電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、ここで『好きな人から「×日に休みがとれたので食事にいきませんか?ちょっと先すぎるかな?」とメールがきました(以下略)』と相談をしたものです、その時、回答してくださった方々からは、いい意味でとるべきといった、あたたかい回答を貰いましたが今日、相手からこんなメールがあり→「なんか友だちがコンパをやりたいらしいんだけど、、、今度飲みに行く時だめかなーと思いまして。」結局目的はそっちだったのか…とかなり凹んでいます。それでも誘いは受けるべきなのでしょうか?相手が何を考えているのか解りません…。

A 回答 (2件)

元々目的はコンパだったわけではないと思います。

以前の相談を読んでいないのですが、最初にメールが来てから今日のメールまで何日あったのですか?
間があまり無いのでしたら最初からコンパ目当てともとれそうですが、だいたい「目的がコンパで最初は個人的に誘う」ってあんまり無いと思います。 逆はあるかもしれませんが。

今回、お誘いがコンパに変更されたのは、彼のメールのとおりの理由なんだと思います。 たぶんすごく忙しい彼にとって×日しか休みがとれず、友達の希望も聞いてあげたいし、あなたとの食事の約束もあるし、という狭間で悩んだ結果、じゃぁコンパにしちゃえ!という結果になったのでは?

もちろん誘いは受けるべきだと思います。
そしてあなたも正直に返事をしてみてください。

「コンパなの? なんだ、二人で食事できるのかと思ってたのにがっかり。(笑) でもいいや。 こっちも友達連れてきますね。 また今度ちゃんと誘ってくださいよ?!」

こんな風に書かれたら、彼だって「え、もしかして俺に気があるのかな? 悪かったなぁ。」と考えるはず。
そしてあなたに気があれば、必ず喜んでまた誘ってくれるはずです!
気がなかったとしても、悪くはとらないはずです。

結構積極的に書いている風でいて、どうとでもとれるというか、コンパもないがしろにしてないから感じがイイ・・・そんな返事をして様子をうかがってみましょう。

この回答への補足

>今日のメールまで何日あったのですか?
間があまり無いのでしたら最初からコンパ目当てともとれそうですが
最初のメールが3日前、このメールは今日です

• 0

こんばんは

コンパに誘われて、凹むんでしたら、はっきりお断りしましょう。

気分が悪いのに行くと、悪酔いします。

>好きなひとから・・・

と最初のかいてありましたが、>なにを考えているか解からない・・・とありますので、彼はまだ、貴方の事を好きではないんですね。
    • 0