H、それ以降がマイクロガイドとなっている為、飛距離が伸びます。
所謂KRコンセプトと呼ばれるものですね。

これにも弱点があって、ティップのガイドが小さい為に、ティップ絡みが激しくなります。

ですから、余程の初心者であったらKガイドの旧式、ある程度やり込んでこられたならKL-Hガイドの新式で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、CRKが二代目でCRXが三代目なのでしょうか?

お礼日時:2016/10/08 14:43

ちなみに風があるとKガイド仕様でもよく絡みます。

KWガイドのほうが糸がらみが少ないと感じます。からみ防止ではKWには勝てないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!