【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

嫉妬心をコントロールする方法を教えてください。別れたり離れたりするのではなく、近くに居ても大丈夫な方法が知りたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

●僕は、今まで何をしていたのでしょうか?僕は自分だけしか見ていないということでしょうか?



 ↑、あなたはご自分で安心を得る方法が判らないのです。何をどの様に考え行動すれば良いのかが分からない、という不安の中で生きているのです。そして、その不安を払拭してくれるのが奥さんの言葉です。奥さんの偽物の優しい言葉に心が喜ぶという状態ですので現実が観えないのです。

●僕は、妻を愛していいですよ。妻の近くに寄り添っていいですよね。妻が思ってること聞いてもいいですよね。僕の思いを伝えてもいいですよね。

 ↑、この判断が出来ないという事は、大人のものの考え方・価値観を身に付けていない証拠です。小学生か中学生になったばかりの子供が、母親に僕、何々しても良いね。と、言う感じで親の許可を得なければ何も出来ない子供と同じ思考方法なのです。

その原因は、中学生の1年生の頃には同級生同士が感情だけで気持ちのやり取りをします。そして、人間関係の訓練を始めるのです。そして年齢が上がるに従って、感情の繋がりから少しずつ知的な繋がりへと進化します。そし高校生になると、進学する人と就職する人はそれぞれのグループに分かれて友達関係を構築します。

1人前になるには上記のような過程を得て自己を完成していくものですが、あなたは自己完成の過程がスッポリ抜け落ちているのです。更にそれらをカバーするために、大人になってからの大人の男との交流というか会話がないのです。したがいまして、大人の男として間男と会話が成立しないのはよく分かります。緊張して何を言って良いのか分からなくなるのでしょうね。

●僕は妻の夫で、赤ちゃんの父親になりたいと言ってもいいですよね。これ 
 から自宅マンションに帰ります。妻を抱きしめてもいいですよね。

 ↑、自分の妻を抱きしめるのに他者の意見は不要です。こういう事を聞くのは既に奥さんとの間に距離が発生している証拠です。奥さんの反応を考えずにあなたは夫として妻への思いの丈を言葉と行動でぶっつければ良いのです。

最後に。
あなたの奥さんが子どもさんを出産する頃には、その前だと思いますが、奥さんとあなたの形式上の夫婦は崩壊すると思います。但し、奥さんとあなたの気持ちの関係、つまり、あなたが奥さんを必要としている人生は変わらないと思います。

私が提案します。あなたは気に入らない、受け入れられない提案ですが、あなたの気持ちは気持ちとして良いのですが、現実的には受け入れた方が良いのです。

どういう提案かというと、間男はあなたと奥さんを切り離そうとするでしょう。その代わり、あなたの面倒をみる。と、いう様に言ってくると思います。奥さんのそばでいながら間男の言うことにしたがう。と、言う事です。

そういう提案があると思いますので、それを受け入れた方があなたの心身の健康のためにいいと思います。生きられ難い日常を送るよりも余程安全安心な人生を送れると思います。そういう過程を経て社会勉強して1人前になるのもいいと思います。

上記の提案に反対したい気持ちがあるのなら、あなたが精神科の医者に掛かって精神疾患を抱えている人間になる事です。さて、間男に抵抗できるかどうかの問題ですが・・・
    • good
    • 0

まず、嫉妬心とは、欠如感がいっぱいの「自己差別の無意識」が、嫉妬心の本当の姿です。



嫉妬心にも建設的な嫉妬心とそうで無いマイナスの嫉妬心があります。建設的な嫉妬心かどうかは、行動力とか探究心といった形で表れます。自分も同じ様にやってみようというのが行動力です。探究心は、嫉妬の対象者の方法やテクニックに観察の目が行っている場合です。あなたには、そういった建設心はありません。

マイナスの嫉妬心とは、あなたの場合で言うと、奥さんとあなたとの関係は夫婦ですので「疑似血縁意識」があって当然なのですが、現実に距離のある関係であるにも関わらず、奥さんとあなたの間に距離がないのが当たり前。これが一番安心できて、心地よい関係、と思ってしまうことです。この想いと現実の奥さんとあなたには相当の距離感があるにもかかわらずです。

この乖離した現実があるにも関わらず、そういう想い(距離があるのに無いかのような思い)がある以上、奥さんを自分の元に取り戻すという行動のイメージが湧かない(浮かばない)のです。今のあなたの奥さんのイメージは、遠くにあって呼べど叫べど届かない奥さんのイメージが右脳に浮かんでいるように思います。

●別れたり離れたりするのではなく、近くに居ても大丈夫な方法が知りたい
 です。

 ↑、これは短い文書ですが、分裂気質の人がイメージして書く文書と同じです。自分は何もしなくても、思い通りになる方法を教えて欲しい。と、言っているのと同じです。あなたご自身が現実の生活から抜け出すためには、大好きな奥さんがあなたの元に戻ってくるためには、何をどうすれば良いのか、と言う行動のイメージが描けなければ何も出来ません。

最後にひと言。あなたの心の中の思いと、現実の違いを一度事実のままに書きだしてみましょう。そして、書き出した物を見て、何か感じることがあるのか無いのかを観てみましょう。そういう過程を経て初めてあなたの気持ちの整理が少しだけ可能になると思います。

そして、裏付けの無い嘘の言葉とか、慰めの言葉のひと言ひと言に喜んではいけません。なぜ、私が色々というのかというと、あなたの人格崩壊が始まっているからです。少しでもあなたらしく生きられる様に、と思ってあなたに嫌われることも遠慮無く言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、D輔さんのお説教を報告させて頂きます。
『今から、M美が思っていることを言う。Kぱ君は、自分のことしか考えていない。考えていることも悩んでいる事もM美に伝えていない。私(M美)が今何を考えているのか分かろうとしていない。料理もレシピ通りだ。Kぱの作る料理は私の口に合うようにアレンジしてくれていない。嫌われないように、失敗しないように、気を使って怯えている。貞⚪︎帯外しても、抱きしめてもくれない。唯一はキャミワンピースを作ってくれたことだけだ。』とD輔さんに言われました。
『Kぱ君、オレが嫉妬するような事、M美にしてみろ』とD輔さんに言われました。そして『M美は180日間の期限が来た時、Kぱがはっきりしないから判断出来ないと、もう少し待って欲しい』とD輔さんに言ったそうです。
『オレは、本気でM美をKぱ君から奪い取るぞ!オレは本気だ!M美がオレを選ぶまで、愛情を注ぐ!』とD輔さんに言われました。

中年紳士様
僕は、今まで何をしていたのでしょうか?僕は自分だけしか見ていないということでしょうか?
僕は、妻を愛していいですよ。妻の近くに寄り添っていいですよね。妻が思ってること聞いてもいいですよね。僕の思いを伝えてもいいですよね。僕は妻の夫で、赤ちゃんの父親になりたいと言ってもいいですよね。これから自宅マンションに帰ります。妻を抱きしめてもいいですよね。

お礼日時:2024/09/09 21:24

無になる。



心の中も頭の中も透明人間になって、どこを見られても大丈夫と暗示にかける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻とD輔さんが仲良くしてると、どうしても無に出来ません。
今は、ケージに逃げ込むくらいしか出来ません。出来ることなら透明人間になりたいです。

お礼日時:2024/09/08 23:08

相手に執着しないで自分のことだけを考えるように


したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報