牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

エクセル 「sheet2」のA行のNOが、「sheet1」のA列に一致するB列のDATA行を(MAX20行)を 「sheet1」B列以下の行に抽出し貼り付ける方法を教えてください。関数とVBAの両方が知りたいです。なお「sheet1」DATAsheetについては形式を変えてもかまいません。
また関数を使用する場合にDATAのないセルを張り付けた場合のERROR表示をしないIF関数またはISERROR関数を組み合わせるころはわかっております。

「エクセル:A行にあるセルと一致する条件で」の質問画像

A 回答 (2件)

簡単な関数とエクセルの機能で行うやり方を紹介します。

サンプルがよく見えませんが、シート1、2ともに1行目は見出し行として2行目からデータがあるものとします。
そして、答えはシート1のC列のC2セル以下に貼り付けるものとします。

◆手順
1.シート1のC2セルに『=VLOOKUP(Sheet2!A2,$A$2:$B$20,2,FALSE)』を入力。
2.C2セルをC3セル以下にデータ最下行までコピペ。(オートフィル)
3.1行目全体を選択して、メニュー → データ → フィルタ とする。
4.C1セルの▼マークをクリックして、『#N/A』のチェックをはずしてOKをクリック。
5.C列の値が出ている範囲が答えです。
6.必要に応じて、C列の値のある範囲をコピーして任意のセルに『値』を貼り付け。

こういうやり方のほうが、応用がきくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。VLOOKUPが若干苦手な私にとり、きっかけがつかめなくて悩んでしまいました。これを機に今勉強中です。

Sheet1のC列にSheet2のA列にある値と同じなら”1”とマークを付ける関数を加える。

Sheet1のB列の一番下に、C列のマークを上から20個分の行のB列の値を拾って貼り付ける。

端折ったけど、こんな感じで作業用の列を作ってそれに対してアクションを起こすように作成すれば良い。
本来なら「配列数式」で一発処理できるのですが、この考え方が分かっていないと自力で作成することはできません。(絶対に)
そんなわけで自身でやってみて、何が分からないのかを具体的に質問すると良いでしょう。(取り掛かりのアドバイスはしました)
がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取り掛かり方がわかったのでやってみます。