プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月にクリスマスマーケット巡りの旅行をします。
パリ→ストラスブール→コルマール→ローテンブルク→ミュンヘンです。
パリからストラスブールはTGVがいいと聞きました。コルマール→ローテンブルクはフランスからドイツと国が変わりますが、これはフランス鉄道から予約するのがいいのか、ドイツ鉄道からするのがいいのでしょうか。
また、フランスはフランス、ドイツはドイツで別々に購入がいいのか、フランスードイツ2カ国レイルパスのどちらがお得なのでしょうか。ちなみにミュンヘン滞在中に日帰りでニュルンベルクに行きます。これも含めて、どういった買い方が一番いいのか、詳しい方、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

kanamaikoさん、こんにちは。

読んで良く分かりませんが、クリスマスマーケット巡りと言う事であれば
パリからストラスブールへ移動。ストラスブール泊
ストラスブールよりコルマール日帰り。ストラスブール泊
ストラスブールからローテンブルクへ移動。ローテンブルク泊
ローテンブルクからミュンヘンへ移動。ミュンヘン泊
ミュンヘンよりニュルンベルクへ日帰り。ミュンヘン泊
でしょうか。ただ、ストラスブールやローテンブルクが書かれているならシュッツトガルトも行きたいところですね。

2カ国ユーレイルパスを購入の場合、TGVは座席予約必須なので、場合によりWEBでの事前の予約が出来ないので、現地又は割高なレールヨーロッパで座席指定することになるかも。それと、1日の移動がどうなるのかが分かりませんが、フランス国内の移動も他にないとするならば2カ国ユーレイルパスは"得"にはなりません。

ドイツ国内は、ジャ-マンレールパス、ドイツ全土1日パス。バイエルンチケットが該当すると思います。
ジャ-マンレールパスは対象となる日にちが足りないと思うので"得"にはならないかと。

いずれにしても旅程が分からないとどのように購入したらよいか分からないのです。
A都市を出て、途中B都市を観光して、C都市に行くと言う事がないのであれば、No.1の回答者さんが書いているように、Webでの早割(キャンセルや変更に対して不向き)を購入したほうが"得"ですが、旅程をしっかりとたてないといけません。その時の都合で、列車を変える旅には早割は適していません。

ドイツ鉄道が良いかフランス国鉄のサイトが良いかはご自身がやりやすい方で良いかと思いますが、私はドイツ鉄道の検索サイトのほうが見やすいです。
https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query.exe/en
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
Webでの早割を購入することにしました。
詳しいご回答助かりました。

曜日と時間帯でフランス国鉄(SNCF)の運賃は変わります。

1時間違っただけで、半分くらいになることがあります。私ならパリ東駅⇒ストラスブールのTGVのチケットを安い時間帯のものを買います。予算があれば1等でも予算内に収まる可能性があります。ほかの方がおっしゃっているように、ストラスブール⇔コルマールはTERですから日本から予約できないので、現地購入。期間を区切ったチケットは、かなりの頻度で乗車しないと元は取れないと思います。ドイツ国鉄の料金体系は良くわかりませんが、SNCFをかなり利用した人間としては、以上のような見解です。
    • 0
この回答へのお礼

フランスは何とか購入出来ました。ありがとうございました。

国際列車の予約を鉄道会社の公式WEwbサイトで行う場合、基本は「出発国の鉄道会社のWewbサイトで行う」です。

これは乗車券の受け取りを現地の駅窓口で行う会社があったりするためです。
しかし、ドイツ国鉄はPDFファイルの乗車券をメールで受け取るなど電子的手段で受け取れますので、現地での変更・キャンセルが無いのであればフランスからドイツへの切符もドイツ国鉄のWebサイトで購入するので問題ありません。

なお、ご質問に書かれておられる移動範囲でしたらパスより早期割引の乗車券購入の方が安いように思います。
ただし、早期割引の乗車券には変更・キャンセルに関する制約がありますので、お買い求めの際によく確認し、納得されたうえで購入下さい。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早期割引を利用することに。
条件とうも確認しているところです。
ありがとうございました。

この行程ならば日程が完全に決まっていて変更したり余所へ行く可能性が低ければパスよりもWEBで割引運賃の券を買う方が良いでしょう。

>これはフランス鉄道から予約するのがいいのか、ドイツ鉄道からするのがいいのでしょうか。
自分で印刷する券やスマホの画面で提示する券ならどちらでも良いですが駅での受取ならその国でしか原則受け取れないので発駅の所属する鉄道ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。