今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

昔 手編みのキューピー人形のドレスとか着ぐるみとかよく見かけましたよね?
そのキューピーのニットを作りたいと思っているのですが参考になるものが見つかりません。
サイトでも本でも参考になる物を教えてください。

自分でも、いろいろ試してみたんだけど。。。
シックリしたのが出来ません。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

syakeharasuさん、こんばんは。



http://homepage3.nifty.com/omura/shugei-2/qp/qp- …
ご希望に添えられるか不安ですが↑このページにフリルスカートと帽子の作り方が載っています。

それから、母が昔作った簡単キューピーちゃんの服の作り方です。↓
*キューピーちゃんの体に合わせて平らに編み、腕のところでボタンホールを開ける。(小さめに編むのがいいそうです)
*端っこでとじ、筒状にする。服の完成。
*なんだか寒そうなので細長く編んで(きつめに)やっぱり端でとじてアームウォーマーをつくってあげる。
で完成だとのことです。
かなり臨機応変に編んでいかないとよくわかんないシロモノになりますが(^^;)上手くいくと可愛いです。
他にも同じような感じで横に長く編んでベアトップみたいなものを作り
そこにリボンか紐(紐状に編んだものでもいい)を肩紐としてとじつける。
丨丨←こうではなくて
 _
/ \←こういう風に(分かりにくくてすいません…ホルターネック状です。)
という方法でキャミソールも作っていたそうです。何だかあまり頼りにならない回答で申し訳ありません…。

可愛い服できるといいですね(^v^)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/omura/shugei-2/qp/qp- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。そっそく教えていただいたページも参考になりました。nonta18さんのお母様のキューピーもつくってみます。
ありがとうございました^▽^

お礼日時:2004/11/08 12:07

昔、私も自分で 編んで着せていました。


やり方としては おおざっぱなやり方ですが
キューピーの体型に 合わせて編んでいきました。
これは 祖母に教わりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろと試しながらやってみますね^-^

お礼日時:2004/11/08 12:02

確かそういうキットがあったと思いますが・・・


もしかしたらニットではなく、ウエディングドレスとか、そう言う物しかなかったかもしれません。
いちど、手芸店をのぞいてみてください。
キューピーのキットは結構種類がありましたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手芸店にあるキットではなく 昔近所のおばちゃんが余り毛糸で編んでいたようなのが作りたいのです。

先日手芸店に問い合わせたところ そっけなく『ニットのは知らない!!』と、言われました。
やっぱ自力でゲージからでないとダメかな・・・

お礼日時:2004/11/06 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキューピー人形の服について

手芸店でキューピー人形を買ってきました。
そのキューピー人形用に服を作ろうと思っているのですが
キューピー人形用の服が載っている手芸の本はありますか?
毛糸で作る服でも生地で作る服でもなんでもかまいません。
もしご存じの方がいましたらヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

日本ヴォーグ社 ; ISBN: 4529012700
「キューピーと仲間たち―楽しいニットのドレスづくり 手芸・ベスト・シリーズ」

他にもキューピーを変われたお店や,他の手芸店で扱っているかもしれません.

Qカスタムキューピーを作りたいのですが・・・

見てくださってありがとうございます^^

早速ですが・・・
コスプレキューピーの様に普通のキューピー人形をカスタムしたいと思っているのですが、
その際に使用する布について悩んでいます;
一見フェルトの様に見えるのでずっとフェルトだと思っていましたが、
よくと既成のコスプレキューピーを見ると服の布はフェルトより薄く(ペラペラでした)、
また裏が接着剤で接着しやすいようにナイロン(??)の様な生地になっていました。

手芸関係に非常に疎いのでこの布がなんと言う名前なのか全く分かりません><;
フェルトでは厚すぎてしまうので是非この布を使えればよいのですが・・・
またもしカスタムされている方がいらっしゃったらどんな布がおススメかお教え頂ければ幸いです!!
宜しくお願いします><

Aベストアンサー

こんにちは、基本的にウォッシャブルフェルトが普通のフェルトよりも薄くQPにむいてます。
裏のナイロン生地は特殊なものだと思う。
フェルトにナイロンを貼り付けたそういう業者向けの物は売ってないと思うな。
私はフェルトをやすりでそいで、薄くした経験あり。
ケバだちますが小さなならそんなに苦労はいりません。
あとは生地に接着芯をつけるとピンとはりがでます。

