電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容院に行かれている方に質問です。

私は今までロングで地元の美容院に通っていたんですが、
髪型に興味が無くていつもそろえてもらうだけでした。でも、
結婚して新しい土地に嫁いで来て、イメージチェンジをしようと思い、
近所の安い美容院(1575円)に行きました。そこでは40~50代の
お客さんしかいなかったのですが、ショートカットをお願いし
安い割にはとても気に入った髪形にしてくれ喜びました。
そこで1ヵ月後、髪も伸びたので2度目に行ったら今度は若い美容師さんでした。
私は今まで特に髪型を指定したことがなかったので、「長くなった
から短くして下さい」と頼んだんですが、出来上がった髪型がなんと
おかっぱ。歩くのも恥ずかしいくらいでした。それ以上切ると
おかしくなるほどに切られたので何も言えずに帰ってきました。
ただ短くとしか言わなかった私が悪かったんです。

そこでどのように伝えれば良いのか教えていただけないでしょうか。
ちなみに髪型にそこまでこだわりが無いので、チラシを持参するほど
ではないのです。チラシを持参せずに、変な髪形にされないようにするには
いい頼み方はないでしょうか。皆さんの日ごろの頼み方等
教えていただけると幸いです。近々行く予定なんで是非アドバイス
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も自分の髪型にはあまり拘りは持ってません。

多くてクセがあって広がりやすい髪を常に下ろしておける状態になってれば、どんな髪型でも良いと思ってます。
なので、美容院では長さと上記の条件だけを伝えて細かい部分は美容師さんにお任せしてます。
自分で特にやりたいスタイルがない場合って切り抜きとかって言われても、具体的なスタイルの希望がないのですから、中々探せないですよね。私もそれで苦労しましたから、気持ち良く分かります。
私もそうでしたけど、そういう場合、結局美容師さんにお任せしてしまう形になってしまいますので、要は美容師さんとの相性の問題になってしまうのではないでしょうか。
結局、そのおかっぱ頭にカットした美容師さんは質問者さんとの相性が悪かった、好みが違った、最初の美容師さんは相性が良かった・・・って事だと思います。
次回からは、最初の方にお願いするのが一番良いと思いますよ。
相性の良い美容師さんって、少ない言葉でも分かってくれますから。
後、他の方も仰っていましたが、スタイルの希望がなくても自分の髪の悩みとか、これだけはイヤ・・・っていうのだけは伝えると良いのではないでしょうか。
でも、私の経験から言うと、相性の良い美容師さんだと、そんなにクドクド言わなくても、分かってくれる・・・というか、どんな髪型にしてもそれなりに満足できると思いますけどね・・・。
今度は満足のいくヘアスタイルになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようにこだわりの無い方からのアドバイスをいただきとっても
参考になりました。2度目の時は1度目の美容師さんが居なかったので
次回も居るとは限らないので、次は別の美容院に挑戦しようと
思います。

美容師です。

低料金のお店には単純に上手い人と下手な美容師がいます。その上でショートカットは習った技術や切る美容師によって微妙に感じが違います。
★順番を待って良いなら同じ人に頼むと良いです。
「あの人に切ってもらいたいんだけど」って言えば良いです。指名制じゃなくても待ちますって言えば大丈夫だと思います。大衆はノルマがないといっても12~25人ぐらいこなさなければいけません。あまり1人に時間をかけていられません。ややこしい客は嫌われます。

私見ですが美容師は25才以上40才未満がいいと思います。25未満は上手い人もいますがまだまだ技術にムラがあります。上手く行くときもあれば失敗するときもあるみたいな・・・(笑)40以上は技術は上手いんだけど古いスタイルにされる可能性があります。20代後半から30代が普通店長クラスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えていただき参考になりました。

こんにちわ。

美容師から一言
まず
>「長くなったから短くして下さい」
ってことですが
細かくオーダーしなかったんですか?
たしかにこれだけだと抽象的ですね
カウンセリング等なかったんですかね
「はい、わかりました」でおかっぱに仕上げた美容師さんも問題ですけど(笑)
低料金でもお金を出してカットしてもらうんですから
イメージなり希望なりはっきり言ったほうが
いいですよ
黙ってたら担当者の好きなように切られちゃいます

