誕生日にもらった意外なもの

ちょっと古い au の SHARP製タブレット「 SHT22 」なのですかが、思い出して、ソフトウェア更新を実行したら、スクリーンショットのバックに色がつくようになってしまいました。これってなんとかなりませんか? 色違いになり、あまり役に立たなくなってしまったのです。
私は普段 iPhone を利用しているので、Android のことはあまりよく分かりません。どなたか、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

白地に黒文字のテキスト・データをスクリーンショットすると全体が黄色っぽくなってしまいます。写真で実験してみたところ、やはり全体が黄色っぽい写真となり、元の写真と並べてみるとその差は歴然としていて、スクリーンショットの方はくすんでぼやけています。「ソフトウェア更新」を実行する前は、こんなことはありませんでした。
    au のサイトに次のような記述がありますが、関係あるかも知れません。
    「Android™ OSの画面表示管理機能が強化されたため ・・・・・・ 」
    わざと劣化したスクリーンショットの提供を余儀なくされたということなのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/31 09:21
  • うーん・・・

Android のバージョンは、かなり古くて、【 4.2.2 】です。私は「ソフトウェア更新ができます」と取扱説明書に書いてあったのをたまたま見てしまい、「なんだ、Android のバージョン・アップができるんだ」と喜んで実行してしまいました。バカですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/31 09:28
  • うーん・・・

その通りです。スクリーンショットすると、元は綺麗な画面表示なのに、保存された写真は、黄色味を帯びて多少ぼやけた感じになってしまいます。前は、スクリーンショットして元の画面にほぼ近い綺麗な写真を保存できました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/31 11:42
  • うーん・・・

長文の回答を本当にありがとうございます。私は Android のバージョンをアップグレードできるのだと思って【ソフトウェア更新】というメニューを実行してしまったのですが、実際には Android のバージョンにはなんの変化もなくて、初めから【 4.2.2 】のままであります。
    では何が変わったのかと言うと、中に「元々入っていたアプリ」および「私がインストールしたアプリ」の全てが(全てを確認した訳ではないのですが)最新版に更新されたということらしいのです。

「スクリーンショット」という表現を用いていましたが、正確に言うなら、【一般的なスクリーンショット】も【元々入っていたスクリーンショットシェアというアプリ】も【私が新たにインストールして試してみたスクリーンショットのアプリ】もショット後の結果がみんな同様で、見劣りする黄色味がかったものとなってしまったということです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/31 23:17
  • うーん・・・

色々なものをスクリーンショットして試してみましたが、どのスクショ画像も黄色味がかってしまいます。本来の元画面とスクショ画像との色味の違いがどれにでも一律現れることが判明しました。(そうであっても文字データなら、ちゃんと読めるのでキープする価値はありますが、人物写真となると見劣りしてダメですね。)【ソフトウェア更新】を実行する前に私が撮ったスクショ画像がたくさん残っているのですが、それらには一切異常は見られません。ほぼ画面に表示された通りにきれいに撮影されています。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/01 22:58
  • どう思う?

画像修正アプリなどを用いて、写真全体についた黄色味を白く修正することは可能なのでしょうか。もしできるなら、本来の画像に戻るかも知れません?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/03 01:39

A 回答 (6件)

現象を見る限りブルーライトカット機能でしょうね。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。できれば、その解決策も教えて戴けると有り難いのですが ・・・ 。

ご質問の現象自体が、機種を問わず初めて目にする物のため、「いったい何が起きているんだろう?」と不思議でなりませんが、色々考えながら一つご確認いただきたいのですが、その「スクリーンショットで色合いが変わる」のがここまでのやりとりの中では「白地に黒文字」などと「ブラウザ」でのことに限定されているようです。

お使いの端末に他のブラウザアプリもインストールされているならば、質問に挙げられたサイトの同じ画面を、他のブラウザで表示させてみた上でスクリーンショットを撮って見てください。
さらにはブラウザ画面ではなく、お使いのメールアプリにカラー画像が添付されている広告メールが来ているようなら、それを表示の上でと文字のみのテキストベースのメールも同様にスクショを。
さらにはメモ帳やスケジュール帳など文字ベースでの表示が主のアプリの同じくスクショを。

