dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの事で質問ですが12345、34567、89548、67895、……と5桁の数値があり末尾が5の数値の値の時だけセルに色を付けたいのですが、どのような方法で出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!



条件付き書式で対応できます。
色を付けたいセルを範囲指定(仮にA1セル以降の範囲を範囲指定した場合) → 
メニュー → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=MOD(A1,10)=5
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから好みの色を選択しOK!

※ 数式内の「A1」部分は範囲指定した最初のセル番地(左上のセル番地)にします。

※ 数値データの桁数に関係なく、下1桁が「5」のセルに色が付きます。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表示する事ができ、問題が解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 11:07

「セルの値を10で割った余りが5と等しい」


という数式を条件にして条件付き書式でセルを修飾すれば良いと思います。
(No.2の回答者さんの方法ですね)

文字列として扱うなら
 =RIGHT(A1,1)="5"
で良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決する事ができました。

お礼日時:2018/09/05 11:05

条件書式設定で 数式


=VALUE(RIGHT(A1,LEN(A1)-4))=5

A1セルに 元の5桁の数値が入っているとして

これでいけるのでは 検証していませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決する事ができました。

お礼日時:2018/09/05 11:05

条件付き書式を応用すれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!