アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPCやプリンタを、私的利用してしまいました。
前の会社では暇な時は本当に自由にしても良いという感じだったので、今の会社でも同じようにしてしまいました。
上司からは、暇なとき好きにしてていいと言われていたのですが限度がありますよね?
内容としては資格系のサイトの閲覧が多いですが、仕事に関係ない資格の勉強をしたこともあります。それに伴う印刷もしています(過去問や解答用紙、参考資料)。
今思うと印刷の方はまずかったと思います。
これってバレたら懲戒解雇でしょうか。。。
ちなみにそこそこ有名な大手企業です。多分サーバーとかしっかりしてると思います。

A 回答 (8件)

法律的には、


給与をもらう代わりに「就業時間中はその職務に専念する義務を負う」ので
まず業務で指示されていないこと、業務に関係しないことをするのは
基本的にはアウト。

印刷の方はまずかった、って、PC私的利用も十分まずいです。
罪名でいうと窃盗罪(ドロボー)。
PC本体もネット回線も電気代も、会社がお金払ってるので。

厳しく書きましたが、おそらく懲戒解雇にはならないでしょう。
・資格系のものなら業務のための知識取得と考えられなくもない
・窃盗で警察に突き出しても人手不足になるだけ
・損害賠償しても少額すぎて裁判費用のが高くて赤字で無駄、
・すでに判例もあり、改めて判例を作る社会的意義も低い。
1週間毎日ずっと仕事しないでこれやってるとか、
印刷枚数が毎日300枚とかになればまた話は違ってきますが、
おそらくそのレベルではないので、
それで懲戒解雇するほどの問題行為とは言えないかと。
上司からお説教されるくらいかな、と。
(懲戒解雇は法律用語ではなく、基準が法定されているものではないです。
お勤め先の就業規則にあるのでご一読を。)

前のお勤め先では「好きに使って良い」と許可をもらっていたので
それは福利厚生の一環として、会社が経費負担していた、
と考えられます。(もちろん問題なし)


繰り返しになりますが、窃盗罪であり、
バレなきゃいい、私もやって大丈夫ってコメントあるからOK、
と言うものではなく「まずい行為」と言う認識はお持ちください。
それ以上は、申しませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確かにPCもよくないですよね。

以前上司にPCで勉強しているのが見つかって、良いことだと言われたので問題ないんだと解釈してしまいました。
PCを使って勉強するのは、上司が変わらない間だけにします。印刷はやめます。

ばれても怒られるだけで済むなら有難いです。

お礼日時:2020/12/09 12:34

別に問題ないのでは。


第三者から見ても恥ずかしいことを
してるわけではないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
資格の勉強自体は恥ずかしくはないですが、個人利用はばれたら恥ずかしい気がします。涙

お礼日時:2020/12/09 12:30

消耗品の想定範囲なら何も言わないでしょう使用量が多いなら調べる


でしょう、それでも注意くらいだと思います、問題はセキュリティー
です、重要ファイルのコピーや転送など管理がしっかりしていないの
か疑問ですが自信があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
そんなに大量ではないので、注意で済むならありがたいです。
重要ファイルは立場的にあまり触らないです。

お礼日時:2020/12/09 12:28

懲戒解雇になるか心配しながら仕事するのは精神衛生上良くないので、正直に上司に言った方が良いですよ。

自分から言うのと後でバレるのでは天と地です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自己申告の方が罪は辛いですよね。

お礼日時:2020/12/09 12:26

自分もありますよ、腹立ったら退職願と閲覧した求人情報を印刷したりします(年寄りなのでその時のほとぼりはすぐ冷めますが)。



身分証明書を用意するときの、免許証や通帳のスキャナーですとか。

仕事中なので全てが自由で良いとは思えませんが、会社って、社歴の長い貫禄のある人や仕事をこなしている人には誰も何も言えないのがよくある風景なので、仕事の出来る人が「たまにやるなら」許容範囲なのでは。

自分は事務所で独りでいますが、誰もいないのに待ち時間はスマホで過ごし、パソコンは外勤時のグーグルマップやメール、会社の最新情報を観るのが主ですね。

資格の勉強は、印刷以前に空き時間の過ごし方としてはやりすぎなような気がしました、今日のコロナのニュースなど皆に話せるような閲覧だと、堂々と出来る印象を受けます。

印刷がまずいと思うなら、普段からパソコンではなくスマホを利用し、ダウンロードやスクリーンショットに留めておいたほうが良いのては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やってる人多そうではありますよね。私も免許証コピーしたことあります。汗
ちなみに資格の勉強は上司知っています。
許可をとったというよりは、勉強しているのを見られてバレたって感じですが。
その時はむしろいいことだと褒められました。今勉強しているのは、もろに仕事に関係ある資格なので。
まぁこれは人によりますよね。

確かに時事問題とかのニュース見るのは許容範囲なのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/09 06:48

今後は紙一枚でも会社のプリンタを私的に使わないように(会社はふつうプリンタの管理をしています)。

プリンタの私的利用だけでなく労働時間(勤務中のPC/プリンタを無許可使用)も関係します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。これからは気をつけます。問題になる前に自分で気づけて良かったです!

お礼日時:2020/12/09 06:40

怖く 言えば 窃盗


コピー用紙・トナーを私的利用
パソコン・複合機の電気代 等
就業時間中にその行為を行ったとしたら、不労所得を得ているのと同じ?

就業規則に、そのあたりが記載されていると思うので要確認です。
暇なときは、好きにしていいといわれても 真に受けてるとあとで何いわれるか分かりませんから注意。

大手さんですと、セキュリティ管理でパソコンの操作ログ・複合機の印刷ログを取得しているかもしれません。日々監視する事はないでしょうが、何か問題が発生した場合は当然そういったものをチェックします。

何より、自分の操作でパソコンを含めネットワーク上にウィルス等持ち込む可能性もあります。最悪、ネットワーク全体に影響を与えかねません。

就業中は、休憩時間も含め 会社の備品を私的に利用しない事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですよね。ありがとうございます。
好きにしていいって、かなり曖昧な言葉ですよね。ありがたい言葉ではあるんですが。
好きにしていいと言われているし、むしろ暇な時はネットじゃなくてテキスト開いて勉強しようと思ったんですが、そっちの方が目立ちますよね?

お礼日時:2020/12/09 06:39

このくらいでビビるなら、かーちゃんの子宮に戻ったほうがいいぞ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

すみません。ビビりまくりです。じゃあ最初からやるなって話ですが。

お礼日時:2020/12/09 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A