準・究極の選択

カラオケで時々、音程の正確さのチェックをするのですが、悩みと疑問があるのでよろしくお願いします。①歌を歌う時、最初の音って、音程をとりにくいと思うのですが、克服する方法(コツ)ありますか?
②最初の出だしだけでなく、各フレーズの入り方なのですが、未だに解決しない、悩み(疑問)があります。シャクリというのは、ほんの一瞬のうちに音程が少し上がるテクニックだと解釈してるのですが、間違いないですか?それが本当だとすれば、音程が上がった時が正規の音程ということになりますから、少し低めの音程から入って一瞬のうちに正規の音程に戻すテクニックと定義してほぼ間違いないでしょうか?音程が下がったままなら機会は減点しますよね?
③フォールは②の逆をフレーズの最後に行うテクニックでいいですか?
④ビブラートは、②や③のような音程の上がったり下がりを一定の間隔、等間隔に綺麗におこなって歌を上手に聞かせるテクニックと定義してもいいですか?
⑤コブシはシャクリとフォールをくっ付けたような感じ?
⑥その他にカラオケの採点マシーンが高得点を出してくれるための練習方法やコツがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

簡単に説明ができないのですが、最所の音のタイミングは、私の場合は、コードを読み取っていつも入りますから、どんな曲でも歌えます。

リズムにたいして、歌詞を切るところで呼吸をする。要するに、(、)がつくところで、呼吸をする。ビブラートは、腹式呼吸です。要するに、喉声ではなく、食道に当てずに声を軽く出す。コブシは、私の場合は、自然になるけど、そんな感じかな?カラオケは、私は、声楽なので、マイクなしなので、0点でも、100点でもありません。無点です。点数は、別にカラオケ自体の上手さではありません。歌手でも、他の方の曲が歌えないのですからね。そこは、こだわらなくていいですね。気になるなら、私みたいに、マイクなしで、音量を下げて歌ってください。
コツは、メロディーに文字をつけるのではなく、歌詞に音を付けて歌ってください。要するに、読むように、語るように歌ってください。そうすると、音痴になっても、聞いている方が、カラオケの声に集中しますから、周りも音痴を気にならなくなります。
    • 0