「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は今度メバリングをはじめてみようと思っています。
そこで、タックルについてなんですが、ロッドをトラウトロッドを併用しようと思っています。
そのロッドはシマノトラウトワンULでルアーウエイトが3g~5gとなっているんですが、
調べてみたところ、メバリングでは1.6gなどの軽いジグヘッドを使うと知りました。
このロッドではそのような軽いジグヘッドでのメバル釣りは無理なのでしょうか?
もしくは、3g~5gのものでも釣れますか?
また、メバリング用の飛ばし浮きというのを見つけたのですが、このような場合に使用するものなのでしょうか?

いくつもすみません、教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

3gは有り過ぎですけど1gは「軽すぎ」だと思いますね。
私のおススメは2g~2.5gですが、1gをキャストしようと思うと専用ロッドを使用しないと飛距離を出せませんので、2gチョイのジグを使って質問者さんのタックルでキャストした場合、1gジグで専用ロッドの人と同じような飛距離になるか質問者さんの2gの方が飛ぶでしょう。 結果として釣果は腕の差こそ多少あれど、基本的には「全く変わらない」と思います。
1g前後の「軽ジグ信仰」みたいな物が最近出来つつありますが、10年前からメバリングしてる私は断言出来ますが、飛距離の点から考えて、専用のタックルが必要になる事を踏まえると、1gの軽ジグを使う必要・メリットは「全く無い」ですね。
そんなに投げ難い軽いジグじゃ無くてもバンバン釣れますって。
釣り場で私以上に釣る人見た事無いですもん。(自慢じゃ無くて軽~いジグを使う事の優位性は無い。という例えとして)
という事は、今質問者さんがお使いのタックルなら2g~2.5gのジグなら問題無く使用出来ますから、無駄なお金は掛けずに手軽にメバリングを楽しんでいただきたいと思います。(因みにラインだけはフロロの4ポンド程度の物にして下さいね。)
釣り方も少し。
遠投して沈めずに出来るだけゆっくりと表層を「タダ巻き」する事が肝心です。 早引きはダメですよ。
ワームは取り敢えずオフトの「スクリューテールグラブ 1.5インチ」カラーはグローホワイトかグローピンク、どちらかあれば十分です。

なんだかSTELLA3000さんの回答を否定するような内容で申し訳無いですが、長年メバリングを楽しんできた私の初心者さんへのせめてものアドバイスですので、お気を悪くなさらないで頂きたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ひとつ気になったことがあるのですが、
メバリングにおいて、具体的にどれくらいの飛距離があれば合格と言うか、釣りになるのでしょうか?
試し釣りの際に参考にしたいので教えてください。

• 0

cherrytroutともうします。

専用ロッドを去年作りました。それまではufmウエダのトラウトスティンガーボロン77を使用。

ハッキリ言ってこのロッドの感度は最高。海での使用がもったいなく、ここ一番しか使いませんが・・・・

ソリッドティップは食い込みは良いですが、感度は落ちます。感度はチューブラの方が出やすいですが、食い込みは多少弾く事があります。

1gのジグを使用すると結局ラインを2.5LB位まで落とさないと飛ばないのが事実。それって結局メーカーがトラウトロッドで兼用させないための、工夫かな???????と思います。

6LBで3gのジグを使ったりすると1gのジグと同じような層を同じようなスピードで引けると思います。
また、0.6号のPEラインに3gのジグヘッドの組合わせの方が表層を引けて、飛距離も出せてシーバスが掛かっても取れます。

もう少し突っ込んだ話で・・・
たとえ話ですがエコギアのssで15~20センチを爆釣している時にワンランク上のサイズを使うと20~30センチが爆釣までとは行きませんが、釣れる事があります。
また、小さいジグヘッドで小さいフックの物よりフック長が長い物を使用したほうが、掛かりが良かった経験もあります。
    • 0

釣りを初めた時代によっても意見は違うのかもしれないですね。

私が始めたのは去年で、すでにメバリング用の竿は店頭に十分にそろっていました。

ダイワのインフィートシリーズ、ソルティストシリーズ。メジャークラフトのエアロックシリーズ、クロスステージシリーズと田舎の店でも数は十分おいてあります。

私の使っているのは
ダイワ インフィート RF76
ダイワ ソルティスト 8102X-T、73X-T、862X
シマノ GAME     ソリッドの76のもの
メジャークラフト エアロック S732ML、クロスステージ S762
ダイコー スピア ソリッドの68のもの
です。計8本あります。嫁さんや小学生の子供も使うので予備として持っています。
バスロッドは中古で3千円ほどの物が一本しかなく使っていません。
トラウトロッドは一本も持っていません。

リールは07ステラ C3000、2000S。替えスプールは2500S、2000。
08ツインパワー2500S。替えスプールは2000。
04エアリティ2000、カルディアKIX2000。

ラインは月下美人の2.5lbのナイロンとフロロをメインで使ってます。

862X+07ステラ2000S(2.5lbフロロ)+1gジグヘッドで無風状態で15~20mくらいしか飛ばないですかね。ここら辺はまだ腕が未熟なので・・・・。
波止メインで磯にはいかないのですが、足下でもたまに20cmクラス(こちらでは滅多にみないサイズ)が釣れているので15m飛ばなくても十分釣りにはなってると思いますが・・・。常夜灯の壁の少し向こうまで飛べば良いと思ってます。
(この考えが20cmくらいまでしか釣れなくしているのかもしれないですね)

カサゴはフォールよりもそこでちょんちょんしてるときに釣れてるように思うので流れが強ければ3gでもバス用のジグヘッドでも釣れると思います。
その場合はフロロで4lbくらいのラインが良いと思います。

