この人頭いいなと思ったエピソード

3年くらい前、突如知らない人からメールが届いて、中身は、友達住んでいる場所や、友達とやり取りしているメールなどら全て相手にバレているような内容でした。
友達が「卓球をしている」というメールを私に送るとそれに対する返信が知らないメアドから私のメールに届いたりしました。
他にも、私の家の前にいるというメールや
家の中の様子まで知られているようでした。(私の部屋が散らかっていることや、どういったポスターが貼ってるなど)
遊びに行っていた場所や、昔通っていた学校の出席番号や席までバレていました。〇〇歳になったら迎えに行くねというメールまで届きました。そういったメールは1日で終わったのであまり気にとめなかったのですが、この間誕生を迎え、来年で、相手が迎えに行くと言った年齢に到達するので不安を覚えました。
こういった情報はどうやって漏れてしまったのでしょうか?迷惑メールでこんな詳しいことまでわかるのでしょうか?携帯から情報が漏れてしまうものなのでしょうか?
また、そのメールは消していなかったのですが、スマホを新しいものにかえたとき、メールの内容が消えてしまいました。
警察に言うにも、証拠もないため、相手にして貰えないのではないかと、行く勇気が出ません
3年もたっているため、何も起きない気もするのですが、家の中まで知られているのではとても不安です。どういった対策をすればいいかわかりません。質問が多くてすみません。

A 回答 (1件)

ストーカーです。

メールの内容は復元できるかもしれないので、前の携帯を持っていたら保管しておいてください。なくても復元できる可能性はあります。

もし周辺で怪しい人物がうろついていたり、同じメールが届いたり、ポストに変な物が入っているなどしたらすぐ警察に相談しましょう。かなり危険ですよ。

情報漏洩の可能性としてあるのが
・メールのサーバーを誰かが乗っ取っている。出席番号等が漏れているのは過去のメールの内容や、携帯の中に保存していた写真などから分析している。

・あなたのメールアドレスを知っている人が(学校の関係者や同級生)が嫌がらせやふざけてやっている。

・あなたとは関係のない人物が、あなたの家に侵入したり、窓から覗いて部屋の状況を知っている。部屋を物色していて、卒アルなど出席番号や席の位置が書かれた書類を見つけた。携帯のアドレスを知っているのは、あなたが寝ていたり、どこか別の部屋にいるときに携帯を確認した。

・あなたと関わりのある人物にお金を払って情報をもらっている。

どれにしても恐ろしいですね。夜中はもちろん、人気のない場所に一人で行かないように。
かなり悪質なので、警察に相談すればちゃんと対応してくれます。昔の携帯か今のスマホを提出すれば、データを分析して過去のメールを復元したり、メールを送った相手の正体がわかるかもしれません。

早めの対応が大切です。気をつけてくださいね。
    • 1