アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子書籍について質問です。

今までずっと紙媒体で漫画を買っていましたが、場所をとるし、周りが電子書籍に移行し始めたので電子書籍が気になっています。

場所をとらないし、データがサーバー上?にあるのがとても魅力的です。

そこで、電子書籍に移行した方で、使用感、紙から電子書籍に変えて慣れたか、大きい画面で見ているのかスマホで読んでいるのかなどお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

kindle paperwhite マンガモデルを使っています。



漫画の台詞を読むのは問題ないけれど、たまに作者が手書きで添える小さい字の書き込みは拡大しないと読めません。
でも何よりも、あの小さい端末に何百冊も本が入って持ち歩けるので。
それが嬉しい。
カバンにハードカバーの分厚い本を入れるの大変ですから。

白黒画面だし、ライト暗めにして通信をオフにすれば電池も長持ち。
通勤が片道1時間として、2週間くらい充電しません。

それと意外な効用として読む速度が上がります。
人間が本を読むスピードを阻害するのは眼球の上下運動。
kindle で字を大きめにすると上下運動を減らせるので、実は読書スピードが上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり端末で持ち歩けるのが利点ですよね。
読むスピードが上がるのは知りませんでした。

お礼日時:2018/12/12 01:19

本格的に移行したいのであれば画面サイズが小さいスマホでは楽しみも半減すると思います。


少なくとも7インチ以上のタブレットを買うべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考にさせていただきました。
8インチに決めました。

お礼日時:2018/12/12 01:18

移行してないです。



Kindleのタブレットのタイプを使いました。
画面はスマホとタブレットの中間くらいの大きさでした。
マンガを見ました。

場所を取らないのはすごく良かったのですが、
たまにページがちゃんと表示されないのが困りました。
画面がまるまる真っ白だったり、半分だけ表示されたりと。

原因は良く分かりません。タブレットのせいなのか、電波のせいなのか?

拡大するときに、一度ピントがずれてからまた合うのがイラつく。
解像度のせいなのか、文字がささくれだっているようで見にくい。
ツルツルの辞書のページで光が反射しているみたいな感じで白い画面がまぶしい。

あと、テレビ番組表もタブレットで試したのですが、
見たい番組に○をつけるとかできなかったので、不便でした。

そんなわけでやっぱり紙媒体が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。
不具合とか色々あるんですね。
参考にします。

お礼日時:2018/12/12 01:17

小説などならスマホでも十分ですが、コミックや雑誌なら


No.2のかたも書かれているように、7インチ以上のタブレットまたは電子書籍端末でないと厳しいと思います。
1ページごと読むようになるので、紙媒体と違って見開きのイラストなどは切れてしまいます。
コミックを見開きで見たいなら、10インチ以上のタブレットが必要です。

電子書籍端末(ペーパーディスプレイ)の方が目は疲れませんが、モノクロなので
カラーでも読みたいならタブレット一択です。
KindleはタブレットではSDに保存ができません。
HontoやReaderストアなどはSDカードに保存できます。

自分はiPad mini4とiPad pro10.5を使い分けてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。
8インチに決めました。
SDカードに保存できなかったりするんですね。

お礼日時:2018/12/12 01:21

AmazonのKindle、楽天のKoboなら、PC用のアプリが無料で出ているので


取り合えずそれで試してみてからから端末を買うかどうか決めれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。
無理アプリ試してから購入しました。

お礼日時:2018/12/12 01:15

ハイキュー32巻、電子書籍で見てます(^-^;


端末はZenpad3 8。8インチタブレットですが、
普通の16:9ではなく、4:3なので
とても大きく絵を見られます。快適ですよ。
16:9だと漫画では幅が足りず縦が縮まって
がっかりなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答を見て8インチに決めました。

お礼日時:2018/12/12 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!