プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、1つボタンに両ポケットありの別珍ジャケットを購入しました。本当は黒が良かったのですが、黒が売り切れていたのです・・・。安かったし、形も着心地も気に入っていたので、こげ茶でもいいかなと思って決めました。
黒の別珍の場合、手持ちの黒のパンツやスカート、ワンピースに素材違いで合わせたり、ロングTシャツを中にきてカジュアルにも着こなせるかなと思っていたのですが、こげ茶の別珍ということで、なかなかしっくりとくる組み合わせが分かりません。
こげ茶の別珍をどう着こなせば良いかアドバイスを下さい。特に、素材の組み合わせ・アイテムの組み合わせ・色の組み合わせを教えていただきたいです。
組み合わせ下手なもので、くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



黒と一緒でパンツやスカート、ワンピース、カットソーに
組み合わせて問題ないのでは。

ただ、あなたはお洋服のベースカラーが
モノトーンじゃないですか??

だとしたら、ムリして別の色を合わせないで
ツイードとかグレンチェックとかで
モノトーンだけど他の色も入ってるみたいなものを選べば
このジャケットを着ないときにも
持っているお洋服にも着まわせていいかなと思います。

別珍にはコットンやツイード素材は相性がいいですよ。

こげ茶のトーンにもよりますがデニムを合わせる場合
インディゴを暗めにすると大人っぽく
コントラストをはっきりさせると若若しく??なります。

もともと茶色の色自体がくせがなく
黒よりも主張がないので
色合わせに付いては好きな色を合わせてもらって
問題ないでしょう。しかも無地なので万能です。
いい買い物しましたね!!

今年はボルドーやパープル、ネイビーが
新鮮な感じですが
春夏に引き続きピンクやアースカラーなどもいい感じ。
オレンジやターコイズなどもかわいいです。

ワンポタンのものはVゾーンが大きく開くので
利かせ色を持ってきて
ジャケットとブーツまたはバッグの色を合わせておくと
まとまりができて使いやすいです。
    • good
    • 0

自分もこげ茶色の別珍のテーラードジャケットを昨年


古着屋にて購入しました。去年は大活躍でした。
(まだ今年は出していないので早く出さなくては!)
自分の場合は赤いタータンチェックのサテンワンピースや
オレンジ色のウールのタートルネック
グリーンの細身のスウェットという組み合わせを
気に入ってよくしていました。
私は黒をあまり着ないので茶を選んだのですが
きっとmorning_gloryさんはよく黒を着るんですね。
黒も茶色もなんでも合う色だと思うので
黒を買ったらしようと思っていた格好なら茶でもOKだと
思いますよ。ただ目が慣れていないから
しっくり来ないのかもしれません。
ボトムの素材はデニムでもウールでも合うと思います。
結局はオールマイティなんではないでしょうか。
    • good
    • 0

私もボルドーの別珍のジャケットを愛用しています。


No,1さんの着こなしは、かなり使えると思います。

私なりの意見としては、黒のジャケットに黒を合わせるより、こげ茶に黒のほうがいいような気がします。
素材はあまりこだわらなくても、意外と何でもいけちゃいます。私はよく、ナイロン素材のひらひらしたワンピの上に羽織っていましたし、中にタートルネックのニットなどを合わせていました。
一つボタンは、シックな着こなしにも使えるし、インナーを派手色(こげ茶なら、オレンジやあかるいグリーン、ピンクなんか)にして、ジーンズと合わせれば、またカジュアル度がアップします。

首元が寂しいと、野暮ったい印象になるので、大き目のアクセや、今年ならファーのマフラーなどを合わせたり、首元から胸元にポイントのあるインナーを合わせることをお勧めします。首にちっちゃめのスカーフを結ぶのも可愛いです。
    • good
    • 0

今年は別珍のジャケットが流行ってますよね。


黒のアイテムを合わせても全然問題ないですよ!
普段は茶色のものは取り入れないのでしょうか??
普段着ないもの着ると見慣れない感じがするものですよね。
私は黒と茶の組み合せは大人っぽくなって好きですよ(笑)

黒と合わせると重たく感じるのであれば
マフラーやストールなどに明るめの色を使うか、
Vネックやカシュクールタイプのニットに
白やベージュなどのインナーを持ってくると暗い感じにはならないと思います。
また、黒のものでも柄が入っていると少し印象が変わると思いますよ。

カジュアルっぽくしたいのであれば、
古着っぽいTシャツやロンTとグレーのジップアップパーカーなどを合わせて、
その上からジャケットを羽織ると良いですよ。
赤やグリーンのチェックのネルシャツを着ても差し色になってかわいいです。

ボトムはデニムが合うと思います。
ブリーチやダメージ加工されたジーンズをロールアップしてパンプスを合わせたり、
裾が切りっぱなしになったスカートとくしゅくしゅしたブーツなんかを合わせると
上がジャケットでもかっちりした感じにはならないですよ。

たくさんお店に足を運んで、いろいろと合わせてみてはいかがでしょうか??
もちろんその時はジャケットを着て行ってくださいね。
そのほうが実際に合っているかわかりますし、失敗しないと思います。

しっくりくるものが見つかると良いですね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!