アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で友人にお願いすること。
11月に結婚式を控えています。
電車で2時間ほどの場所に住んでいる、仲の良い友人から、会うたび、ラインをくれる度に
「何か手伝える事があったら言ってね!」と言ってくれていて、嬉しいのですが、少し悩んでいます。
友人に頼むことといったら、
①受付→朝が割と早いので、地元の友人にすでにお願いしています
②友人代表スピーチ→私が一番仲の良い親友の時に自分がやったので、その子にやってもらう約束をしています
③余興→誰にも頼むつもりはないです。というのも、
私の周りの友人は殆どみんな結婚していて子供がいて、頼める状況ではないからです。
ただ、その友人は独身なので、頼めると言えば頼めるのですが、余興は大抵の場合、2人以上でやってもらうものだと思うので、その子1人に頼んだら負担が大きくなってしまうと思うので、余興を頼む事も遠慮してしまいます。(その子繋がりは皆んな子供がいます)
冗談か本気か分かりませんが、余興でもいいよと言ってくれているのですが、流石にその子1人にお願いする事は、どうしても気が引けてしまいます。

という事なので、せっかくそういう風に言ってくれているので、何かお願いしたい、という気持ちはあるのですが、ほかに頼む事が思いつかず、悩んでいます。
何度かそう持ち掛けてきてくれているのに、何もお願いしなかったら、その子の気を悪くしてしまうのではないか、と心配です。大切な友人なので、何かしら私の結婚式に関わってくれたら、嬉しいなと思います。
来てくれるだけでも、本当に嬉しくて、充分なんですけどね。
アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①友人が得意なタイプなら、ペーパーアイテムやプロフィールムービー、ウェルカムスペースの飾り付け、等の作成を依頼する。

事前の打ち合わせは必須ですが、事前に準備したものを受けとるだけなので、当日朝早いからという心配はない。

②サムシングフォーのどれかを用意してもらう。その友人が独身ということなので、やるとしから「青いもの」か「新しいもの」かな。

③これまたご友人が得意なら、ブーケをつくってもらう。質問者様が造花が嫌じゃなければ。

④ウェディングドレスを選んでもらう。これは究極だけど、こだわりの無い部分に意見を取り入れるということ。まぁ、諸刃の剣というか、友達が暴走する可能性があるから見極めは大切ですが。

作成系は頼むなら早い方が良いですよ。
作成時間と手直し時間が必要ですから。
頼まれたなら、当日そのことを司会者の方に発表してもらえばオーケーです。
    • 0

例えば

「いろいろ考えたんだけどなるべく近所の人たちにやってもらってるし
遠方のあなたは他の人以上に疲れて大変だし、
出席してくれるだけで充分嬉しい。これを機会に他の人のネタでも仕入れたら?」
とでも言っとけばいいんじゃない。
社交辞令ですけどよほどのオコサマでもなければ変にうまく受け流してくれると思いますし。

もしくは「何かの形で目立ちたい」のだとしたら、
「友人紹介」の場で少しだけ深めのエピソードでも語るとか。
    • 0