【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ファッションデザインやロゴ、テキスタイルデザインなどをPCでつくりたいと思ってます。

テレビで紹介されるデザイナーさんとかは皆MacのデスクトップPCを使ってるのを見たことがあります。Mac以外を使ってるのは見たことありません。

デザインをするにはMacじゃないと出来ないのでしょうか?
ノートじゃなくてデスクトップの方がいいんですか?

またソフトもたくさんあるようでどのソフトを使ったら良いのか全然わかりません。無知です。
オススメのソフト教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (2件)

>Mac以外を使ってるのは見たことありません

#1さんの内容+画ヅラがいいからでしょう。Power Macならディスプレイは別メーカーの
もっと性能がよいものに替えられますし、全員があえて純正ディスプレイを選ぶ理由もな
いでしょう。プロなんだから。映してないだけで、だいたいWinも持ってますよ。

昔はプロデザイナー、DTM等クリエイティブな仕事をするにはMacしかありませんでした。
ソッチ系のソフトもMac版ばかりでしたからね。

ポスターを作る際の印刷屋もMacしかなかったので、データ入稿する際もMacのデータ
(正確にはMacのイラストレータデータ)しか受け付けてくれない時期がありました。

デザイン(DTP)=Macだったわけです。

ところが、Windowsが市場を席巻し始めると、ユーザーが爆発的に増え、こちらでソフトを
出した方がたくさん売れるようになり、Adobeほかプロ用ツールを作っていた会社が次第
にWinでも同じソフトを売るようになっていきました。

同じ理由で印刷屋もこれに対応し、今ではワードやパワーポイントで作ったデータでさえ
も入稿可能になりました。

ということで、MacじゃないとDTPできないわけではなくなりました。
ノートかデスクトップで言うなら、両方あった方が便利です。

また、オススメのソフトということですが、Adobe Illustrator+参考書籍です。
仰っていることが全てできますから、安いもんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

基本的に「周りの人に聞く」「周りに合わせる」ことをおすすめします。

デザイナーが Mac を使う大きな理由は、先生や先輩や同業の友人が
Mac を使ってるからです。その場合は Mac にした方が、おすすめのソフトも
トラブル対処法も周りに聞きやすいし、いろいろと楽で安心です。
周りに Mac ユーザーが全然いないなら、Windowsにした方がいいです。
なんと言ってもユーザーが多いし。

ソフトは、漠然と「デザインやりたい」では、すすめようがありません。
趣味なのか、プロを目指すのかでも違うでしょう。
とりあえず、もともと入ってるソフトで遊んでみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
今は趣味の範囲で、いずれはプロとしてやっていきたいと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうことなんですね。