アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タックル選び(買い足し)


よろしくお願いします。
最近バス釣りを始めましてベイト、スピニングとワンセットずつ揃えました。
そして今回ベイトタックルをもうワンセット買い足そうと思っています。
用途としてはカバー釣りをメインに考えてます。
オススメのリール、ロッドがあれば紹介して頂ければと思います。
予算としては合わせて五万前後でお願いします。

因みに今使っているベイトタックルはスコーピオン1000、メガバスデストロ ベアリングダウンtypeS F5‐62Xです。

A 回答 (3件)

リールは高いのがイイとは思いますが、私は価格のことも考えるとアメニスタで十分だなと思いました。

※カルコン、アンタレスと比べても使っている時の気持ちのよさは違いがありますが実用上では大差無しです。

私も竿のメーカーは揃えたい派なのでメガバスでF6辺りで買えばいいと思います。
※丈夫な竿をと思ったらハンドメイドも面白いですよ。今後、例えばビッグベイトロッドが欲しいとかベイトフィネスのロッドが欲しいと思うようになれば尚更ですね。2本作ればハンドメイドのための道具等の初期投資の元が取れます。

ただ…カバー打ちなら正直な所、今の竿がピッタリな気がします。今のタックルでどこか気に入らない点や困った点などありました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

仰るとおり今のロッドに大きな不満はありません、ただ手前に落として掛かる分には引き抜くのに問題ないのですが、ちょっと遠くに打って掛かった場合はキツく感じます、しかもこの池は60~70位の雷魚が結構釣れるので(私も釣る気はないのに二度程掛かりました)、掛かった時はやはりキツいですね。
メガバスのF6が無難ですかね、ハンドメイドのロッドがあるとは知りませんでした、とても高そうですね(苦笑)

お礼日時:2010/06/27 00:40

私はバスロッドは5本しか持っていないのでよく分かりませんがカバー用に使っているのはデプスのサイドワインダー 70XFスーパーボーダーです。



デプスのこれらの竿はビッグベイトからヘビーカバーのジグ撃ちまでつかえるので良いと思います。

メガバスでそろえるならF7のセブンイレブンがいいんじゃないでしょうか?合わなければF6の竿という選択が良いと思います。

私はアンタレスや、アブのエリートアカツキを使っていますが、リールはとにかく頑丈な物でフロロの16lbが100m巻ける物を選んだ方が良いと思います。身近にいる人はアブのリールをよく使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

早速デプスのサイドワインダー調べてみました…、すいません高いです(苦笑)いやロッドに比重をおけばかえなくはないか。
アンタレスはいつかはほしいですね。

お礼日時:2010/06/27 00:59

リールは現在シマノ製品を使っているようなので


コストパフォーマンスの良さを考えると同種のスコーピオンで良いかと思います。
お勧め的にはスコーピオンXT1500シリーズ。

ロッドはメガバスなのでどうせなら揃えた方が良いと思います。
メガバスロッドは一度も購入したことがありませんが、
F5ってミディアムヘビークラスのパワーじゃなかったでしたっけ?。
どの程度のカバーをどういう風に何を使ってどこから攻めるのか。
無理に7フィートの長さを用意する必要はありませんが、
現在のロッドよりもワンランク上のパワーを持ったロッド(F6)を選ぶと良いかと思います。
ラインナップが多くしかもメーカーHPは全て表示されていないようなので指定出来ませんが、
オロチシリーズの今年の2010年モデルがよろしいかも。
(デストロイヤー・オロチX4と言うシリーズ)
近年流行の4軸カーボンの下に6軸を巻いているらしいのでパワーとトルクを謳い文句にしています。


一応予算内に収まると思いますが、
長くて硬いロッドなどは場合によっては使用頻度が少ないことがあります。
(飽きてしまったり使いこなせなかったり)
中古で問題ないのであれば一度手に取ってみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

仰るとおり今使っているロッドはミディアムヘビーなのでもしかたらこれで十分なのかもしれませんが、もう少しパワーがあっていいかなと思いまして、カバーの程度ですが池の8、9割が80cm位のアシで占めていて、そこにテキサスやラバージグを落としてしゃくるっていう釣りです。

どうせなら揃えるのもいいですね、オロチ調べてみます。

お礼日時:2010/06/26 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!