切り抜きを持っていくほどでもないなら
ヘアカタログ(美容室なら必ずありますから)を
参考にするか口頭で説明するしかないですよ
日頃困ってる事を相談するのもいいと思います
(広がる、クセが悪い、はねるから困ってる等)
とにかく変な髪型にされないようにしっかり
希望を言ったほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望も無く、こだわりも無く頼み方も分からなかったんで、
1度目の時にも同じように短くして欲しいと言ったんですが
その時の美容師さんはすごく良い方で、逆に私に細かく聞いてくれました。
なのでこの美容院って安いけど以外に親切に聞いてくれるんだなと
思っていて、2度目も特になにも考えずに行って同じ頼み方を
したんですがその方は、私には何も聞かずに勝手におかっぱに
切られたんです。1度目の人がたまたま言わなくてもきちんと
きってくれる方だったんだと思います。勉強になりました。
アドバイス参考にさせていただきます。

こんにちは。

美容院大好きな23歳 女です。
もう沢山の方が回答されていますが・・・

質問者さんもわかってるようですが、「長くなったから短くして下さい」っていうのは抽象的な言い方だと思います。
それだと思いが伝わらなくて当然だと思います。
スミマセン。
せめてここまでの長さで、こんな感じにしてくださいって、なんていうか細かく説明すればきちんと伝わったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かい希望が無いのですが、その場合はどのように
伝えたらよいのでしょうか。

こんにちわ。

美容師です。
イメージの伝え方って難しいですよね。
一番よいイメージの伝え方は、やはり雑誌などの
切抜きを持参されるのがいいかと思います。
でも、持っていかない方法でって事ですので
口頭になりますね。たとえば、襟足は短めで
サイドは耳にかかるぐらいとか・・
でも十人十色って言うぐらいですから、人によっては
あなたのイメージではないようなカットになる
場合もありますよね。
よく切り抜きは恥ずかしいとおっしゃる方が見えますけど、いちばん分かりやすい方法ですよ。
お客様で、ツンツンって感じとか、ふんわりしたいけどボリュームはだしたくないとか・・はぁ????
って思う事が良くあります。
よくよく聞けばわかるのですが、難しいと思います。
参考までです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容師さんからのアドバイス参考になりました。

No.1にアドバイスさせて頂いた者です。

う~ん…いまいちhot_mamaさんのしたい事が分かりません。。
おかっぱ以外の髪型ならなんでもいいということでしょうか?
それなら「おかっぱ以外でお願いします」でいいんじゃないでしょうか。

とりあえずまたそこの美容院に行く予定なのであれば、おかっぱにされた若い美容院さんには担当して頂かない方がいいですよね。
一番初めにカットして頂いた担当の方の名前など覚えてないのでしょうか?
名前を知らなくても顔つきとか覚えてらっしゃるのであれば、美容院に行ったときにでも「あの方にカットしてもらいたいんですが」と言ってみてはどうでしょう。
その美容師さんがまだ働いてらっしゃるのでしたら、の話ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でもしたい髪型が分かりません。どんな髪型にしたいのか
分からないです。ただ個性的になりすぎずにショートカットにして欲しいです。

安いお店は担当制ではなく、勝手に空いている美容師が担当する
と言った感じです。2度目に行った時は1度目の人は
居ませんでした。
その美容院にこだわりが無いので、次回は別の所に行こうと思います。

こんにちは。

私も今までは表参道の美容室で結構な金額を使っていたのですが(^^;先日、渋谷でちょっと安いところへ行ってみたら思いのほか満足できました。

ただ気をつけなくちゃいけない点がまさにご質問のところだと思うんですよね。つまり安いのは、お客さんに定着してもらおうとかコンサルティングして雰囲気をつかもうとかそういうことではないんですよね。だから、いつも行かれてある地元の美容室より余計にどういう風にしたいのか伝えないとうまくお店とコミュニケーションをとりにくいと思います。

