電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コピー機の私的利用

小さな個別指導塾で講師をしている者です。
学会発表の資料を塾内のコピー機で私的にコピーしたのがバレて、まだみんながいる講師室で30分正座させられました。
また、塾の決まりで罰掃除も科せられました。
正座にせよ、掃除にせよ、社会人にもなって恥ずかしい罰です。
深く反省しておりますが、私が本来受けるべき罰はやはりこのようなものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さま、回答ありがとうございました。
    罰掃除の終わりに塾長から、何故このような罰を与えたのかについてお話をいただきました。本来は、犯罪であること、そのため、他の講師が同じことをしては絶対に困ること、したがって、みんながわかるような罰で、厳しめの罰を与えたとのこと、私も納得致しました。
    再び深く反省しております。二度と致しません。

A 回答 (4件)

掃除はありだと思いますが、正座は体罰の一種と言え、やや問題がなしとしません。

みんなの前でというのも、辱めを与えるという意味ではやややり過ぎかもしれませんね。ただ周囲に知られるのは仕方ないでしょう。
本来受けるべき罰は懲戒であり、実費の支払い(賠償)と訓戒とか警告、場合によって始末書提出、それとコピーを取っていた時間分の給与からの控除でしょうね。
でも、正直セコいです。与えられた罰への評価は以上の通りですが、窃盗や横領で警察に言われても仕方ないわけですから、軽く済んだと思うしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法的には質問者さんの行為は明らかにアウトでしょう。

次のWebページが参考になると思います。
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20150731/ …

塾で学会発表の資料をコピーするということ自体がそもそもナンセンス。
塾の業務として学会発表に行くならOKになったとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一回正座して反省します。

それは本来、経営者にあらかじめ許可を取り使用料を払って使うものでしょう。

通常コピー機には精算機かカード読み取り機が着いていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

法的にという質問なら、

就業規則に則ってということになりますが、そこまで規定されてないのでは。規則になくてあなたが納得出来ないなら拒否するべきでした。

社会常識的にいえば、
いい歳した大人にさせるべきことではないでしょう。どこかのスポーツ団体の役員みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

塾長はいい方なのですが、叱られると、きっつーいお仕置きをされます。