架空の映画のネタバレレビュー

作成中ロッドのガイドの種類選択で 考えがまとまりませんので 回答よろしくお願いします。

ブランク長 5.3FT ベイトロッド
材質 フェノールグラス
ロッドパワー ULからL くらい
用途 5g~7g 小型ポッパー 小型ペンシル

距離は15M程までで バックスペースなしのため バックハンドキャストです。
アキュラシー重視の場合 

マイクロガイドかLガイド等通常セッティングかどちらがいいのでしょうか
厳密には ガイドセッティングが重要であるとは思いますが

A 回答 (2件)

No.1です。

では、
「自分は何を優先したいのか」
を考えてみては?

例えば、
軽いルアーを遠投したいなら、ガイドの数を少なく、且つガイドを少なくしたほうが良いでしょうし、
繊細なアタリを取り、且つキャストの正確さを求めるなら、マイクロガイドのほうが良いです。

いずれにしても、自作なら、失敗しても楽しいのでは無いですか?

実際に私は、ワカサギの電動リールや海での小物竿を自作したことありますが、何度も失敗しました(^^;)
しかし、後悔より楽しい気持ちのほうが強かったです(^^)

なので、まずは作ってみましょう!
仮に失敗しても、後の話のネタにはなれど、誰も傷つかないわけですから(^^)
    • 0
この回答へのお礼

当方 シーバスベイトロッド 雷魚ロッド バス用フロッグロッド
トップウォータロッド 等 20本近く作ってきましたが フィネス系は初めてなもので 知識がなく質問した次第であります。
いつも通り トライ&エラーで挑戦します。 この度は ありがとうございました。

素人の考えですが(^^;)

通常ガイドが良いように思います。

理由
繊細なアタリを取る釣りではない、というのと、
なにより対象ルアーが軽いことから、
マイクロガイドより通常ガイドのほうが良い、
と考えますが、如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。柔らかいブランクのため ガイド数を増やしブランクに追従すのがベストか
普通セッティングで ライン抜けを良くした方がいいのか 考えがまとまりません。

現在使ってるのは 6FT UL ~Lの無名安物ロッド 通常ガイドセッティングで ライン PE0.6号+リーダー ナイロン16LB  1M です。