アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビーを、中一から高一まで続けていて次は後輩が入ってきます。僕は中学から、何一つ変わっていません
下手ですしタックルもできないパスもできないFWです。
ずっとやっているのに毎日のようにビビってタックルできません。チームの足を引っ張っています。
恐怖心が消えません。タックルしに行ったとしてよけられるか飛ばされます。、どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

中高一貫ですかね。

久我山などは特待生を高校から入れてきますので中三でその状態だと相当の努力が必要ですね。
あなたは?自信満々に自信がないと言ってます。
身体を作りましょう。
FWなのでモールラックにすぐに試合終了まで入れるようにスタミナです。走れること。体幹を鍛えていつも立っていられ、ジャッカルできるように。これは才能ではありません。継続した意思努力です。
ボールあるところに主あり。
一つ自信を手に入れましたか?
家にいるとき、常にボールを持って手遊びして。ボールが手につく感覚が身につく。上手に取れるようになるよ。体ができている。パスを受けたらそのまま恐れず前にいけ。タックルしてきたら体勢を低く。ボールを落とすな。足をかけ。半ステップずらすなんて考えなくていい。仲間がフォローに来てくれる。信じていい。
その姿勢を貫けばあなたはみんなに信頼してもらえてるから。
ディフェンスは何より連携。声掛けで、誰をマークしてるか共有。積極的に声を出して。体が出来てるよ。そいつは絶対抜かせるな。へなちょこタックルでもぶら下がってろ。低く入ってクリーンに倒そうなんて考えなくていいよ。ステップで抜かれないよう最後まで目を離すな。ラインを崩さないことが最重要。
タックルは、ベクトルとタイミングです。ベクトルは基本的な入り方、テコの原理ですから反復練習です。本もあるし、あなたはビー部でしょ。ここでは割愛。タイミングは相手の動きが見えてることで想定外のステップをきるタイミングを失わせること(ここら辺はどのスポーツのディフェンスも同じ相手も人。あなたの動きが読まれないことでだましあいなんだ。マコウはこれが超絶うまかった)内側抜かれるなよ。ここは試合練習、イメージトレーニング。JーSPORTSは加入してもらってね。試合をとにかく見よう。生もね。目的を持って見るといいよ。君はフランカーかな。
試合でパスをするタイミングは当然ですがタックルを受ける状況、怖いでしょう。試合でパスが上手にできないのなら視野を広くすること。一点集中せず周辺視野を使うんだよ。
元々下手なら練習あるのみ。
毎日腕力握力鍛えたよね。
キャッチはしっかりボールを見ること。周辺視野はその後。
自信を持ちなさい。
自身を持つために誰よりも体力作り練習してね。
それがあなた自身に返ってきて自信になります。
体と心が強くないとラグビーはできません。今あなたにはそれが足りない。
ディシプリンは心体とともにあります。試合の流れで顕著に現れて決定付けますよね。
自信今から持ってください。
地味な基礎練習、体力作りをやり続ける決意を裏切らないことで。
がんばって。
    • 0

自分は、左プロップと左ロックだったのですが、左から右に行く相手にはいいけど、右から左に行く相手には、タックルが、しにくかったですね。

フォワードは、バックスのようにマークマークではないので、絵にかいたような、きれいなタックルは、無理です。
フォワードの役目としては、要するにボールを持った相手を、前に進ませなければ良い訳で、勢いよくバーンと行って、タックルで相手を倒すというよりも、両腕で相手をパックして、出来れば腰をつかまえて動きを封じればいいと、頭を切り替えてみては。たとえ引きずられたとしても、それで充分タックルの役目は、はたしています。
    • 0

ラグビーコーチをしていたものです。

小中学生のスクールでした。
タックルは危険です。体ができいない子供らがするものではありません。逆ヘッドにならないよう入ることは不可能。ステップ切ってきますので。
体ができていないのなら、やめたほうがいいですよ。コーチは大概一生背負う怪我してます
し。適正のある部活で楽しむことをおすすめします。
お父さんがラガーマンとかでしょ。あなたはあなた。自分なりに生きてください。そこで才能を開花させて。自信になります。得意を伸ばす。苦手を切り離すということ。逃げではありません。新たな挑戦です。青春を謳歌してね。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。でもそれは嫌です。
僕はラグビーを嫌いではありません、強くなりたいです、家系誰もラグビーをしていません、自分なりに生きるためにラグビーを上手くなりたいです、ラグビーコーチをしていたのならタックルのコツなどを教えてくれませんか?