電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容院に行かれている方に質問です。

私は今までロングで地元の美容院に通っていたんですが、
髪型に興味が無くていつもそろえてもらうだけでした。でも、
結婚して新しい土地に嫁いで来て、イメージチェンジをしようと思い、
近所の安い美容院(1575円)に行きました。そこでは40~50代の
お客さんしかいなかったのですが、ショートカットをお願いし
安い割にはとても気に入った髪形にしてくれ喜びました。
そこで1ヵ月後、髪も伸びたので2度目に行ったら今度は若い美容師さんでした。
私は今まで特に髪型を指定したことがなかったので、「長くなった
から短くして下さい」と頼んだんですが、出来上がった髪型がなんと
おかっぱ。歩くのも恥ずかしいくらいでした。それ以上切ると
おかしくなるほどに切られたので何も言えずに帰ってきました。
ただ短くとしか言わなかった私が悪かったんです。

そこでどのように伝えれば良いのか教えていただけないでしょうか。
ちなみに髪型にそこまでこだわりが無いので、チラシを持参するほど
ではないのです。チラシを持参せずに、変な髪形にされないようにするには
いい頼み方はないでしょうか。皆さんの日ごろの頼み方等
教えていただけると幸いです。近々行く予定なんで是非アドバイス
お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

変な髪形にされたくなければ、雑誌で気に入った切抜きを持っていくべきです!



いくら口頭で説明したって、美容師といえども人によって捉え方って違うと思いますし…。(といってもこの時代におかっぱって酷いですが…)
通いなれてて、自分の好みのスタイルを熟知している担当の美容師さんがいないんであれば、口頭のみでの説明ではなかなか納得いく髪型にはならないんじゃないかと思います。

納得いかず何度も美容院に通うよりは、まずは雑誌の切り抜きを持って行った方がずっと安くつくし手間も省けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ質問にも書いたのですが髪形にはこだわりは無いんで
おかっぱにさえしてもらわなければ良いのですが、その場合
「おかっぱにはしないで下さい」と言えばいいのでしょうか。

お礼日時:2004/11/04 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!