私の地元でよく釣っている人の仕掛けは4Bから2号くらいの重り使ったスプリットリグ+ゼロヘッドですね。これなら40mくらい(夜なので分からないですが・・・)軽く飛んでるかもしれません。それでも20cmオーバークラスは他の人も滅多に釣っているようには無いです。
    • 0

#2です。

再度の回答失礼します。

飛距離は概ね15~20m程度以上は投げられる事が前提です。
やっとこさ15m程度では向かい風が吹けば釣りにならないですね。
#3さんが回答して頂いた中で、トラウトロッドからメバリングに入り十分楽しめました。 とあります。
回答は「引きを楽しむ為に、専用ロッドをおススメします」と、締めくくられていますが、私の場合は10年以上前の当時から今まで一貫して「バスロッド」で楽しんでいます。
バスロッドでの「引き」も楽しめてますし(私の中で)前回の回答の中でも触れましたが、周りより沢山釣る事はあっても私より釣る人は見た事が有りません。 6.2フィートのULバスロッド(ZENAQの一番良いロッド)ですが、という事は、今流行りの大変高価で7.5フィート等非常に長い専用ロッドは「引き」を楽しむ為だけに追及され作られているのか? といつも不思議に感じてしまうのです。
「引き」は釣りを楽しむ為の重要なファクターである事は勿論理解してますが、昨今の「~専用」志向や細糸・軽リグ信仰の様な風潮が、「引き」と同じように重要な「手軽に楽しむ」という基本からどんどん遠ざかっていると感じているからです。

お聞きになりたい内容から脱線してしまいましたが、要は「小難しい事言ってウン万単位の出費をするほど、楽しめない釣りでも難しい釣りでも無いよ」と言いたかったのでした。
またまた長文、お許し下さいね。 では。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
バスロッドで十分な釣果が出せていると知り、なんだか安心しました。
そして、周りよりも多く釣るということは、釣りはタックルではなく、テクニックなんだなと思いました^^
私もトラウトロッドで堂々とチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

僕も最初のころは、トラウトロッドでメバリングしてましたよ。

それでも十分楽しめましたが、どーしても、専用ロッドでやりたかったのでやりました。ひきがすごいたのしめます。ちなみに、ロッドはダイワの月下美人ソルティストの、ST-RF 73X-Tの購入に踏み切りました。リールは、ルビアスです。メバリングは必要なものも、少ないので高いロッドのほうに、お金をまわせられました。やはりトラウトロッドでは、飛距離があんまり出ませんね。インフィート ロックフィッシュモデルを購入してはいかがでしょうか。

参考URL:http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …
    • 0
この回答へのお礼

トラウトロッドでも十分楽しめることを知れてよかったです^^

専用ロッドは引きを楽しむと言う点で有利なんですね。
しかし、私自身はまだその段階までたどり着いていないと思うので、今のところ専用ロッドは考えていません。
トラウトロッドでも代用できる、と聞いたことがあるので挑戦しようかなと思っております。

メバリングの基本であるジグヘッドリグでは1gが基本だと思います。

わたしはカサゴ狙いでないときは1.5gまでしか使いません。

5~10g負荷の竿で釣っている人もいますので釣って釣れないことはないと思います。(サイズは12~20cm)
ただ、釣れるメバルのサイズによって釣り味が全然違うと思います。
大型のメバルはフッと吸い込むような当たりがあると聞いたことがある(自分ではそういった当たりを感じたことがない)のですが、それを乗せる為には竿先が食い込みの良いソリッドティップがやはり有利で、トラウトロッドでは弾いてしまう為あわせが難しいかもしれません(当たりすら分かるないかも・・・)。
釣り場によっては8フィートくらいあった方が良いので竿の長さも足りないかもしれません。
飛ばしウキやメバキャロ、スプリットリグなど遠投目的のリグもいろいろあります。当然お使いの竿ではこちらの方が有利だと思います。
これも浮き下を取る必要があるので長い竿が有利です。

自分の地元ではメバルは12~20cm、カサゴで15~26cm程度なのでルアーウエイトの大きい竿(バスロッド等)では釣っても楽しくありません。表層で合わせると飛んで帰ってきてますから・・・笑。
メバルの魅力は食べて美味しいこととあの引きだと思いますから。
また、当たり(一時間で2~3回の事も)があってもなかなかあわせが決まりません。(へたくそなだけですが・・・)
そのため、やはりメバル用の竿を使用しています。
メバル用の竿にはソリッドティップとチューブラーティップの2種類があり、それぞれに良さがあります。
出来れば両方そろえてやってみられたら楽しいと思います。
おすすめはメジャークラフトのエアロックシリーズ、ダイワのソルティストシリーズです。

とりあえず一度1~3g程度のジグヘッドと2インチ前後のワームで実釣をしてみてからいろいろ考えてみてはどうでしょうか?
1~3gのジグヘッドで水中の様子がイメージできない竿であれば釣りを続けることは不可能だと思うし、イメージが出来るようであればそれで十分だと思います。
わたしは釣りを初めて1年に満たないのでバスロッドでやったときには何をやっているかすらイメージできませんでした。
バス歴が長い人は簡単にばんばん合わせて釣ってます。
    • 0
この回答へのお礼

実釣してみるのが一番なのは承知しておりましたが、なんせ内陸県に住んでいるもので、
専用ロッドを買うほどの高頻度で海に行くことがないので
できるだけ手軽に釣果を出したいと思って質問させていただきました。

しかし、やはり専用ロッドを買った方がよいと言うことですね。
近くの池とかで試しながら考えて見ます。