この人頭いいなと思ったエピソード

今専門学校でWebとDTPを勉強している者です。
現在は自宅ではWindowsを使っています。

以前にCreativeSuiteを購入。自宅のWindowsにインストールしています。 高かったのですが、かなり使い込み、現在も勉強しています。

しかし学校にはWindowsしか設置されていません。
就職したらMac環境で仕事する事は絶対ありえるので、貯金をはたいて来年の始めにでもMac機を購入しようと考えています。 Macの操作や環境に慣れておくためにです。

それにあたってCreativeSuiteのPhotoshopやIllustratorなどもMac環境で使いたいのですが・・・

これってどうすればいいんでしょうか・・・
もちろんWindows版のソフトがMacには入りません。
また70000円くらいのMac版CreativeSuiteを買うわけですが、Macを買ったら、Windows機はもちろん使いますが、ネットを見るための専用にし、作ったWebなどの表示確認に使ったりすると思います。(他のソフトなどももちろん入れますが。)
つまりMacを買ったら個人的にWindows版CreativeSuiteは買い換えるので使わないのです。

このWindows版CreativeSuite。
どうにかして売ったり、Mac版に交換してくれるシステムとかないんでしょうか? やはりユーザー権を譲渡し(アカデミック版では譲渡出来ないと聞きましたが)yahooのオークション等で売るしかないのでしょうか?

貧乏学生なので、いくらお金があってもたりません。

A 回答 (3件)

G・デザイナーです。

何にも恐れることはありません。

私も現在窓と林檎の両刀使いですが、
操作性の違いなんて、ほんの数日で慣れます。

イラレ、フォトショともにキーボードショートカットに
多少の違いがあるでけで窓→林檎なら
かえって手間がワンステップづつ減るのでラクに感じるでしょう。

それより肝心なのは作ったデータで何をするのかです。
たとえば、印刷されるデータならオフセット印刷とデータの関係を
しっかり勉強してください。

現時点ではDTP社会はMac中心でまだまだ続くと思いますが
あなたが社会にでるころには多少ボーダーレス化が進んでるハズです。

今お手持ちのシステムでしっかり勉強してください。
マシンがどっちだろうとデザインがよくなきゃね。!

がんばれ~!!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
知りあいが、就職して職場で急に初めてMacを使って戸惑ったと言う事を聞いてビビってしました。
スペックを挙げる為にメモリーを増やしたMacをおそらく購入するとは思いますが、CreativeSuiteはやはり買い替えのようですね・・・
でもy_tacoさんをはじめ皆さんのコメントを頂いて、少し自信がもてました。
Win⇔Macっていう事よりも、学ぶべき事はいろいろありますね。

>マシンがどっちだろうとデザインがよくなきゃね。
まさにその通りだと思います(^^;
就職までに今しか出来ない事からいろいろ吸収していこうと思います。
がんばります!

こんにちは!

わたしも
>Mac環境で仕事する事は絶対ありえるので・・

ぐらいの感じでしたら、慌てる必要はないと思いますよ。
ソフトは立ち上げてしまえば操作は同じですので・・

Macそのものの最低限の操作方法もあらかじめ購入して覚えておく程の難しさはありませんし・・

トラブルに対する対処方まで覚えるつもりでしたら、ある程度使いこなさなくてはなりませんが・・

それよりもWeb方面での就職でしたらMacromediaのソフトを覚えておいた方が良いと思いますよ。
Dreamweaver、Flash など・・FreeHandは必要ないでしょう。

最近では、動画とかも多くなってきていますので、After Effectsなども覚えておくと有利でしょう。
場合によっては3Dソフトなども・・

QuarkXPressもそうですが、ちょっと高いですしInDesignが使えていればそれほど慌てることもないと思います・・

ということで、わたしならMacとCreativeSuite・・ということでしたら、それほど知識の進歩が期待できませんので、それらを購入する料金で別のソフトを購入してそれを勉強しておいた方が幅が広がると思います。

ただ、最終的にやっぱりMacだった(自宅でもMacを使いたい・・)ということになりますと、それらのソフトも買い替えになってしまいますね・・

ちなみにわたしは、Macでフォトショップ、イラレ、Dreamweaver、Flash など・・(静止画・・といいますか)
Winで動画系・・3D(3ds Max)やAfter Effectsを使っています。