添付の画像、その時作ったうちのQPちゃん一家です。
画像でウォッシャブルフェルト使用は
右上の段、黒QP+白いハット帽(ウェスタン風)
その下の大きい青いQPのお股にいる赤い子 右の金髪の黒い子(メーテル)
左の上の段、黄色い小さな子 その隣の黄緑のモールのついてる妖精ちゃん?
左下の段の左端の赤い子です。
その2個隣は普通の綿のピンクの生地に接着芯です。

私は子供の幼稚園のバザーで結構作ったんですが、カスタムキューピーは塗装のほうが簡単かなと思う。
ボンドとか、小さなビーズとかとれて子供の口に入るからだったんですけど。(大人さんなら関係ないか)

ちなみに塗装の場合は「ソフビカラー」というものを使わないと色がのりません。
というかちょっと時間がたつとカピカピになって剥がれ崩れちゃうんです。
キューピーは押せるほど弾力あるでしょ?なので「ソフビカラー」がお勧めです。
ここでは真中の浅黒い肌の中くらいのサイズのQP(白Tシャツ+ジーンズの子)とその3つ隣の白いホワホワ頭の子と右上の段の青いビキニ(小)の子が塗装です。

バザーにだして思うのは結構他のものとのコラボが人気です。
画像の右の下の段の牛柄の玉はピンポン玉です。
中に重し(溶かし半田)が入ってて起き上がりこぶしなんです。
左の上の段の端の赤い丸い子はあれは針山です。
針が指してあるけど見えるかな~。
お手玉にQPちゃん入れ込んで顔だけだして縫っちゃった。
(ほんとは髪の毛がいいんだけど、不潔?で売れそうもないので)
こういったのが人気でした♪
布としてのお勧めはとくになく、まあお金をかけないで作るのがバザー品なのですが、個人的にはスーツとか洋服についてる布やボタン+接着芯シールで十分だと思う。
あとはどんなものを作るか、だろうなと。
それでは参考になれば、ではでは。

こんにちは、基本的にウォッシャブルフェルトが普通のフェルトよりも薄くQPにむいてます。
裏のナイロン生地は特殊なものだと思う。
フェルトにナイロンを貼り付けたそういう業者向けの物は売ってないと思うな。
私はフェルトをやすりでそいで、薄くした経験あり。
ケバだちますが小さなならそんなに苦労はいりません。
あとは生地に接着芯をつけるとピンとはりがでます。

添付の画像、その時作ったうちのQPちゃん一家です。
画像でウォッシャブルフェルト使用は
右上の段、黒QP+白いハット帽(ウェスタ...続きを読む

Qフリルの編み方、取り付け方

子供用のワンピースを作りたいと思っています。
裾や袖口に「フリル」をつけたいのですが、
作り方が分かりません。

作りたいのは派手な感じのフリルです。
ふんわり緩やかなカーブではなくて、クルクルっと巻いているような
強めのフリルです。ドレスっぽい仕上がりを希望しています。

ネットや本で作り方を探したのですが、ピッタリなのが見つからず、
一番近そうなのは、「シュシュ」のフリフリ部分のようでした。

このシュシュのフリフリ部分を使うとして、
(1)別に編み、後で裾に縫い付けるのか?
(2)裾から直接拾い目し、フリルを編むのか?

方法が分かりません。
そして、フリルは2~3段に重ねたいのですが、
その場合も上記の(1)又は(2)の方法で可能なのでしょうか?


下手な説明で分かり辛いと思いますが、
手順のアドバイス、又は参考になる本(フリルの編み方、ドレスやフリルの付いたスカート、など)を
教えて下さい。

Aベストアンサー

シュシュ様のフリルの場合は

1別に編み、後で裾に縫い付ける(裾の最低2.5~3倍位の長さが必要)
2裾から編み出す

両方あります。
ただひらすら長いテープを編むのでは、縫い付けるときに分厚くなってしまうので
数種類のパターンがあります。
http://amimono-london.blogspot.com/2010/04/blog-post_19.html
いずれにせよ、糸が相応に細くないとドレッシーには見えませんよね。

でも・・・薄手に仕上がるフリルヤーンが既に売られているので
イメージや幅が合うもの・色のコーディネート次第で、
こちらの方手間が掛からないと思いますよ。
2段以上に重ねるのも楽です。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%B3/-/p.0

編み方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=oKbBGHa5XMM

Qお人形のニットワンピースにギャザーを入れたい

皆様初めまして。
最近編み物でお人形のお洋服を作っています。
そこで、ワンピースやスカートにギャザーを入れたいのですが、
その編み方がどうしてもわかりません。
私なりに本を探したりネットで調べたのですが編み方を載せたサイトとか
見つけられませんでした。
編み方、また編み方のあるサイトや本を知っている方いましたら是非教えて下さい!
自分でも編み方も色々試したのですがどうしてもギャザーができなくて・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

