プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問すると「ここは雑談する場所じゃない』と言われますがそんな事言ったら質問する人居なくなりますよね?

まず雑談がダメなんて誰が決めたんですか?

A 回答 (21件中1~10件)

じゃあ


雑談でもいい、なんて
誰が言ったんですか?

>そんな事言ったら質問する人居なくなりますよね?
何言ってるんでしょ雑談禁止なら雑談が減るだけで本来の質問が減るわけないでしょ
へ理屈にすらなってないよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

雑談してる人なんかいっぱいいるだろw

お礼日時:2018/09/10 20:04

雑談したい人はフリートークのカテゴリーを利用してください。


きちんと雑談したい人用にカテゴリーが用意されていますから、正しい使い方で使ってください。
ルールを守れない人は使うな、といわれるだけに過ぎません。

フリートークのカテゴリーができたつい最近までずっと雑談はダメでしたよ。
ここは質問サイトで一問一答が原則なのです。
ここが始まった十何年も前からそういうルールで運営が決めた規約です。
ですから通報の理由に「質問でない」という項目があるのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

OK

それを守ってる人は何人いる?また破ってる人は何人いる?

さぁお答え下さい(^ω^)

お礼日時:2018/09/10 20:11

お礼や補足から反論してると雑談になりますよ



答えがないことを質問してると各々が持論を
回答してしまうので収拾がつかなくなります
それを止めるために質問者がBAや締め切りで
止めるのです(回答に納得できればなお良し)

止めないでお礼や補足から反論(燃料投下)してると
皆が本義を忘れて質問が雑談の場となるのです

雑談する人用に「フリートーク」カテゴリと「哲学」カテゴリが
有りますのでお礼や補足から回答者や閲覧者へリターンを
求める暇人はそちらを利用してください
    • good
    • 10

>雑談してる人なんかいっぱいいるだろw


俺だけじゃないよやってるやつたくさんいるだろ
ってか?

ホント小学生未満な言い草ですよ
既にやってるやつがいたらやってもいいのか?
そんなわけないだろ
    • good
    • 12

>それを守ってる人は何人いる?また破ってる人は何人いる?


守ってる投稿が残っているので数えてください。
守っていない投稿は削除されているので数えられないです。
    • good
    • 5

利用規約


https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a54240 …
投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
使い方ガイド
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about/
フリートーク
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/9b5aa85f991d …

今まで相談が出来なかった雑談的な質問や回答は、新たに施設をされたフリートークへ。
フリートークと言えでも、利用規約、投稿ガイドラインは適用をされます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼

あなたはまともな人なので反論しません。

お礼日時:2018/09/10 20:27

本来、質問する場です。


しかし、雑談する人も多いのも事実です。
かなり多いので、フリートークが設立されたのかな?
と解釈しています。

なので、雑談したい時は、フリートークでお願いします。
    • good
    • 6

>まず雑談がダメなんて誰が決めたんですか?



サイト運営者が決めたのです。
「検索しても分からなかったら、質問しましょう。」とアピールしています。

それでも雑談したい人用に、わざわざ「フリートーク=テーマのないお喋り」というカテゴリーを最近設置したんだから、フリートークで雑談すればいいじゃないですか。

gooサービスカテで、意味もなくゴネてるより、フリートークでお喋りした方が楽しいでしょ?
    • good
    • 2

おそらく、


「ここは〜じゃない!」と敢えて書く方は、
雑談の内容に耐えられずにの投稿だと思います。

❨まァ、若干違う方もいるのかもしれませんが・・❩

どうか皆様、雑談の内容に行き過ぎたことがなければ、どうか自由にさせて挙げてください!マセ!!

どうか広ーい寛大な器で
お見守りください。

よろしくお願い致します。

・・ここは自由が丘と聞いて来ましたが!?違いました?
    • good
    • 1

■質問ではない質問


どう考えても質問として成立しない、または解決したい問題があるとは思えないような内容を、質問として投稿しないようにしましょう。

ひとりごとのように、何を回答すれば良いかわからないような投稿。
特定の人に対してのみ発せられた単なるメッセージ。
解決したい疑問や悩みがあるとは思えないような、単なるあいさつや雑談のような投稿。

投稿ガイドラインを参照です。
ここの運営さんがダメと決めてますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!