ダブっているソフトもありますが(便利な時もありますが)ちょっともったいなかったなぁ・・と感じています。
    • 0
この回答へのお礼

経験者や専門家の皆さんのコメントを見る限りではyayopixさんのおっしゃっているような事が書かれていますね。
少し視点を変えて色々考えていこうと思います。
それはともかくMacを購入するならCreativeSuiteは買い替えのようですね。はぁ・・・(-_-;)  

>ちなみにわたしは、Macでフォトショップ、イラレ、Dreamweaver、Flash など、Winで動画系・・3D(3ds Max)やAfter Effectsを使っています。

そうですね。僕もまさにそんな感じの環境にもって行きたいわけです(^^;
3D系も独学で勉強してますが、就職までにいろんな事を吸収していけたらと思っています。

ソフトウェアって一度買ってしまうと合法的に手放すのが本当に難しいですよね。

ハードウェアと違って簡単に売れる場所がない。私も日頃から頭を悩ませています。

結論から言えば、Yahoo!オークションなどで譲渡するほかないと思います。もしくは、今通われている学校に買ってもらえないか相談してみるとか。
 メーカー(この場合Adobe)に相談ができるのは、あるソフトの前のバージョンが欲しい場合、例えばIllustratorの10.0が欲しいけど店頭ではCSしか売っていない場合です。その場合購入前にAdobeに相談してみると、何らかの対応をしてくれるはずです。しかし、今回のケースはそれとは異なりますよね。Adobeは交換には応じてくれないと思います。もちろん一般の小売店も。

ところで、目指しておられるDTPのお仕事は、どのような印刷物を対象としたものでしょうか? Webの勉強もされているところからみると、商業印刷でしょうか。もしマニュアル(取説)制作のお仕事に就かれる可能性もあるのでしたら、WindowsDTPは重要です。というのも、Windows版がデファクトスタンダードであるFrameMakerのスキルが不可欠だからです。もしそのような方面に進まれる可能性があるのでしたら、Windows版CreativeSuiteを売り払いWindowsDTPという可能性を全く捨ててしまうのは勿体ない気がします。

あと、就職するにあたってどうしても今からMac環境に馴染んでおかなければならないという訳でもないんじゃないでしょうか。私が日頃業務で接しているDTP担当の方は、「QuarkXPressの操作は仕事をしながら覚えた」と以前話していました。1つのソフトを仕事をしながら覚えられるのですから、OS(環境)の違いくらい業務をしながら克服できるのではないでしょうか。たしかにMac版とWin版で操作が異なる点はどのソフトでもあるでしょう。しかし「全く別のソフト」というほどの差異はないと思います。それだったら、「Windows版をかなり使い込んだ」という自信を持って、「Mac版は就職してから慣れていけばいいや」くらいに発想を転換してもいいんじゃないでしょうか。あと、OS X環境でMacに慣れても、就職先の環境は9.x以前だったということもあり得なくはない話です。
 ちなみに、どうしてもMacの操作に慣れておきたい(けどお金がない)なら、中古でMac機を購入し、OS XとOS 9両方の操作に親しんでおく程度でいいと思います。最新の機種はOS XとOS 9のデュアルブートができないこと、何より安価であることを考えると、新品より中古を買われた方がいいでしょう。

ちなみに私はマニュアルの編集者でDTPの専門家ではなく、商業印刷のDTP事情にもそれほど詳しい訳ではないので断定はできませんが、参考くらいにはなるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度買ってしまうと合法的に手放すのが難しいみたいですね・・・

DTPは多分、授業としては雑誌・広告などがメインのようなので(もちろん僕個人はいろんな意味で枠にとらわれたくないと常に考えてます)、マニュアル(取説)制作の仕事に就くかどうかは今のところわかりません(^^;

そもそもこんな質問を皆さんに投げかけたのは、クラスの人で早めに就職した人が居るのですが、「今までいっさいMac使ってなかったからちょっと苦戦してる」って話を聞いたからです。
もちろん動機はそれだけじゃないですが。(今使ってるWin機がもう結構使い込んでるし、もっと作業のしやすい環境作りをしたいなと)

しかしJean-Paulさんをはじめ皆さんの意見を読ませていただくと、Win⇔Macと言う事にばかりとらわれすぎていた様にも思います。
大切な観点はもっと他にもありますもんね。

多分Macは買うのですが、もっと広い視点で考えていこうかと思いました。
でも。。。それにしてもAdobeももうちょっと何か考えて欲しいものですね(-_-;)