棒針編みでも、鉤針編みでも、裾から編んでいってる場合は、減らし目です。

棒針編みで例を示すと、ウェストの位置まで来たら、
  二目一度、そのまま編む、を繰り返す→3分の2の太さになる。
  二目一度、そのまま編む×二目、を繰り返す→4分の3の太さになる。
  二目一度×2、そのまま編む、を繰り返すと→5分の3の太さになる。

どのくらいの割合で減らし目すればいいかは、別糸で試し編みして下さい。

Qコスチュームキューピーの服の素材について

よくお土産屋さんなどで売ってる、コスチュームキューピー
(地方のものだったりキャラクターのものだったり)みたいなのを
自作したいと思っています。

そこで質問なのですが、コスチュームキューピーの服や髪の毛は
薄手のフェルト生地みたいなのでできているように見えます。
キューピー自体が3cmくらいの小さいものなので、端処理がいらないもの
(縫いづらいから)が必要だと思うのですが、
普通の手芸屋さんだと普通のフェルトしか見かけません。
普通のフェルトだとキューピーに比べて厚くて不恰好になってしまいます。

そのためインターネットで布を探して買えないかと思ったのですが
どういう布なのかが分からないため上手く検索ができません。

どなたか詳しい方、キューピーの服に使われているような布は何というのか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これでしょうね。

ノンホルマリンですから、子供が手にしたり、口にしたりしても安全なのでしょう。
http://www.felthouse.co.jp/product/felt/000023.html
台東区に会社があるのですが、ウール100%のものや、5ミリ厚のカバンに出来そうなものなど、薄物から、厚物まで、フェルトのカタログがたくさんあり、見せてもらいましたよ。
そこに行けば、たしか1m単位で買えたような気がします。

通常のフェルトは1,2~1,5ミリくらいありますから、それの半分くらいの厚みですね。

もう一つのサイトの方のは15cm角と、キューピー用には良い大きさですね。

可愛い服が作れると良いですね。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/pitem/21792953

Qビンドール(キュピナドール)の作り方

先日、伯母から「ビンドール手芸 キュピナドール」とプリントされたシールの貼ってある、胸から上だけの女の子の人形を譲り受けました。

可愛らしい人形なのでさっそく作ってみようと思いますが、作り方説明書も資料もないので困っています。
「ビンドール」という名称と人形の状態からおそらく、胸から下の部分はガラス瓶などを差し込むのだろうと思うのですが、ちゃんとした作り方がわかりません。
そもそも、ガラス瓶を使うことが正しいのかどうかもわからないのですが・・・(苦笑

インターネットで調べても、「ビンドール」では空き瓶の口に粘土などで自作するタイプのお人形かぬいぐるみタイプしかヒットしませんし、「キュピナドール」ではキューピー人形の着せ替えくらいしかわかりません。
「キュピナドール」自体が古いお人形のようです。

どなたか作り方の見当のつく方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 25年ほど前に何体か作りましたが、キュピナドールと言うのですね。知りませんでした。
 マリーアントワネットのようなロココドレスはサントリーオールドウイスキーの黒いダルマのビン、マーメードスカートのときはプラッシーやコカコーラみたいなビンを使いました。
 服の素材は、クレープペーパーと呼んでいた紙です。あらかじめ細かいしわがよっていて、手で引っ張ると伸びます。フリルやレースが簡単に表現できるので作ってて楽しかったですよ。

Q信玄餅は冷凍保存できますか?

桔梗屋の信玄餅をたくさん貰ったのですが、賞味期限が近く、期限内に食べ切れそうにありません。
信玄餅って冷凍保存出来るのでしょうか?
可能な場合、解凍は自然解凍とレンジで温めるのではどちらがいいですか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

桔梗屋の工場アウトレットで信玄餅(当日が賞味期限)の詰め放題をした人は
たいてい冷凍保存しているとのことです。
自然解凍・電子レンジ解凍のどちらもしている人がいますが、
レンジにかけすぎるとお餅がのびてしまうそうなので自然解凍のほうがいいかも…。
http://happykaire.com/shingenmochi/
http://d.hatena.ne.jp/monkichi64/20130608/1370825000
http://manoago.com/blog-entry-2266.html


人気Q&Aランキング