髪型ってこだわりが無くても失敗したらブルーになりますよね。そうならないためにも他の方がかかれてあるように
雑誌の切り抜きは必須だと思います。またどれくらい髪の毛に手間を掛けられるのか(ブローとセットにどれ位時間をかけるか、整髪剤は上手く扱えるのか・・等)も伝えたほうが良いと思います。さらにカラーも微妙な色加減とかは期待できない(?)と思って必ずこんな感じの色と見せたほうが良いと思います(赤とか茶色とかではなく)

で、切り抜きなんて持ってないという場合は、美容室に雑誌が置いてあると思います。少し予約時間よりも早く行ってその中から見つけたり、ヘヤカタログをかりて見つけたりしたほうが良いと思います。

おかっぱもアレンジもしくはカラー次第できっと素敵になりますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。やはり安いお店は
それなりのサービスなんでしょうね。本当にただ切るだけと言う
感じですので。最初に行ったときがたまたまいい美容師さん
だったんだと思います。
切り抜きについては2さんのお礼文に書かせていただきました。
ヘアカタログ等は立ち読みした事があります。でも個性的な髪型が
多くて自分にはとても似合わないだろうなと思うような髪形しかなかったです。
変な髪形は嫌だけど、こだわりが無いと言うお客さんって一番
困りそうですね・・・。

こんにちは、チラシを持参せずに、変な髪形にされないようにするには、無理ですよ!1575円であなたの顔立ち、ライフスタイルに合わせたヘアースタイルを提案してもらおうとするのは、民宿に泊まって帝国ホテルのサービスを受けようするのと同じ感覚ですよ!絶対!切り抜きを持参して下さい。

人数をこなさなくてはイケナイ店ですので、明瞭、的確に伝えていただければ5000円のカットサロンと区別か付かない仕上がりになると思いますよ!
仕上がりも教えてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2さんのお礼にも書いたのですが切り抜きを持参しても本当に
その髪型にしてもらえなかったことがあります。多分私の顔に合わない
髪型だったのかもしれません。ただいいなぁって思うだけでは
駄目なのでしょうか?
また、特にその安い店にこだわりはないので次回は別の美容院に
しようと考えています。ただそこは私が行った事のないような
おしゃれな所なのでどうやって頼んだら良いのか・・・。
そういうところではさすがにおかっぱにはされないのでしょうか。

切り抜き等を持っていきたくないのでしたら、ご自身で説明されるしかないですよね。

以前の髪型を思い出して、「上はこうで、横は・・」という風に。
それが出来ないようでしたら、はじめに切った頃の写真を持参してはいかがですか?
上手な人でしたら、それですぐわかってくれると思います。
もし次回、最初の時の美容師さんに当たって、上手に切ってもらえたら、どう説明すれば同じ髪型になるか聞いてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めに切った頃の写真はないので出来ません。最初の時の美容師さんは
前回行った時は居なかったしお名前も覚えていないのです。
自分で説明するうまいほうほうなどあったら教えていただきたいです。

どんな髪型にしたいかによって伝え方って凄く変わるとは思うのですが、

今のままの雰囲気で短くしたいだけなら、
「伸びてきたので、シルエットは変えずにそろえてください。」
って感じはどうでしょう?

でも大幅に髪型を変えたかったり、
やっぱり上手く伝えられないのなら、チラシを持って行く事をお勧めします。
髪質ってひとそれぞれなので、なるべく同じ美容院に通った方が良いとは聞きますが、一度ヘンな髪型にされた所へは、私は行かないようにしています。
でもどうしてもその美容室が良いのであれば、前に切ってもらった人を指名するとかはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の雰囲気のままと言うとおかっぱにされるんでいえません・・・。
チラシを持っていけばだいたい同じ髪型にされるんでしょうか?
以前若い頃にチラシみたいな髪型がいいなあと思い、地元の
美容院ではない所に行ってこれにして下さいと持って行ったら
それよりもかなり短くされて変なパーマまでかけられて
しまったのを思い出しました。