本来の元画面とスクショ画像との色味の違いがどれにでも一律現れるのか、特定のアプリ、ブラウザに限って現れるのか、によって、原因も対処法も違ってきそうに思えます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答をありがとうございました。

#3です。

ndroid
補足をありがとうございます。

>元は綺麗な画面表示なのに、保存された写真は、黄色味を帯びて多少ぼやけた感じになってしまいます
私が#3で確認させていただいたとおりということになるわけですが、それだと正直に言って厄介です。
なぜかというと、バージョンアップが引き金というところまでは想像できても、「じゃあAndroidの何が変化したことが影響したのか」ということに到底見当がつかないからです。
つまり抜本的な解決… 根治療法は期待できないということになります。

なので対処療法を取らざるを得ません。
最も効果が期待できるのは「Androidのダウングレード」… つまり4.2.2に戻すことです。
ただこれには注意点があります。
まずメーカーや端末によって、ダウングレードの仕組みが用意されていたりしなかったりバラバラであるということ。
やろうにも不可能な可能性があるということです。
また、いざやるにしてもアップグレードとは比較にならないくらい複雑な手順を経なければいけないことがほとんどで、なんとかそこを乗り切ったとしても、そのダウングレードによって別の不具合が発生する可能性が否定できません。
「ハイリスクハイリターン」的なやり方とも言えます。

リスクが低いやり方としては、カメラアプリ側で色設定を行っておく、という方法が考えられます。
アプリによって設定の細やかさや手順が異なりますから、実際にやってみて考えるしかありませんが、ドンピシャとまではいかないにしても、理想形にまあ近いところまでは十分に整えられると思います。
考えられる問題点は、施した設定を常時保持してくれるのかが不明(アプリによりけり)・そもそも現在のカメラアプリがバージョンアップしたAndroidに対応していない可能性がある、といったところでしょうか。
また、色はともかく、ぼやける問題は修正できるかどうか何とも言えません。

それならばいっそ、カメラアプリを自分の条件を満たすものに変えてしまう、という手段も考えられます。
Google Playで検索すると色々出てくるはずです。
難点は“自分の条件を満たす”かどうか検証しないといけないので手間はかかること・スクショを撮影する手順に多少の変化が生じるかもしれないこと、でしょうか。

どういう方針にするか、少し考えてみてください。
究極のところでは「この際タブレットそのものを買い換える」という選択肢もないわけではありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

物凄く長文の回答をありがとうございました。感謝致します。

#2さんへの補足を読ませていただきました。

その上で確認なのですが…

◎白地に黒文字のテキスト・データを単に画面に表示 → 正常
 その画面(同じ白地に黒文字のテキスト・データが表示されている状態)をスクショ → 異常発生

◎質問者さんが仰られるところの“元の写真”を単に画面に表示 → 正常
 その画面(“元の写真”が表示されている状態)をスクショ → 異常発生

現象はこういう内容でよろしいのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

「スクリーンショットのバックに色がつくようになってしまいました。

」というのがよくわからないのですが、添付しました画像の矢印部分、白字に黒文字で文が表示されていますが、この「地」の部分に色が付いているという意味なのか、スクリーンショット画像の周りにさらに余白があり、そこに色付きの枠が出来ているという意味なのでしょうか?

さらにその色というのは、普段お使いの際には白い部分が、スクリーンショットを撮ると色が付く=本来の表示画像と色合いの違う物が保存される、という意味なのでしょうか?
あるいは画面表示のままスクリーンショットは撮影できるも、それ自体が(白い背景の白さ加減が)ソフトウェア更新前と変わってしまった、という意味なのでしょうか?

要するに、普段の画面表示とスクリーンショットとで色合いが違うことをお困りなのか、更新前と後で画面の色合いが違うことをお困りなのか、を補足下さい。
「ソフトウェア更新を実行したら、スクリーン」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答をありがとうございました。

Android のバージョンは?

壁紙の設定変更では対処できないのですか?(更新により壁紙の色に合わせてテーマ背景色が自動的に明るく/暗く変わる)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。