プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来賓受付をすることになりました。
胸にリボンをお付けするのですが、その時どのように言ったらいいのか分かりません。

失礼のないようリボンをお付けしたいのですが・・・
どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。

詳しい状況が分からないので一般滴な対応ですが。
胸元にリボンを付けるなら『このリボンを(リボンを見せる)こちらに(五本の指を真っ直ぐ伸ばし手の平を上にする。そのまま相手の胸元をさす)つけさせていただいてよろしいでしょうか?』
服の素材などの理由でつけるのをことわられたら。
『かしこまりました。(両手でリボンを手渡す)』
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございました。
細かく教えていただき、本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/14 13:08

「リボンを、付けさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。


がいいのですが、「嫌です」といわれると困るので、
「リボンを付けさせていただきます」
または
「リボンを、お付けいたします」
と言い切ってしまうといいと思います。

「お付けさせていただきます」は誤用です。


なお、安全ピンのようなものだと、服に穴が開くので嫌がる方がいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近になり日本語の難しさに悩まされる日々です。
心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 13:06

失礼します。

胸章をお付けします。・・・ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。最後に忘れずにお礼を言いたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!