アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はラグビーをやっている高2です

部員が少ないのであまり実戦的な練習ができていません

だからタックルがかなり苦手です

というか怖いです

でも今度7人制の試合があってもしかしたら出るかもしれないのです

7人制はディフェンスで抜かれたら即トライです

だからチームに迷惑をかけずむしろ貢献するには苦手なタックルをなんとかしなくてはなりません

どうやったら外されない一発で相手を倒せるようなタックルができますか?

タックルが得意なラガーマンがいたら教えて下さい

おねがいします

A 回答 (4件)

昔を思い出して、練習方法を。

自分が高校の時に、やわらかめのタックルバッグと固いタックルバッグが
ありました。固いタックルバッグは当った時の衝撃が強すぎたので
これでタックルを練習するのは避けていたのですが、先輩が
”固い方でタックルの練習をすれば人間がこんにゃくに感じる”
と言われて、固い方で練習をするようにしました。
確かに衝撃は来るのですが、しっかり入ること、パックをしっかりすること
を繰り返していくと、タックルの入り方が上手くなったのか、
衝撃に慣れたのかは分かりませんが、全然問題なくタックルが
できるようになりました。

で、よくしていた練習は、シャトルランのタックルバージョンです。
タックルバッグ2本の間を往復しながらタックルしていくのですが、
はじめはそれぞれのタックルバッグに距離を置かずに持ってもらいます。
そしてタックルに入った後、5歩押し込む(足をかく)ことをすると
タックルをするたびにタックルバッグの間は離れていきます。
そして10往復で1セットとしていたのですが、最後にはゴールラインから
22mラインぐらいに離れていました。最後は息もかなり上がるのですが、
この練習で、試合中、そのような状況でもしっかりとタックルをする
ということができるようになったのでは、と思います。

ちなみに7人制の場合、15人制とルールは一緒でも戦術が全く異なります。
高校生の試合のようですが、相手が戦術を意識せず、15人制と同じ感覚で
プレーするのであれば、ディフェンスの際、相手が突っ込んできたら
タックルする、そうでなければこちらからは無理して詰めるディフェンスは
せずに、パスをさせるように仕向けるということが一種のディフェンスに
なります。15人制ではとりあえず一の矢として、相手の勢いを止めるために、
かわされてもいいから勢いをつけてタックルをするというのは一つの手です。
そして相手の勢いが落ちたところにサポートで来たプレーヤーがしっかりと
仕留めればいいのです。ただ、7人制ではそのようなサポートを期待できませんし、
仮にサポートが来たとすれば、相手はどこかで余ります。
なので、7人制でのタックルは倒すことよりもしっかりとつかまえること、
捕まえられるかどうか分からないという中途半端なタックルになるのなら
行かない方がマシ、そのかわり、相手にスキがあったら躊躇なく飛び込む、
ということが重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々と参考にできるアドバイスなど嬉しいです

またラグビーについて教えてください!

> どうやったら外されない一発で相手を倒せるようなタックルができますか?

相手を倒すタックルをするには、自分は
1.インパクト
2.パック
3.足をかく
の3つが重要と思っています。

で、1.はいかに強い力で相手に当れるか、ということなのですが、
これは姿勢などで改善できる部分はあるものの、自分の体格や筋力などで
だいたい決まってしまうので、恐怖心をなくしてしっかり入るぐらいしか
アドバイスはできません。
それよりも2.や3.は意識で変えられる部分になり、これにより
倒せるタックルができる確率が上がると思います。

2.のパックとは相手をつかむことなのですが、特に相手の足を手前に
引くことで、踏ん張らせなくすることができます。
例えば、両足を揃えて”気をつけ”の姿勢の場合とある程度足幅を取った
場合では、外からの力に対してどちらがバランスを取れるか、
一目瞭然ですよね。このようにパックを強く引くことで、相手の足幅を
狭くしましょう。

3.の足をかくですが、当ったらそれで終わりではなく、足をかいて
押し込みつづけるのです。もしも2.が上手くいっていれば
ちょっと押し込まれただけでもバランスは崩れて、立っているのは
困難なはずです。

なお、15人制のディフェンスではタックルは避けて通れませんが、
7人制では、ディフェンスのやり方として必ずタックルと
いうわけではなく、タックルをしなくてもディフェンス成功という
シチュエーションが多く存在します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
タックルは教えて貰ったのをどんどん練習していこうと思います

7人制ではボールに絡むのもありってことですよね?貴重なアドバイスありがとうございます

素人ラグビーの簡単タックル。

まず。
相手の腰に手を回してしがみつきます。
十分手が回り、まだ相手がボールを放しそうになかったら、
そのまま、自分の両足の力を抜き、「引きずられる」感覚でぶら下がります。
ここまでの動作が速ければ、相手はパスせざるを得ません。

倒すなら、そのまま相手の両腿(ふともも)まで手を下にずらして、相手の足が開かないようにします。これは練習しないと出来ません。

ラグビーのタックルは格闘技と思って、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

タックル下手くそなので初心者タックルから実践していきたいと思います!
貴重なアドバイスありがとうございました!

とにかく

相手を怖がらないことです。

一人が抜かれればトライ
そんな7人制でタックルは非常に大事だと思います。

怖いとか、痛いとか
自分のことを考えるより
チームのことを考えて!!
One for All,All for One
ですよ

そうすれば
おのずと責任感が芽生えて
タックルもできるはず
    • 0
この回答へのお礼

チームのためだと思って怖がらずおもいっきりやっていきたいと思います!

貴重なアドバイスありがとうございます!